※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにゃ、
妊娠・出産

双子妊娠中で帝王切開を予定していたが、自然分娩も可能と言われて悩んでいる。出産のタイミングや経験者の情報を求めています。

双子ママさん教えてください!

現在一卵性の双子妊娠中で
3日前から管理入院しています。

検診の時に、
出産方法は特に強い希望がなければ
帝王切開で産みますと言われていたので、
ずっとその頭でいました。
しかし、入院直後のエコーで
どちらも頭位なので経膣分娩でも
いけますがどうしますか??と( °꒫° )
若いんだし、1人目より早く産めるよ!
とゴリ押しされ迷っています。

専属の看護師さんに聞いてみると
特に問題なければ自然に陣痛くるのを
待つことになるかと…。
とも言われました(;∀;)(;∀;)(;∀;)

果たして私のお腹はどこまで持つのだろうか、、

自然分娩で双子ちゃん出産した方
何週くらいで出産になりましたか?
ぜひ教えてください🙇🙇


コメント

あ

双子ですが帝王切開で産みました!
私もどちらでもいけるよ?と言われてたんですがリスクが怖くて💦
ただ自然分娩でも帝王切開でも双子は約1ヶ月早くなると思います!
予定日までもたすと赤ちゃんが亡くなる可能性が高くなると言われました。
回答になってなかったらすいません💦

  • れにゃ、

    れにゃ、


    やっぱり予定日までお腹にいるということはほぼないですよね( °꒫° )
    逆に亡くなってしまうかもしれないということもあるんですね!!😱😱
    初めて知りました!

    もう少し考えてみようと思います◎

    返信いただきありがとうございました🙇

    • 12月3日
ももんが

私も帝王切開で産みましたので、参考にならなかったらすみません💦
妊娠中コロコロ変わっていた胎位が、30週頃は2人共頭位になったので、自然分娩でもいけるよと言われました。
でも、そのうち一人が逆子になって、出産まで位置は変わりませんでした。
切迫早産で点滴もしていて、副作用で体がもたなかったので、36週ちょうどで帝王切開しました😃
同じ病院で同時期に5人の双子妊婦さんいましたが😲皆さん帝王切開でした。

陣痛がきても途中で帝王切開になる可能性もあるときき(全てのお産がそうだと思いますが)、2度も痛いのは嫌だし、リスクが少ない方がいいと思って帝王切開でと最初に決めていました。
ただ、産後の回復は自然分娩の方が断然楽だと感じました😭

  • れにゃ、

    れにゃ、


    うちの双子ちゃんも、基本的にどちらかが常に逆子状態で、入院直後は2人共頭位で落ち着いてたみたいです◎
    1人が頭位なら自然分娩でも産めると言われゴリ押しされているところです😓

    今朝、採血してくださった看護師さんにはこのまま点滴無しでいければいいですけど、ほとんどの方はやっぱり点滴することになると言われました😣
    そうなるとやはり自然分娩でって言ってても帝王切開になる確率が高いのかなと...( °꒫° )

    もう少し考えてみようと思います◎

    返信いただきありがとうございました🙇

    • 12月3日
a-y💕

初産で双子自然分娩しました!
34週で破水して35週4日で出産しました👶本格的な陣痛が始まってから6時間、2人目は1人目の15分後に生まれたのでとても安産でした💕

  • れにゃ、

    れにゃ、


    スーパー安産だったんですね♡
    出産の時は双子ちゃんどちらも頭位でしたか?それともひとり逆子ちゃんでしたか?

    • 12月4日
  • a-y💕

    a-y💕

    下の子は早い時期から頭位で上の子が逆子でしたが、自然分娩できるよと言われてました!でも直前で上の子も頭位になったので2人とも頭位での出産となりました!
    多分下の子が破水して下がってきてスペースができたんじゃないかな?って思います😊✨
    上のお子さんがいたら、産後の回復が早い自然分娩が良いですよね!
    明け方出産して昼には自分でNICUまで歩いて面会行けました!

    • 12月4日
  • れにゃ、

    れにゃ、


    なるほど( Ö )
    逆子でも回転する可能性があるから自然分娩でも大丈夫って事なんですかね?!
    帝王切開だと術後は安静にってなりますがやっぱり自然分娩は早いですね♡

    ちなみになんですが、
    出産費用はトータルどのくらいかかりましたか?
    もし差し支えなければ参考にさせて頂きたいので、ざっくりで良いので教えていただきたいです🙇💧

    • 12月4日
  • a-y💕

    a-y💕

    1人目が生まれた直後なので産道もある程度できているし、足からでも生まれることができると言っていたような気がします!
    出産費用は詳しく覚えてないのですが、前期破水して10日間MFICUに入院していたので、限度額制度と出産一時金を使って窓口での支払いが20万ちょっとだったと思います!!産後は個室で一泊12000円✖️5日でしたので、大部屋だったらもう少しおさえられますね!わたしの場合だと、前期破水で保険がおりて実際は15万程の支払いで済んだので普通に1人産むのとあまり変わらないくらいになりました😊でも産後の個室は良かったです!2人ともNICUとGCUに入っていて他の赤ちゃんやお母さんを見ると少し辛かったので1人でゆっくりできて助かりました😭

    • 12月4日
桜凪

私は帝王切開で双子を出産しましたが、その手術の説明の際に医師に言われたことを書きます。

たとえ、2人とも頭が下で自然分娩ができたとしても、1人が出たあとに子宮内の空間ができてしまう。その空間のせいでもう1人が逆子になる可能性があり、その場合は緊急帝王切開になる。
陣痛がきている状態での帝王切開は危険も伴うので予定帝王切開をお勧めします。
と言われました。

私はリスクが少ない方を選びました。

  • れにゃ、

    れにゃ、


    そうなんですね、、
    ひとりが頭位なら大丈夫って言われていたので、もう1人逆子でもいけるのかと思ったのですが違うんですかね( °꒫° )
    自然分娩の場合はどんな風にお産するとかどんな時に帝王切開になるとか
    そのへん全く何も説明されずなのでちゃんと確認してみようと思います!!

    • 12月4日
ママ

私は1人逆子でしたが、自然分娩でした。切迫早産で入院してて、36週0日で破水して陣痛きました。

  • れにゃ、

    れにゃ、


    ひとり逆子ちゃんだったとの事ですが、逆子ちゃんのまま出産でしたか?
    それとも、ひとり産んでからくるっと回転して頭位になっての出産でしたか?

    ぜひ教えてください🙇🙇💧

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    お尻からでてこようとしたところを先生が手を入れて足から出してくれましたよ。1人目が産まれてから1時間後くらいに産まれて、1人目の出産が終わった後陣痛がなくなってしまい、2人目の心音が落ちてきていたので促進剤マックスで破膜してもらって強い陣痛がきてなんとかうめましたが、生まれてきたときは泣くこともなく紫っぽい真っ白でこわかったです。新生児科の先生の処置で無事泣いてくれて、その後は入院もなく元気に成長してますよ。

    • 12月4日
  • れにゃ、

    れにゃ、


    詳しくありがとうございます🙇

    足から出て来ることができるんですね!

    ちなみになんですが、
    出産費用はどのくらいかかりましたか?
    差し支えなければ、ざっくりとで良いので教えていただきたいです🙇💧

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    出産費用だけは覚えてないのですが、切迫早産で2ヶ月ちょっと入院して、産後は個室にして130万くらいだったと思います。産前の入院と産後の個室がなければおそらく100万くらいかなと思います。

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    言い忘れましたが、足から生まれてこれたのは先生の高い技術があってのことだったと思います。あとからビデオを見るとうまい具合に赤ちゃんを動かしてだしてました。一番ベテランの先生がやってくれて、若手の先生たちは見学に来てましたよ。1人逆子でも経膣分娩にすると病院が決めるくらい双子出産には自信があるとのことでした。

    • 12月4日
茜

管理入院お疲れ様です。

帝王切開で産んだので回答できないのですが、費用の面で1つお伝えしたいことが…!
帝王切開は保険適応なので3割負担ですが、自然分娩は適応されないと思います。
出産育児一時金は双子で2倍の金額が入ってそこから出産費など差し引く直接支払制度を使われる方が多いと思います。保険適応だと私の場合公立病院だったのでとても黒字でしたが、知り合いの自然分娩の双子ママが赤字に近かったと言ってました…💦
自然分娩の方が産後のママの体調が良い人が多かったりしますが、費用の面もこれからの双子育児大切だと思うので、確認されることをお勧めします。

  • れにゃ、

    れにゃ、


    完全に頭から抜けてました😱😱😱
    一時金の手続きは済ませてありますが、自然分娩だと保険おりないですよね!帝王切開だと保険きくしプラマイゼロやプラスになる方が多いみたいで、良かった〜なんて思ってましたが言われてみれば、、( °꒫° )( °꒫° )

    今後の生活もあるし
    その辺もちゃんと踏まえて考えなきゃですね!

    • 12月4日