※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一日の授乳回数が8回で、昼寝中の授乳間隔が短いことに不安を感じています。母乳の量や赤ちゃんの満足度が気になるようです。

母乳寄りの混合で育てているのですが、一日の授乳回数が8回って問題ないでしょうか?

母乳7回 + お風呂上がりの夜寝る前のみミルク1回にしているので、寝てからその後の授乳から次の夜寝る前のミルクあげるまでは一日母乳です。

いつも寝る時間と起きる時間とお風呂の時間は固定しているのでリズムが出来てきて、夜は2回ほど起きて約3時間の間隔で母乳をあげているため
21時に寝かしつけしたら2-3時と6-7時に母乳をあげる形になります。

お昼寝は3回ほどするようになり、お昼寝の睡眠時間は約2時間です。
そうすると授乳間隔が夜より短くなるのですがおっぱい足りてるのかな?と思うこともしばしば...。
夜間の授乳間隔が3時間開くのは寝る前のミルクがお腹に残ってて多少は長く寝てくれているのかな?とか...

特にギャン泣きはせず飲んだあともご機嫌なのですが、
寝起きに泣かずに必死に指しゃぶりをしている姿を見るともしかして寝る前の母乳足りてなかったけどウトウトして寝ちゃった?とか考えてしまいます。

昼寝で2時間寝てくれるのは助かりますが夜より間隔が短いので不安になってしまうのですがこんなもんなのでしょうか。

ちなみに、最近は母乳を飲み始めてから途中で口を離した際に母乳がぽたぽた落ちてくる程度で以前のようにおっぱいに張りを感じることが無くなったため、なんだか飲んでくれて泣きはしないけど足りてるのか足りていないのかよく分からず一日中母乳足りてるか気にするようになってしまいました...。

コメント

あち

機嫌も悪くないし、体重も増えてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
私の娘は、よく寝る子で、その頃は8回ぐらい、今は6回ぐらいです!
でも、体重はどんどん増えてます。

• あち

あち

ちなみに、指しゃぶりは発達の過程らしいので、大丈夫と思います!
    私の娘も毎日チュパチュパです。
    あと、胸の張りもだんだんとなくなってきても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    赤ちゃんの飲む量と、お母さんの作る量が安定してきてるから、らしいです!

• 12月2日