※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が夜勤のため、予定日に実家に帰るか悩んでいます。妹の受験もあり、家族に迷惑をかけたくないです。皆さんはどうしますか?

旦那がお昼から夜中までの勤務のため、予定日近くになったら、心配だから実家に帰ってほしいと言われました。
同じ区内に住んでいて、病院も実家から車で10分くらいと近く、母は専業主婦のため家にいます。
ただ、妹が受験生のため予定日付近に試験があり
実家に帰るのを悩んでいます。

きっと両親も妹も嫌だとは言わないと思いますが
受験で大変な時期に私が帰ることで
余計な気などを使わせてしまったら、
妹の邪魔をしちゃうんじゃないか?と思い
どうしたらいいのか、悩んでます。

みなさんは実家などに頼らずでしたか?
初産で何もかもが不安で不安でしょうがないです。

まとまらない文ですが、みなさんならどうしますか?

コメント

どんな形でお産が始まるのか
分からない心配はありますが…
わざわざ実家に帰るほどでも
ないような🙄?!

私は里帰り、助けなしで
1人目産んでて今回も同じですが
毎日、3時間に一回は
スタンプ送るなりしてて
安否確認してます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    これは私が甘いのかもしれないですが、一人でいて陣痛が始まった時に自分でタクシーよんで病院に行けるのか?という不安があります。
    でも何とか実家に帰らない方向で考えてみます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

何かあれば実家に電話するか、タクシー呼ぶか、救急車呼んだらいいので実家帰らなくても大丈夫な気がしますよ😊
余計な気を使わせてしまうのは、気が引けますね…
人生かかってるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    私が甘いのですが、自分一人の時に陣痛がきて、きちんと病院やタクシーに電話できるのか?という心配や不安があります😔
    そうですよね、受験は一度きりですしそれで色々変わってきますよね💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛来たらまず、病院電話しなきゃならないので世の中のママさんは通話できてますね!笑
    陣痛はずっと痛い訳じゃなく、痛くない時と、痛い時の繰り返しなので、痛くない時は楽勝です✨へっちゃらです✨
    陣痛きたからってすぐ生まれるわけじないので、大丈夫だと思いますよ!
    陣痛中早く産みたくて、1人目は廊下走ってました笑

• 12月2日
はる

初産だと尚更実家に帰ってた方が気持ち的にも安心かと思います😂
妹さんの試験ももちろん大事だし帰る事、気後れする気持ちも分かりますが…出産も命懸けの大仕事ですし何度もある事じゃないので私は頼っていいと思いますよ😣‼️
私も初産で、産科も自宅から近かったので、最初は里帰り出産するか悩みましたが、結局は1人の時に産気づいたら…という不安もあったし、母もサポートしてくれるとの事だったので、里帰りしましたが、夜中に陣痛きて早朝にそのまま病院→昼には緊急帝王切開になり、ほんとに里帰りしてて良かったと思いました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私も一人の時に陣痛がきて、病院やタクシーにきちんと電話できるのか?という不安があって(;_q)
    旦那は電波がよくないところで勤務のため、尚更親に頼ることが多くて!
    両親はおいでと言ってくれているので、妹にもきいて話し合おうと思います😃!

• 12月2日
  • はる

はる

私も陣痛きて、間隔測り出して短くなるにつれて焦りましたが、とりあえず不安になれば一旦病院に電話したらどうすべきか指示してくれるので安心出来ましたよ😌
    夜中で母は寝てたので、いよいよかな?と不安になったタイミングで自分で病院にも電話しましたが、落ち着け自分。大丈夫大丈夫。って言いながら気を落ち着かせてたら何とか冷静になれたし親起こしてタクシー呼んだり案外普通に出来ました😉
    いざとなったら強くなれるものです!
    でも、とはいえ、やっぱり誰かが一緒にいてくれた方が安心できるし旦那さんが仕事でいない時は1人で心細いと思うのでお母様がいてくれた方がいいような気がします😌
    病院行くにしても1人より一緒に来てくれた方が安心出来ますよ✨
    うちは旦那が仕事で早退して駆けつけるまで時間かかったので陣痛の間、ほんと痛いので母にずっと腰をさすってもらって側にいてもらってほんと助かりました😂😂
    やっぱり同じ母親だし、出産経験ある母親に側でサポートして貰えるのが1番気持ちも分かってもらえるし、安心できるかなと思います😌

• 12月2日
元転勤族ママ

わざわざ帰らなくてもいいかなって思います!
なにかあれば病院にきてもらえるようにお願いだせしとけばいいとおもいます。

私も里帰りなしの遠方で、しかも旦那は泊まり勤務のひに陣痛きたので1人で上のこと荷物もってタクシーでいきギリギリまでうえのこLDRにつれて出産しましたよ!
ちなみに親はまにあわなくて、生まれてから病院つきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    一応両親とも話をして病院には来てくれるということにはなっています😃
    やはり一人でなんとかできることは、しなきゃいけないですね!自分は甘えがあるなと痛感しました💦
    不安はありますが旦那と話し合ってみます!!

• 12月3日
ママリ

もし夜中に陣痛が始まってしまうと
ご両親が寝てる可能性もあるためそれならいっそ一時里帰りした方が安心かなと思います。
家族に相談してみてはどうですかね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    旦那が父に相談してたみたいで、両親は病院が実家からの方が近いこともあり、帰っておいでと言ってくれています!
    妹の気持ちはどうなのかも含め、話し合ってみようと思います😣!

• 12月3日
ひなた

里帰りされた方が良いと思います😊
陣痛からならタクシーを呼んだりして病院に行けるかもですが、破水した場合はタクシーも拒否される可能性ありますし何よりテンパります(笑)
私は夜寝る前に破水して歩くたびにジャバジャバ出てくるので全然動けなくて、濡れた服の着替えや入院バックを取ってきたり産院へ行く準備は実家の父母がしてくれて助かりました!
妹さんの事、気にかかると思いますが実家の皆さんに相談されてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦破水した場合のことは考えてなかったです。タクシー拒否もあるのですね😣
    両親は帰っておいでと言ってくれているので、妹に話をしてみて考えたいと思います!

• 12月3日