※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

女性は鬱で、毎日ジャージで引きこもり。息子の世話をしながら、友人の自由な生活に羨ましさを感じている。周りの言葉に悩み、吐き出せずに苦しんでいる。

毎日毎日ジャージのような格好すっぴんぼろぼろ引きこもりで生活しているのが鬱で仕方ありません。
息子は最近とてもいい子で、お腹が空いたのとオムツ以外は少し抱っこするかおしゃぶりを与えればだいたい泣き止みます。日によりますが、、、

晴れている日はお散歩をしたり、近くの実家まで歩いて行ったりするのですが、それでもどうしてもしんどいです。
去年まで真逆の生活をしていたから、というのもあるかもしれません。
日曜日などは旦那がひとりで買い物などに出かけてしまうので外に出る機会もほとんどなく、、

息子がもう少し大きくなったら変わるかもしれませんが、周りの友人たちが自由に遊んでいるのが羨ましくて仕方ないんです。
自分が好きで結婚して子どもを産んだのにワガママですが、友人からも幸せそうでいいねとか専業主婦楽そうとか色々言われて吐き出すところもないので愚痴ってしまいました。
少し鬱気味なので、批判や中傷などはやめていただけると幸いです。

コメント

私も産後、ぴーちゃんさんと同じような生活を送っています。化粧なんて一度もしていないし、外に出ない日はパジャマのままの時もあるし、産後の抜け毛も酷くて髪はバサバサ。
娘には申し訳ないけれど、お散歩に行くのも億劫になってしまう時もあります。

そして土日の休みには、主人は友達と遊びに出かけてしまうので、結局平日と同じように私と娘のふたりきり。もちろん娘は可愛いですが、やはりそんな生活が続くと気持ちが沈んでしまいますよね😢

まだ周りは独身でバリバリ仕事をしている友達が多く、専業主婦いいな〜とか私も言われますが、それが結構ストレスです😭
なかなか愚痴るところも無く悶々としていたところに、ぴーちゃんさんの投稿を見て、同じような方がいると分かって少し安心しました。アドバイスでも無く、すみません💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どもはとても可愛いですが1人の時間が皆無で鬱になってしまいますよね、、、
    鏡を見るたびに気持ちが落ち込んでしまいます😵
    楽そうとかいいなとか言われると、経験したことないのに言わないでと卑屈な気持ちになってしまいます😭
    ないものねだりかもしれませんが、、、

• 12月2日
ルナ

赤ちゃんの首が座ってきたら、抱っこ紐やベビーカーで、今より更に沢山お出掛けできます!!
晴れていれば毎日児童館などへも出かけて良いと思いますし、たった数ヶ月の辛抱です!

むしろ、今しか家でゆっくり過ごせないと思いますし、私は今迄忙しくしすぎたせいか、引きこもり生活が最高に幸せ過ぎてヤバいです。
友達にも家に来てもらう形にしてもらって、ダラダラお茶のんだりしてます☕️

あと気分転換にフルメイクをすると良いですよ✨💄 通販で化粧品や外出する時の服とか選んでみたり、ベビーカー用品や赤ちゃんのお出掛けグッズを選ぶのもワクワクしませんか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

今だけの辛抱と思っているのですが、切迫早産で2ヶ月ほど薬を飲んで自宅安静からの出産だったのでしんどくて、、、
    心配性の旦那なので、前にフルメイクしていたら
    どこ行ったの?誰と?としつこく聞かれてしまってもうしない事にしました😓
    通販見るの楽しいですよね!そうやってあと少し乗り切ることにします!

• 12月2日

大丈夫ですか?
首が少ししっかりしてきたらお買い物など行ってみてはどうでしょう😊意外と抱っこ紐に入って歩いているとご機嫌さんで出かけてる時のほうが機嫌が良かったりするかもしれません😊
私もまわりに子どもがいる友人はほぼいなくて専業主婦ひまでしょ?ってよく言われます…子どもがいたら時間があってもないようなものですし気はなかなか休まりませんよね😅逆に仕事しててしっかり1時間休憩とかあるのがうらやましいですもん💦2ヶ月とか3ヶ月はまだしんどいですよね😓でも4ヶ月過ぎたら不思議と少し余裕が出てきて私も家にいたら頭おかしくなりそうで友人の家にお邪魔したり息子抱っこしてアウトレットやショッピングモール散歩したり😊
旦那さんも旦那さんですね(;´д`)次の休み思い切って連れ出してもらったらどうでしょう😊コンビニでもスーパーでもちょっとしたとこで良いからと!それで旦那さんに抱っこしてもらってぴーちゃんさんは両手フリーでお買い物😊ちょっとは気晴らしになるとおもいます!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

同じような気持ちの方がいて安心しました😭
    専業主婦、子どもが家にいるうちは本当に自分の時間がないことを知りました。
    先に子どもを産んだ友達も、子どもが一歳になり、やっと働けて楽しい〜と言っています、、、
    旦那も私が子どもを連れての買い物が大変だろうと気を遣って家事などもやって出て行ってるのですが、
    家事買い物は私がやるから子どもを見ててくれる方がありがたいです😭完母なのでそうもいかず😓
    次のお休みは3人で行こうと頼んでみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
さっちゃんママ

私はまだ出産してませんが…

毎日お家でダラダラ生活最高ぢゃないですか❤
私はずっと仕事してきて忙しくしてましたが、専業主婦になってみて、最高!って思いますよ😂👍👍

専業主婦ひまぢゃないの?私は仕事しないの耐えられないなー、って独身の友達に言われましたが、最高って答えました( 笑 )

着替えなんてしませんよー私も!
寝てた時の服で1日過ごしちゃいます❤
女性相手の美容系の仕事してたので身だしなみは本当にきちんと気をつけてきたんですけどね、こんなにも私って変われるもんかと😂( 笑 )

私もお散歩する気になれないし…
1人でショッピングモール行くのも面倒臭い…

たまーに独身の友達とランチに行くくらいで、基本的に私もひきこもりです。

週2で旦那が休みなので、旦那が休みの時だけいつもどこか連れてってもらってお化粧して出かけてます!それが唯一の私の楽しみで毎週毎週、旦那の休みを心待ちに暮らしてます( 笑 )

ぴーちゃんさんの旦那さんも1人で出かけないでどこか連れてっていくれればいいのに、なんで1人で出かけちゃうんですかねぇー😭💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どもを連れてのお出かけが大変だろうと気を遣ってのことらしいのですが、だったら子どもを見てて〜〜って感じです😓完母なのでそうもいきませんが😭
    いくら手がかからないと言っても全くと言っていいほど自分の時間はないです、、、
    出産前は切迫早産で2ヶ月ほど薬を飲んで自宅安静してましたが、その時は家事も全部やってもらって楽だなあくらいに思ってました😓
    息子は可愛くて仕方ないですが
    自分の時間は皆無、鏡を見ればボロボロの自分で本当に気が滅入ってしまっています😵

• 12月2日

毎日お疲れ様です。
もしご自分のお身体も回復されたら
旦那様に預けて一人の時間を持つのはどうですか?完母とのことですが
哺乳瓶だめそうですかね?
旦那様は育児に協力的ですか?
今はまだお子さん小さいので先々旦那様に預けれるよう旦那様の育児スキルを付けさせる、というのはどうでしょう☺
たとえ外出しなくても、旦那様に別の部屋で見ていてもらって自分の時間を作るだけでも全然違います😊わたしも最近は夫に預けて買い物や自由な時間もらってます。まず夫になんでもできるように教えることから始めました。

今は寒いし風邪も怖いですが
私は2ヶ月ころにはバンバン外出してました。家に居ると本当に煮詰まってきちゃうので・・・。あと子供が寝付いたら録り溜めたテレビ(海外ドラマとか)観たり、、
専業主婦、暇じゃないですよね(笑)
やっぱなってみないとわからない部分て大いにありますよね、特に子育て。
我が子がいると、大変さも親にならないとわかりませんが、これからあるたくさんの幸せも親だから感じられる特権です。
わたしも毎日どすっぴんに産後のだらしない体型も戻らず部屋の中ではあまり鏡みないようにしてます(笑)たまに消えたテレビに反射するだらしない自分にびっくりします😅😅だけどそんな姿も全部全部、全力で育児してるかっこいいお母さんなんですよ!!
長くなりましたが、まずはご自分の時間を確保できるようにちょっとずつしてみると気持ちも休まるかもです☺✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

予定日よりも早く産まれたので
    ベビーカーなどを買いに行く時に
    母に預けたら何度かミルク飲んでいたようなので、多分哺乳瓶でも飲むと思います!

仕事から帰ってきてからも
    すぐに手を洗って着替えて息子のところに走ってくる旦那なので子育てや家事には協力的ではあります!そこが救いです😭
    10個ほど年の離れた弟もいるので慣れてはいるようなのですが
    私が心配になってしまって、、、

本当に今になって親のありがたみを知りました😭
    母が専業主婦だったのを見てたので
    暇そうとか自分も思っていたけど
    それは私や妹に手がかからなくなったからだったのだなあと、、、
    共働きの友達は産後働きたすぎて鬱になったと言っていたのも今になって理解できました😵
    少しずつでも確実に手がかからなくなってきてくれているので自分の時間作れるようにしてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月4日