※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☆
サプリ・健康

今、肺炎で子供の面倒を見ながら1日ワンオペで過ごすのがとても辛いです…

今、肺炎で子供の面倒を見ながら1日ワンオペで過ごすのがとても辛いです。実の親と同居していて、母と妹は見て見ぬふりに近い対応です。昨日、熱が下がらないので夜間救急にかかって薬を貰ってきましたが、まだ苦しくて辛いです。正直、私が入院とか倒れたりしない限り手を貸す感じではありません。病院で相談して入院させてもらうとかできるんでしょうか?夫は夜勤で激務で今週は休み取るのが難しそうです。看護師さんとかお医者さんいらっしゃったら教えてください

コメント

AkImama

肺炎のレベルにもよります。

・男性70歳以上、女性75歳以上
・BUN20以上もしくは脱水あり
・SpO2 90%以下
・意識障害あり
・収縮期血圧90mmHg以下

のうち該当数が
0個→軽症、外来治療
1〜2個→軽症〜中等症、外来or入院
3個→重症、入院
4個→重症〜超重症、入院orICU入院
5個→超重症、ICU入院
となっています。

医師が最も多く使う肺炎の重症度評価ですが、高齢者は入院にすることが多いですが、若年者は重症でない限りあまり入院させません。

あくまで参考なので、主治医の判断にはなります。重症でなくても、ベッドが埋まってない病院で患者希望が強ければ、入院を取ってくれるところもあると思います。