※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子mama
妊娠・出産

妊娠中に運転免許を取得した経験のアドバイスを求めています。

只今妊娠3ヶ月の一卵性双生児妊娠中です。この先車移動が多くなると踏み、運転免許を取得したいのですが、妊娠中に免許を取りに行った方いらっしゃいましたらアドバイスなど、賛否両論よろしくお願いします(>_<)

コメント

naaruu

教習所通い始めて、妊娠が発覚して、妊娠中に免許取得しました\( ˆoˆ )/

• 双子mama

双子mama

回答ありがとうございます(*^^*)妊娠初期で、取得しましたか?あと妊娠を、教官に伝えましたか?追加で質問よろしくお願いします(>_<)

• 1月20日
  • naaruu

naaruu

たしか6ヶ月の時ぐらいに取得しました\( ˆoˆ )/教官にも伝えました!それから色々配慮してもらって助かりました♡

• 1月20日
  • 双子mama

双子mama

追加で回答ありがとうございます!わたしも頑張って教習所通いと思います(*^^*)

• 1月20日
  • naaruu

naaruu

双子ちゃんということなので、あまり無理しないでくださいね!
    頑張ってください\( ˆoˆ )/♡

• 1月20日
馬歯茎

双子ちゃんおめでとうございます。
私は今、教習所に通ってます。マタニティマークつけてる生徒さんいますよ~。
今の時期は学生が非常に多く、また子供を教習所の託児所に預けながらなので結構大変です。
赤ちゃんを見てくれる家族がいるなら、体の心配が少ない産後に。そうでないなら出産前に。と私は思います。

出産前なら、4月以降はゴッソリ空くので乗りやすくて安いし、体も安定期に入るのでおすすめです。
体調悪いからと当日キャンセルするとキャンセル料がかかったりもします。

わざと時速40kmで急ブレーキをかける学習や、一時停止で止まらないとガツッと教官にブレーキ踏まれたりもするので、妊娠のことは教習所によーく話してください。

• 双子mama

双子mama

回答ありがとうございます(*^^*)双子ちゃんには安定期はないらしく、おそらく4月だと6ヶ月になるのでお腹もかなりおっきくなるので早く行きたいのですが今の時期は教習所混んでそうですね(*_*)
    家族には免許所得は反対されておりますので慎重に考えたいと思います!貴重な、ご意見ありがとうございました!

• 1月20日
  • 馬歯茎

馬歯茎

私もMDだったので、いろいろ親近感が湧きます。
    ご家族が心配する気持ちも分かりますし、反対は仕方ないですね…
    少し高いですが、もちろん3月までに免許取得したいという方向けのプランもあります。
    妊娠初期は体調を崩しやすいので、予定通り行きにくいかもしれませんが…
    8月は夏休みで混みますが、9~11月はまた空きます。
    「じゃあ今はやめて生まれてから行くから、そのときは子供預かって☆」と、反対されてるのを逆手に甘えてはどうでしょう。
    事実、家族の協力無くして、産後の教習所通いは難しいです。

以下、長々と私のときの話です。

産後は子供と2人で家にこもりきりが多くなり、私は産後うつのようになりました。
    教習所へ通い始めて、気分転換できたり、規則的な生活になったり、目標ができて生活に張りができたりもしました。
    産後の通学も悪くないです。

教習所によっては、ショッピングモールなどにある紹介所を通すと、独自キャンペーンでお得なこともあります。
    私は、近所のアリオで申し込んで得したー!と思ってたら、後日、隣の市のアリオの方が得だったと知ってショックを受けたりしました(笑)
    紹介所では、通いやすさや通学プラン、特色など、自分に合った教習所を教えてくれるので参考になります。
    私は紹介されたところに決めましたが、ここにして良かったです。

一生で1度しかお世話にならない(多分)ところに何十万円も払うのですし、大事な時期ですから、悔いのないようにしてください。

• 1月20日
るるるみん

双子ちゃんママさんなんですね☆
私は4年前に運転免許取得しました。その時に臨月の妊婦さんと講習が一緒になることありました!
授業は全然大丈夫だと思いますが、技能講習は気をつけたほうがいいですね。今はつわりありますか??
とりあえずつわりが落ち着いてから技能講習受けて、お腹が大きくなる前に仮免も本免も取れればいいなと思います。
ただ妊婦だと集中力が欠けたり、体調崩すことが多々あるので体調の良い日だけ受講するなどしたほうが安心ですね。(❃´◡`❃)

• 双子mama

双子mama

回答ありがとうございます(*^^*)ネットで調べましたら妊娠中はダメな教習所もあるみたいで双子ちゃんなんで車移動は必ず必要になるんちゃうかな?と思い質問しました(>_<)つわりは今はないので、お腹がおっきくなる前に教習所行きたいと思います!

• 1月20日