※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

新生児が便秘で、うんちが出ない状況です。便秘解消方法を知りたいとの相談です。

生後12日になりますが、便秘なのかうんち💩が出ません……昨日は夕方2回しました。病院では、1日5回ぐらいしてました😔新生児の便秘解消方法などあれば教えてください😔🙏今日は1回も出てません。

コメント

りおりお

2日出なかったら、綿棒浣腸して出すようにしていました!
予防接種してからは毎日出るようになりましたが、マッサージとかも効果的ですよ(^^)

• sora

sora

のの字マッサージとかはやってみましたが、今日は効果なしでした😭💔
    明日も出なかったら浣腸してみます🙏

• 12月2日
柊

綿棒浣腸してもダメですか?
おしっこの回数が減ってないなら母乳かミルクは足りてるのかなと思いますけど…うちの子は母乳だった時は母乳が足りてなくてウンチが出ない時はありました。

• sora

sora

浣腸はまだ試してないです😔おしっこの回数はいつも通りです!今のところ、母乳は出るので混合です!

• 12月2日
ママリ

うちの子は生後18日目です🍀
1日出なかったら綿棒浣腸してくださいと産院で習って、
1日2回出ているし大丈夫だろうと思っていたら、突然激しく泣きだし、最終的には噴水嘔吐して救急受診しました😢
お腹が張っていて便通調整が必要とのことでグリセリン浣腸処方され今も毎日続けてます😢
皆さんどうされているのか気になってコメントしてしまいました😭

• sora

sora

6日違いですね💕
    緊急受診大変でしたね😭😭お腹が張っていると苦しそうで、かわいそうですよね😣💦

• 12月2日

混合とのことですがミルク多めですか?
もしミルク寄りの混合ならば粉ミルクのメーカーを変えてみると改善することもあるようですよ😊

• sora

sora

ミルク多めの混合です!
    なるほど😳!粉ミルクのメーカーにもよるんですね💦

• 12月2日
ぐるにゃー

お子さんが苦しそうでなければ1〜2日は出なくても大丈夫です。
うちの子はうまく出せなくていつも苦しそうに唸ってたので、唸り始めて自力で出そうになかったら綿棒浣腸してました。
3〜4か月になる頃には自分で出せるようになっていくから、苦しそうなら日にちも関係なくだしてあげてね、と検診でも言われました!
あとは砂糖水ですね。
2か月のとき風邪で薬を飲ませることになったのですが、量が少なすぎたので、砂糖水で割ったものを処方されました。
それ飲ませたら唸ることもなく快便に。
それがきっかけでかぜが治った頃からは浣腸しなくても毎日出せるようになりました!

• sora

sora

昨日の夜寝る時苦しそうにしてました😔💦砂糖水はどのように飲ませればいいですか??😳

• 12月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは薬と混ぜてたのでスポイドで飲ませました。
    薬と砂糖水合わせて2mlの3回だったので、ホント少量でも効果あるみたいです。
    混合なら、ミルクに少し混ぜると良いかもですね👍
    砂糖水の砂糖は5%がいいそうです!
    一度沸かしたお湯を60度くらいにして砂糖を溶かして作ります。
    砂糖は上白糖でもグラニュー糖でも良いみたいです😃

• 12月2日
  • sora

sora

詳細ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️早速、試してみます!🤲少量でも効果があるなんて😳知らなかったです!期待して飲ませてみます💗

• 12月2日