※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験やアドバイスを教えてください。息子が夜中に何度も起きてしまい、添い乳で寝かしつけている状況で、夜間断乳を考えています。主人も協力してくれるので、1歳過ぎに断乳したいです。

夜間断乳を経験されたママさん、よろしければお話を聞かせてください!
主人が年末、長期休みに入るので夜間断乳しようと思います。

現在は息子は19時半〜20時頃に就寝(私はリビングで起きてます)→約2時間後に起きるので添い乳で寝かせる→それからは何度寝かしつけても私が離れると10分くらいで泣いて起きるので諦めて一緒に寝ますが、夜中も1〜2時間くらいで起きてしまいます😭
最初トントンしますが変わらず泣くので抱っこしてあやしますが、10kgの息子を立って抱っこするのが辛くて、最終的に添い乳してしまってます…😭💦
添い乳が良くないのはわかっているのですが、寝不足で辛くついしてしまいます。しかし寝不足なのが体力的にもキツく、主人も協力してくれるとのことなので1歳過ぎた頃に夜間断乳したいです。

夜間断乳のコツや流れ、経験など教えてくださると嬉しいです!😭よろしくお願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

私は意志が弱いので夫に丸投げしました
息子もおっぱいマン
11ヶ月の時にしたのですが、11ヶ月の子は自分でおっぱいをだせちゃうので、寝てる間に吸ってることもしばしば

そんな理由から夫と息子は寝室
私だけリビング
という形にしました

夫は徹夜覚悟してもらい昼寝してもらって挑みましたよー

1日目
1時間ギャン泣きののち疲れて寝る
3時間後ギャン泣き
15分で疲れて寝る
を朝まで繰り返しました

2日目
10分ギャン泣き疲れて寝る
朝まで起きず

で、2日目で成功した感じです

• みきママ

みきママ

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    うちの子も自分でおっぱい出せちゃいます。笑

2日目で成功されるのすごいです!!✨
    1時間ギャン泣きしてる間、ご主人はひたすら抱っこであやす感じでしょうか?💦うちの子泣きすぎると過呼吸みたいになってしまうのですが、耐えるしかないですよね?😭💦
    私も意志が弱いので、主人に丸投げしたいです…。笑

• 12月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

1時間はとにかく抱きしめて声をかけてました
    歌を歌ってくれてたと思います◡̈⃝
    うちも嗚咽するんですけど、もうこれは耐えるしかないですね💦

ちなみに夜はマグに入れてお茶をおいてます
    子供は起きたら1人で勝手にお茶飲んでまた寝てますよ◡̈⃝

• 12月2日
  • みきママ

みきママ

やっぱり耐えるしかないですよね💦
    えぇ!自分で飲めるのすごいですね😳💓 うちも夜間断乳するときはマグ準備しておきます✨ありがとうございました!!

• 12月3日
ぐぅちゃん

1回始めたら、どれだけつらくても諦めないことがまずは大切です。赤ちゃんが混乱してしまうのだそうです。

うちで成功した例でいうと、まずは日中の授乳を減らしていき、日中はほぼいらない状態になったところで夜間断乳を決行しました。抱っこは徹底的に旦那に任せ、泣き寝入りするまで2時間、3時間と頑張って抱っこしてもらいましたよ。ママが抱っこすると、おっぱいの臭いがしてつらいそうです。あと、お風呂の時はおっぱいをタオルで隠して、思い出さないようにしました。1週間もすれば諦めて、ほしいと言わなくなりましたー。

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😭💦それは赤ちゃんにも負担かけてしまうので、スタートしたら最後までやりきろうと思います!
    計画的で素晴らしいですね!✨
    ということは、ぐぅちゃんさんは、夜間断乳だけでなく卒乳(完全断乳?)されたということでしょうか??😳

• 12月2日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

日中が卒乳っぽく、その後で完全に夜間断乳しましたー☆10ヶ月の時ですが、おっぱい星人すぎて離乳食を食べてくれず、栄養不足でガリガリになってしまったので泣く泣く。断乳に成功してから、嘘のように食べてくれるようになって、今となっては良かったと思っています(^p^)

• 12月2日
  • みきママ

みきママ

なるほど!!😳うちの子も離乳食をあまり食べずに遊びたがったりして、離乳食の時間いつもイライラしてしまいます😞家にいるとおっぱいよこせと服引っ張られるのですが、この間出かけてたら9時間くらい空いたので最近日中減らすようにしました✨夜間断乳に向けて、日中卒乳できるように頑張ってみたいと思います😊
    ちなみに9時間くらい空いたとき、胸が結構張ってしまったのですが、ぐぅちゃんさんは自然と胸の張りは落ち着きましたか?張って痛いときは搾乳とかされましたか?😵💦

• 12月2日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

私はもともと母乳の出が良くて、何回も乳腺炎になったので、保健師さんに胸の張りについて相談したところ、圧抜きは必ずしたほうがいいと言われました!圧抜きって、お酒を入れるさかずき一杯くらいが目安だそうです☆それ以上絞ると分泌量が減らないので。圧抜きしていたら、出が悪くなって、最終的には出なくなりましたー!よく、乳ガン防止のために古い母乳を出し切ったほうがいいと書いている方がいるのですが、私はやってないので、そこは別途調べたほうが良さそうですねー。

• 12月2日
  • みきママ

みきママ

そうなんですね!😳私も母乳の出が良い方なので、参考にさせていただきます!☺️みなさんの意見を参考に頑張れそうです!ありがとうございました!!

• 12月3日
らう

私もひたすら添い乳で寝かしてしまい寝不足が辛かったので夜間断乳しました!
うちの子は添い寝もトントンも仰け反り返るので抱っこ紐で寝かしてました!
3日間ぐらいは夜中起きましたが乗り越えたら起きなくなってとても楽になりましたよ☺️👍🏻

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます!
    うちの子も仰け反りかえります😂なので、早々と諦めてしまってました💦
    なるほど!抱っこ紐を使えばだいぶ楽かもしれないです!!
    頑張ってみようと思います!😭✨
    ありがとうございました!!

• 12月2日
かなママ

私は今日で夜間断乳3日目です!
今まで添い乳に頼ってましたが、あまりにも夜起きるのでつらくて断乳始めました😅
3回食になってから昼間は欲しがらなくなったので、断乳始めてからは寝る前と朝だけまだ授乳しています。

昨日は起きてもトントンすれば寝れる用になってきました😭
トントンダメでも座ったまま抱っこすればすっと寝てくれました。

まだ3日目なので、いつ起きるかとドキドキしてます💦

• みきママ

みきママ

夜間断乳おつかれさまです💓
    全く同じです!夜頻回で起きられると寝不足で😵日中イライラしてしまいます。笑
    抱っこで寝てくれたのならすごいですね😳💕
    今日はまだ寝てるでしょうか?😊頑張ってくださいね!
    私も年末前に頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月3日