※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

1歳6ヶ月の娘の食事に悩んでます。最近ご飯をあまり食べてくれず、野菜…

1歳6ヶ月の娘の食事に悩んでます。
最近ご飯をあまり食べてくれず、野菜はほとんど食べません。
昨日の晩御飯は作ったものを全部手で払いのけられ
頭に来てしまい怒鳴ってしまいました。
娘はギャン泣き。私は怒鳴ってしまう自分に自己嫌悪だし、情けないし、でも、頑張って作ったご飯を食べもせず全て散らかされてしまい悲しいやらで
なんだかご飯を作るのが辛くなって来てしまいました。
栄養面をと思うと野菜もお肉もバランス良く食べてほしいけど
炭水化物中心の偏食気味です。

一時期の悩みだとはわかってますが
どうしたらいいか悩みます。

皆さんはどのようなご飯あげてますか??

今日は作る気力が出ず。
朝はフルーツ3種類だけ
昼はトースト1枚
おやつにドーナツです。

晩御飯どうしよ。。。

コメント

わんわん

そんな時期なんだと思います😣
うちもそんな日ありますよー😌
うちは気休め程度に野菜ジュース飲ましてみたり、大人のドレッシングかけてあげたり、スプーンじゃなくお箸で食べさせてみたり、ベビーフードにしてみたりです!
食べない日は、とりあえず食べるもの食べさせて、おやつに焼き芋とかお腹膨れるもの食べさせて、栄養偏ってても今だけ!死にはしない!と割り切ってます😂💦

• はる

はる

コメントありがとうございます😃
    時期的なもんですよね〜😣わかってはいるんだけど。
    野菜ジュース試したんですがダメでした(笑)すんごいマズそうな顔して吐き出しました😂
    時期が過ぎれば食べてくれる!と思ってなんとか乗り切ります!

• 12月4日
まゆママ

イライラしちゃいますよねー
前は食べられたのですか?
歯が少なくて噛めないとか味付けが薄くて満足できないとかいろんな理由がありますよね!
いろいろ試したりとか疲れちゃったら食べられるものだけでも大丈夫ですよ!

• はる

はる

以前は野菜もご飯もお魚もちゃんと食べてたんですが
    急にいやいやするようになっちゃって。。。
    好きなブロッコリーもほうれん草も拒否😔
    歯は今の月齢で必要な本数ははえ揃ってます😃←歯科衛生士さんに見てもらったので間違いないです😃
    考えすぎずに、食べるものをあげるようにしてみます。

• 12月4日
ぽこにゃん

うちも炭水化物中心になってますが、トマトとチーズはよく食べます。

お好み焼きもよく食べてくれるので、ひき肉と細かく刻んだ野菜を混ぜて小さく焼いて少しソースをかけてあげるとよく食べます。
だからと言って毎日、お好み焼きというわけには行かず毎日、メニューに悩んでます。。

何か好きな物が1つでもあれば、それに色々と混ぜて作るのもいいと思いますが、何かありますか?

はるさんのイライラしてしまう気持ちは痛いほどよく分かりますが、怒鳴ってしまうと食事の時間が苦痛になってしまう可能性もありますので今は食べなくて当たり前の時期だと思い、食べなければ早めに切り上げてしまうのもありだと思います。
イヤイヤ期に入りつつあるのかもしれませんね。

• はる

はる

しっかりたべてくれるんですね😃✨✨羨ましいです。
    時期的なもんですよね。あんまり考えすぎずに乗り切ります!😃

• 12月4日
ka❤︎

ワンプレート的に全部出さずに、コースのように順番に与えるのはどうですか?うちは、お腹が空いてるタイミングで野菜しかないと、必死に食べてくれます。笑

• はる

はる

その発想はなかったです!一度試してみます😃

• 12月4日
  • ka❤︎

ka❤︎

好き嫌いがでてくるって、成長ですが、作る側としては悲しいですよね。上手くいきますように!

• 12月4日
ぱんまん🍞

うちもここのところ、野菜、白米の食べが悪いです(><)

今日は鍋でしたが、先週のときはパクパク食べていたのに野菜は半分ほど残して、ご飯も汁かけても、ふりかけかけても少ししか進まずです。
もともと小柄でやっと落ち着いてきたのに、またグラフから落ちるんじゃないかと心配です💦

でも肉魚や、乳製品、果物はとってるので、まぁ大丈夫だろう、きっとまたたべるようになる!と言い聞かせています…
とは言っても、お気持ちわかります(><)毎日嫌気がさしますよね。作る気なくなりますよね。

ないよりはいいかと思って、野菜ジュース買いました♫全然アドバイスになってませんが、同じようなことで悩んでる方がいて、思わずコメントしてしまいました(><)

大人も疲れない程度に、対応していきましょー✨わたしは自分がイライラしてきたら切り上げます笑

• はる

はる

ほんと。作る気力もなくすし、大変だし。
    野菜ジュース試したんですが、マズそうな顔して吐き出しました😂(笑)
    他の同月齢のママさんもがんばってるし!私もなんとか乗り切ります😃

• 12月4日
ひぃちゃん

私は最近朝ごはんをスムージーに切り替えて、そこで野菜と果物をたっぷり摂るのでいいかな。と思うようにしています(^^)
葉物は苦手ですが、スムージーにすると積極的に食べてくれます。スプーンの練習にもなってるので、切り替えてよかったなと思っています。

• ゆうママ

ゆうママ

横からすみません。
    野菜食べわてくれず、四苦八苦の毎日です。
    よかったら、作られているスムージーのレシピ教えてください。

• 12月3日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

なんか下にコメントついちゃったので、よかったらスクロールして読んでみてください💦

お役に立てれば嬉しいです(^^)

• 12月4日
  • はる

はる

スムージー飲みますか??
    野菜ジュースがダメだったのでちょっと試すには勇気がいる。。。

• 12月4日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ウチは飲むというよりスプーンですくって食べています。
    最初は緑の見た目で拒否していましたが、一口ムリやり食べさせると、美味しい!と思ったらしくパクパク食べてくれました(^^)

最初はクセが少ない山東菜やレタスと合わせると飲みやすいかもです(^^)
    それか果物だけで作ってみるか。

なんとかスムーズに食べてくれる物が見つかるといいですね(^^)

• 12月4日
はな

全く同じでたべてくれませんー!
うちの子はフルーツも
食べませんよー(笑)
イライラしちゃいますよね
私も毎日イライラしてます
怒ってから後悔します。

最近たべてくれたのは
超みじんぎりにした炒飯は
たべてくれました
ごま油で炒めました!
普通の油ではダメでした!(笑)

• はる

はる

うちの子だけじゃないってのがわかっただけでも、少しほっとします。😃
    イライラします。ほんと。怒ってから後悔です(T_T)
    うちの子もみじん切りのチャーハン食べました!!😄✨✨
    色々試してみないと!!ですね😀

• 12月4日
シズク

うちの娘も、野菜は細かく切って何かに混ぜないとたべません。ご飯、麺類は食べるんですが、おかずは食べる時もあれば食べない時もあればで気分ですね。白飯だけで終了の日もあります😅だいたい子供と同じタイミングで私もご飯を食べてるんですが、私のおかずを指さして、ちょーだいと言わんばかりに椅子から乗り出してきたのでためしにあげたらバクバク食べて…わたしのがなくなりました😂その中にきゅうりと人参の浅漬けがあって、前にきゅうりと人参をスティックでだして食べなかったから、浅漬けを食べた時はビックリしました😳それからは、野菜を浅漬けにしてほぼ毎日出してます。親が食べてるのを欲しがるときにあげてみるのもいいかと思います。娘が食べないものを、主人が1口食べて、おいしー😍って言ったら、口開けてくれます。それでもだめなものは口から出しますが😅😅やってたらすいません😂

• はる

はる

うちの子も私達夫婦が食べてるおかずを、横からもらいに来ます😅
    娘にも同じのをあげてるのにです。😅
    浅漬け試してみます😀

• 12月4日
  • シズク

シズク

子供からしたら、違うものに見えるんでしょうね😅実際に、娘用のご飯を食べさせてる時にさっきまで同じものあげてたのに、口にもってったら違うと首をふってきたんです。そして、もう1回同じのを口にもってったら違うと。もう1回すくいなおしてもってったら食べたんです笑笑 主人と2人で、なにが違がうのかわからんね🤣って、笑いました。子供は不思議ちゃんですね。

• 12月4日
ひぃちゃん

返信遅くなりました💦
レシピというほどのものは無く、家にある材料を混ぜているだけですが

野菜→
小松菜、白菜、山東菜、レタス、ほうれん草(ほうれん草のみ茹でてから使用)、
かぼちゃ、人参、玉ねぎ(鍋で柔らかくして)
果物→
りんご、みかん、オレンジ、柿、バナナ、ラフランス

などの中から2・3種類あるものを選んで、鍋に水分が少ない順(だいたい野菜→果物の順番)に入れてブレンダーでペーストにしつつコンロでほんのり温めて食べています(^^)
今のところ上記の材料だと、どの組み合わせでも失敗はありませんでした。

私は前日にティファール(取っ手が取れる鍋)に材料を切って冷蔵庫に入れておき、朝水を加えてペーストにしています(^^)

ウチの子は最初見た目がダメだったらしくかなり拒否しましたが、ムリやり一口入れると「美味しいじゃないか!」っていう反応でパクパク食べるようになりました(๑•̀ㅂ•́)و

ひぃちゃん

あと図書館で借りた本ですが、この本に載っているレシピは一般的な材料でシンプルなものが多く、作ってみたいものがたくさん載っていました。
よかったらご参考になさってください(^^)

• ゆうママ

ゆうママ

おお!おおおおおお!!
    すごい、これらの野菜食べだしたら
    すごい進歩です。

ブレンダーないので
    ミキサーで挑戦してみます。

本も探してみます。

ありがとうございます😊

• 12月4日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ウチは葉物野菜が苦手でなかなか食べなかったのですが、スムージーにしたらすんなり食べてくれました(^^)

ミキサーの場合は水分が多い材料を下、少ない材料を上に入れると回しわすいみたいです。

よかったら挑戦してみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 12月4日
  • ゆうママ

ゆうママ

丁寧に、ありがとうございます😊
    本もネットでポチして買いました。

今、お好み焼きなら
    結構食べてくれるので
    晩御飯後にストックの
    劇みじん切りの野菜と納豆入りの
    を焼いてる途中です。

その横で、相手にしろと
    騒いでる我が子…。

早く、野菜の美味しさに目覚めてほしいです。

• 12月4日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

お好み焼きも色々入れられていいですね♪

本も買ってくれたんですね😮
    参考にしてくれて嬉しいです😊

お子さんがお野菜好きになりますように😌✨応援しています!

• 12月6日
みんと

一生懸命作ったご飯を食べてくれないとイライラしちゃいますよね😇

うちの子は、食べない時は、ぬいぐるみを使います!
ぬいぐるみにアーンして、おいし〜!とか言わせてから、息子にアーンするとニコニコで食べてくれます😂あとは、ぬいぐるみにスプーン持たせてアーンしたり💧あの手この手で、気分を上げて食べさせてます😅

• はる

はる

イライラを抑えないと!と思っても毎度毎度されるとこっちも抑えきれなくて怒ってしまいます(T_T)

お人形がないので、試せないけど
    ありがとうございます😃

• 12月5日
初めてのままり🔰

元々、食にはあまり興味のない方でしたが息子もご飯拒否再びです😭
習い事で先生に相談すると今は、自我も出てきたし白米食べれてたら大丈夫ですよと言われたので気軽に考えれるようになった矢先...白米拒否😂
そして、そういう子は1日5回くらいに分けてあげてと言われましたが、このご飯タイムが5回も〜無理無理と思いあげてません😂
レーズン好きなので、まぁ栄養あるし間にレーズンとかを間食させながら。
みんな色々と育児の悩みあると思いますが私は、一番の悩みはご飯です😭
モリモリ食べてくれる子が羨ましすぎます‼️体重は、平均よりは少し下ですが低体重とかではないので気軽に考えるようにして、30分粘って食べなかったり遊び出したら、ごちそうさまってお皿さげてます😋

お互い気長に頑張りましょう😭

• はる

はる

同じなんですね〜!同士がたくさんいて私もがんばらないと!です。

私も今朝は30分で切り上げました。
    ただキッチンに行ってバナナがある所を指差して教えるので
    仕方なくバナナはあげました。
    丸々1本ペロッと食べてました。

あんまり考えすぎずに乗り切ります!!

• 12月5日