※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

知り合いからの言葉に不安を感じています。子供の性格は母親の働きたいかどうかとは関係ないと思っています。

うちの子1歳11ヶ月の女の子で全然人見知りしなくて誰でもOKみたいな感じなのですが、知り合いに言われたのがお母さんが早く働きたいと思ってるから子供がこう言う性格(人見知りしない)なんぢゃないの?とか言われたんですけど、そんなの関係ないですよね?
その知り合いの孫は2歳になったばっかりの同い年の女の子で人見知りすごいです。
お母さんがトイレでいなくなるとすぐ泣いて、子供達だけで遊んでるのを見てもお母さんが隣にいないと遊びません。
そこで知り合いに言われたのはうちはお母さんが一生働かない、専業主婦でいたいと思ってるから人見知りするんだと思うって言われました。
うちの子も全く人見知りしないって訳ぢゃないです。
やっぱ初めての人は最初ジッと見て私から離れませんよ。
私は母親と出かけたりすること多いのですが、おじちゃん、おばちゃん、など大人の中にしょっ中いるのでうちの子は慣れてるんぢゃないのかなと思うんですけど…。
でもやっぱその子の性格だから母親がこう思ってるからとか正直関係ないですよね😅?

コメント

バルタン星人

うちはできたら、専業主婦でいたいとおもってますが、全くと言っていいほど息子は人見知りがないです!はじめてあった人にもこんにちはって自分から挨拶しにいきますし笑笑

• ありちゃん

ありちゃん

私もできれば専業主婦でいたいと思ってるんですが、現状厳しいのでそういう風に思ってるだけです笑

うちの子はとりあえず人間観察みたいなことしてから、遊んでもらえると確信したら心開いて行きます笑

• 12月2日

関係ないですよ!笑
なんの根拠があっておっしゃってるのか、、😂

• ありちゃん

ありちゃん

ですよね!😂
    関係ないですよね😂
    私もこの人は何を言っているんだろう。と思ってイライラしかしませんでした😡

• 12月2日
みるみるん

全く関係ないと思います😂
人が好きだったり興味があるんだろうな、と思ってます😊

• ありちゃん

ありちゃん

そうですよね😂
    人見知りして、ママ!ママ!って言われるより全然楽だし誰でも遊び相手になっちゃうんだからいいことなのかなと思います😂

• 12月2日
ビン

親の思考はまったく関係ないと思います。😅
その子のまわりの環境とか、性格はあると思いますが…
読んでて、なんだその自分定義!
って思ってしまいました。笑
気にすることないと思います!

• ありちゃん

ありちゃん

ですよね😂
    環境と性格ですよね笑
    気にすると言うよりイライラしましたね😡

• 12月2日
まる(25)

その子の性格だと思いますよ☺️

私は上の子妊娠8ヶ月から今現在も専業主婦ですが
上の子は1歳から誰にでもいきますし
人見知りなく遊びますが
下の子は6ヶ月から人見知りで
未だ、私のそばを離れません😂

根拠のないことばっかり
言わないでほしいですね😩

• ありちゃん

ありちゃん

私もずっと専業主婦ですが、現状厳しいので仕事したいと思ってるだけですよ笑
    うちの子も1歳前から人見知りしなくて誰とでも遊びます!笑
    でもやっぱ6ヶ月とかそのぐらいは人見知りすごくで旦那の父親の所に遊びに行って抱っこされるとギャン泣きでしたよ笑

ほんとですよね🤷‍♀️
    ほんと腹立ちますよ😡

• 12月2日
pipi

関係ないですね😥

うちの子人見知り全くしないです😂
わたしは主婦で働いてないですよ😂
ほんと子供の性格だと思います😂

• ありちゃん

ありちゃん

子供の性格なのに親のせいにされて意味がわからないですよ🤷‍♀️

• 12月2日
まお

性格ですよね(^_^;)
子供って親の考え感じ取ったりしますけど働きたいと思ってたら逆に寂しくてベッタリしそうだし…笑

• ありちゃん

ありちゃん

ほんとそうですよね!!
    むしろうちはバイバイって言うとバイバイって普通に見送られます😅笑
    逆に寂しいですよ笑
    だからもうこの子の性格ですよね😅

• 12月2日
  • まお

まお

うちは上の子は普通に寂しいくらいママいなくても平気すけど下の子は経験したことないほどベッタリなので本当性格ですよ!笑

• 12月2日
ヽ(*´∀`)ノ

慎重派でちゃんと観察してる素敵なお子様だと思いました♡同時に、質問の内容から仕事の事などにも不安があるのだと感じました。
他人の言葉は助言程度に、大切なこの時期をママさんと娘とご主人と笑って過ごすことが1番なので今までどうりに(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡何か辛かったのでしょうね。分かります。。

なな

うちは生後半年から保育園預けて働いてますが、未だにものすごい人見知りです😅💦
環境云々じゃなくて、元々の性格だと思います😃
その人は、「ワタクシ、働かなくていいほど自分は世帯収入が多いの〜オホホホ」って、暗に言いたかった(自慢したかった)だけなんじゃないですか?😓
今度会ったら、「働く理由なんて、人それぞれですよねー。うち、保育園預けるとしたら、一番保育料が高いランクになりそうなんですけど、夫が子供が手がかからなくなってからのことも考えて、今からキャリア積んだ方が良いって言うので〜オホホ」くらいに返しといたらどうですか😜

さきみ

関係ないと思います。
沢山の大人の方々に会ったり、色々な場所に行ったりと経験を積まれていると人見知りや場所見知りしにくいっていいますよね。

保育園の先生の話だと、親子の信頼関係がなされてるほど外に出ていけるみたいです。

うちの子も同じ月齢ですが、人見知りも少なく、遠くまで遊びに行ってしまいますが、時々私の事を確認しているのがわかるので、手を振ったり見てるよアピールは欠かさずしています。

• まゆ

まゆ

そうなんですね!
    横からすみません、嬉しくてつい、
    うちの子も人見知りの時期はあったのですが2人ともすごく短くて、さすがに初めての人や場所は私から離れないのですが、すぐに慣れて私のことを忘れたかのように遊びます。
    人見知りがある方がママへの愛着がある証拠だと聞いたので、人見知りがなくなり、不安になっていました。
    なので、すごく励みになりました。
    勝手に横から、ありがとうございます。

• 12月4日
  • さきみ

さきみ

わかります!
    うちも、他の子がママにべったりなじきに、離れて行ってしまったりで寂しかったけど、
    ママが遠くからでも見ているから大丈夫だっていう信頼関係がなければできないみたいですよ。
    まゆさんがしっかり育児なさってる証拠!子供の成長過程が自信になりますね。

• 12月4日
  • まゆ

まゆ

すごく嬉しいです😭
    そうですよね、遠くからでもちゃんと見ているよって日々伝えてるつもりなので、そう言ってもらえるとすごく救われます!
    本当にありがとうございます!

• 12月4日
ミカ

すごい事言う人ですね(笑)
200%関係ないですね(笑)
生まれ持っての性格!

私がもしそんな事言われたら、「きっとうちの家は家族みんなでよくお外にお出かけするので、人に慣れてるだけですよー♡うふふ♡」て言っちゃいます←これも人見知りとはまったく関係ないですけどね(笑)

みんき

なんですか?そのエスパーみたいな人はw
思わず笑っちゃいました🤣

その子の性格によると思いますよ!