※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
ココロ・悩み

先輩が妊娠し、籍を入れるか悩んでいます。彼の親との問題もあり、生活不安もあるようです。お腹の子のことを一番に考えるようアドバイスが欲しいそうです。

長くなります。

わたしの先輩(23)の話なんですが、周りが妊娠していくのを知って自分もほしいって言いだし妊娠しました。今、20w過ぎたあたりだと思います。籍もまだ入れてないみたいです。

付き合いたての頃自分の実家を抜け出し彼(23)の実家で居候していたみたいです。そこで妊娠発覚。自分の親に話したら結婚認めないとはじめ言われたそうなんですが、彼がちゃんと挨拶に行ったところ籍は入れてもいいと言われたそうです。ただし、実家に帰ってくることを前提にらしいです。でも、しばらくして彼の親が挨拶に来ないからやっぱり籍入れるのはだめって言われたそうです。彼の親は挨拶に行く気がないみたいです。先輩の親の言うことは聞きたくないってことらしいです。それと彼は九九が言えないらしく物事もすぐ忘れるみたいで先輩の親がそれはおかしいから知能障害があるんじゃないかってことで病院に連れて行ったみたいです。もし、異常があれば籍入れさせないって言われたそうです。そーやって言われたら実家を飛び出し、彼と二人で住むって言っています。ただ、彼はいま派遣社員でこの2月から新しい仕事に変わるらしいんですが、社会保険があるかもわからず、給料もどれくらいかもわからないみたいです。自分の実家を抜け出して彼と二人で住むのは先輩の勝手なんですが、生活が苦しくなったときに彼の親は母子家庭で中学生の弟もいるらしく金銭面は頼れないって言ってました。もちろん、先輩もその彼も貯金は0です。もし、そーなったときお腹の子はどうなるの?って思います。先輩の一番の心配はこの先彼と二人で生活できるかってことらしいです。この話を聞いててお腹の子のこと一切考えてないじゃん。って思ってしまいました。貯金が0でもやってこうと思えばやれると思います。わたしもいま貯金0でやってます。でも、どうしても親に頼らないといけないときって出てくると思います。なのに先輩は自分達のいましか考えてないんじゃないかって思いました。アドバイスしてもでもーとかだってーとかしか返ってこないのでなんかお腹の子がかわいそうで仕方ないです。そー思うのはわたしだけですか?先輩に少しキツイ言い方してお腹の子のこと1番に考えるように言った方がいいでしょうか?それとももぉほかっとけばいいですかね?

長くなりましたが読んでくれてありがとうございます!よかったら、アドバイスください☆

コメント

はなはないぬいぬ

私なら見て見ぬふりです。関わってもどうもしてあげられないので…(^_^;)中途半端に相談に乗っても最後まで責任持てますか?自分も出産が近いのだから自分の事だけ考えた方がいいですよ。関わるとろくなことないです。

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

最初は妊娠報告で久々に電話したらこの話をされてしまい…って感じです(T_T)関わるとろくなことなさそうですよね😓

• 1月20日
Lynn

貯金ゼロ、親にも頼らず私は今までやってきましたよ?
今現在、知的に問題があり働けないなどではないんですよね?
派遣だろうと何だろうと働いてるんですよね?
何を心配されてますか◡̈?
いざとなれば産後その先輩も働けば良いだけです☆
自分で選んだ道。
chichamさんが助言する必要はないと思いますよo(*^▽^*)o

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

すごいです!わたしは貯金0で親に頼らないつもりでいたんですが、結局頼ってしまいました(;_;)わたしが悪阻ですぐ働けなくなったのもあり…
    今現在はないと思います!派遣で働いてるので!
    たぶん、その先輩はでき婚で貯金0って境遇がわたしと一緒だからかわたしがどうゆう生活してるか聞いてきます!なので同じ道を歩もうとしてるんだと思います!だから、産後働く気はないと思います…
    でも、所詮は他人だから助言する必要もなければ放置でよさそうですね😊

• 1月20日
  • Lynn

Lynn

すごくないですよ(*^^)
    私は母しか居ない&不仲で旦那の方は父しか居らず、これまたあまり仲が良くないので(笑)
    2人で協力して今に至ります◡̈♥︎

本当に困れば子供の為に何でも出来るし頑張れるものです✨
    周りから見たら無謀でヒヤヒヤするかもしれませんが見守ってあげてください!

• 1月20日
  • 3mama

3mama

わたしからしたらすごいなって思えます!わたしは結局出来なかったので😢
    わたしも母しかいないです…しかも旦那と不仲ですがお腹の子には罪がないからってことで頼ることできました😢そー思うとわたしにはまだ甘えがありそうです😢

見守ることにします( ^ω^ )

• 1月20日
れい

大事な友達なら言うだけは言いますが
あたしならそれ以上は何も言わないで見守ります。
そうゆう人もいますし人の人生なので。
元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

一応、高校からの付き合いで友達みたいな感じで仲が良く同じでき婚だったので出来るだけアドバイスしてあげたいな〜って思ってたんですが…
    その人の人生なので線引きが必要ですかね(^_^)
    ありがとうございます( ^ω^ )💕

• 1月20日
  • れい

れい

子供が出来たんだから
    旦那さん?彼氏?が一生懸命働いて
    やってくしかないですよね!!
    あたしの友達でも借金ある人とでき婚しましたが
    それでも返しつつ何とかやってますよ(・∀・)

• 1月20日
  • 3mama

3mama

そーですよね( ^ω^ )
    わたしが悩んでもなんとかなる問題でもなさそうですよね!笑
    やっぱり、やれる人はやれるからやる気があるかないかですよね😊

• 1月20日
sakusachi

九九が言えないのは出川もなので、どうなのかな?って感じですが、基本的にはシカトでいいんじゃないですかね??無計画のドアホ(言い方悪くてごめんなさい!)なので関わるだけストレスですよ。そういう子は何言っても、だって〜だけど〜ばっかりなので無駄ですよ(^^)質問者さんも大事な時期なので無駄なストレス掛けない方がいいです★

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

出川も九九が言えないんですか( ゚д゚)!初めて知りました!笑
    やっぱりシカトでもいいですかね( ^ω^ )無計画のどアホ…確かにそうだとわたしも思います(´Д` )
    時間の無駄ですね\(^o^)/
    わたしも自分の子1番に考えてシカトでいきます😊

• 1月20日
ママ🫧🤍

chichamさんは優しいんですね☺️
その先輩の赤ちゃんはかわいそうだと思いました。でもそういう人はキツく言ったって根気よく話したって無駄だと思います、、結局自分がやろうとしていることにたいして背中を押してもらう言葉を求めてるだけです。
私ならもうほっときますね😅頼られたところで援助もできないですし💦

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

優しいだなんてありがとうございます😢ただのおせっかいかな?とも思ってました…
    やっぱり無駄ですかね(´・_・`)たぶん、その先輩はわたしと境遇が似てるからかわたしと同じようにすればやってけると思ってるのかもしれないです…なのでいろいろわたしのやり方聞いてきます😓でも、きっぱり諦めます( ^ω^ )放置しときます\(^o^)/

• 1月20日
ゆうかママ☆

なんだか悲しくなりますね(。•ㅅ•。)
それでも、お腹の赤ちゃんはお母さんを選んで宿ってくれたから、あとは本人がお腹の赤ちゃんの事をしっかり考えて行動してくれる事を祈るしかないですね…。
彼氏さんはお腹の赤ちゃんが産まれる事は望んでくれているんですよね?
悲しいニュースばかりが流れるので心配です。

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

そーなんですよね(;_;)お腹の子のことを1番に考えて行動してほしいってわたしも思ってるんですが…
    望んでくれてるみたいです!
    悲しいニュースばかりなのでわたしもそーならないか心配です😢

• 1月20日
みぃ*

私も所詮他人のことだし関わらなくていいと思います(;´д`)
貯金0で子供作っちゃうのもすごいなって思いますが、私の知り合いに貯金0でも親にも頼らず自分たちでやりくりしながらなんとかやってる人もいますよー!
その人たちはどうだかわかりませんが、でもだってちゃんに何言ってもムダです!
そんなことであなたが悩む必要はないと思いますよー(。・ω・。)

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

やっぱり、そうですよね!関わってもいいことないですよね!自分に負担がかかるだけですかね(T_T)
    素直にそうだねって話を聞けない人には何言っても変わらなさそうですね!悩むだけ無駄ですかね😊笑

• 1月20日

たぶん、話を聞いてほしいだけで本気で悩んでないと思いますよ。何とかなると思ってると思います。
話聞くだけか、聞いててイライラするようなら少し距離をおいて付き合うのがいいんじゃないでしょうか。

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

話を聞いてほしいだけなんですかね?なんとかなるって思ってるのはわたしも話聞いてて思いました!
    少し距離置いてみようと思います😊

• 1月20日

退会ユーザー

何を言ってもでもー、だってーが返ってくるってことは、アドバイスは求めてないって証拠だと思います。
    本気でアドバイスしてほしかったらそんな言い訳ばかりしないですよ。

• 1月20日
  • 3mama

3mama

そうですね!
    話聞いてほしいだけのように思えてきました!
    深く関わるのはやめようと思います!

• 1月20日
マークアーサー

おなかの子がかわいそうかどうかは誰にもわかりませんよ。おじいちゃんおばあちゃんがいてお金があれば、かわいそうじゃないかと言われればそれも分かりませんし。ただ その先輩の赤ちゃんはchichamさんの赤ちゃんではなく、あくまでその先輩夫婦の赤ちゃんですので…その方達が産みたい!って思うのであればそれが正解だと思いますよ。ちなみに私は結婚して主人のおかげでお金に困るような生活は一切してませんが主人の貯金も収入も知りません。九九は言えると思いますが💦 主人は高卒で働いてます。

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

マークアーサーさんの旦那さんはしっかりしてるのですね(^_^)先輩の彼はお金の管理はできない人みたいなので余計不安みたいです!お金があったらある分使っちゃうみたいです!わたしの旦那も高卒でサービス業で収入も安定してますがわたしが家計管理しないと生活できないです(T_T)

• 1月20日
  • マークアーサー

マークアーサー

…普通だと思いますが(*-∀-)ゞ
    chichamさんの旦那様も自分で管理できないのであれば、その先輩の旦那様とさほど変わらなくないですか?
    って何にも知らない私に言われたら嫌な気持ちになりませんか? その先輩さんだって同じだと思いますよ。

• 1月20日
  • 3mama

3mama

普通なんですかね😓?
    たぶん変わらないと思います!
    話を聞いててわたしの旦那と一緒だねって話してあります!
    先輩にはちゃんとお腹の子守れるのは先輩しかいないから1番に考えてあげてねって言ってありますよ!
    それでも変わらないからどうしたらと思って相談しました…
    でも、関わらないことにしようと思います!

• 1月20日
ずい

話を聞いたりするのは
ぃいと思いますが
あまり深く関わるのは
やめた方がぃいと思います、、

私も貯金とかないですが
親に頼ってなんとかしてます!
その先輩が彼氏のことしか
考えれないのはもぅ仕方ないです!
周りの人から何を言われても
無理です。でも赤ちゃんのことも
ちゃんと考えてほしいですね、、

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます😊

やっぱり深く関わるのはやめようと思います( ^ω^ )

仕方ないですかね😓なに言われても変わりそうにはなさそうです…
    お腹の子のことは考えてほしいです…

• 1月20日
  • ずい

ずい

その方が何かあった時
    大変ですょ、、

私もそういう時ありましたが
    やっぱ周りの人の意見は
    入ってこなかったです(´×ω×`)

• 1月20日
  • 3mama

3mama

そうですよね(;_;)

そうなんですね!!
    周りが何言っても同じ
    ですね(´・_・`)最終的には
    自分の判断ですもんね😊

• 1月20日
  • ずい

ずい

はぃ!
    もぅ成人してるなら
    自分で考えれるはずです(*Ü*)ノ""

• 1月20日
  • 3mama

3mama

ありがとうございました( ^ω^ )💕

• 1月20日
  • ずい

ずい

ぃえぃえー(*Ü*)ノ""
    お互い元気な子を産みましょー✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

• 1月20日
ゆめゆめ

その先輩も主様のこと信用して
色々話してくれてると思うのに
裏でまさか自分のこと
馬鹿にされてると思わないでしょうね。
主様が嫌なら離れたらいいし
どう思うかは自分で決めることだし
付き合うか距離を置くかも
主様自分で決めることかと。

私は仲のいい友達にしか
家庭のことをベラベラ喋らないので
その先輩が可哀想に思いました。

自分のことならまだしも
主人と赤ちゃんのこと言われたら
たまったもんじゃないです。
派遣社員は子供産んじゃダメなんでしょうか?
どんな人が目を通すかわからないところなので
もう少し配慮というものを覚えて下さいね(`・ω・´)
これからお願いします。

• 3mama

3mama

コメント
    ありがとうございます。

わたしもまだ未熟なのでそーゆうつもりで書いたわけではありませんでした。ましてや、馬鹿にしてるつもりもなかったですし、派遣が子どもを産むなって言ってるわけでもないです。その先輩は誰にでも同じこと話してるみたいでいろんな人から聞いた?って連絡来ててどうしたらいいかわからなくてもしみなさんの周りに同じような人がいたらどうするかなって思って相談させてもらいました。ここだけで言ってるわけでなく、彼が新しい仕事するのもいいけど社保があるかもわからない、給料がどれくらいあるかもわからないって状態なのでそーゆうところはしっかりしないとじゃない?って話もしてあります。

不快にさせたのなら、配慮が足らずすいませんでした。

• 1月20日