※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフレッシュ
家族・旦那

困っています。皆さんのご意見をお聞かせください。家族構成として。実…

困っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。
長文すみませんが、どうぞ、よろしくお願い致します。

家族構成として。
実母
長女の私
長男の弟
次女の妹
です。
実父は、他界してしまいました。

実妹ですが、
旦那との折り合いが合わず、別居生活をして1年が経ちました。その間、実母のいる実家に帰っています。実妹には、今1歳4ヶ月になる娘がいます。
今は、実母、実妹、姪っ子の3人で住んでいるのですが。

この一年間、実妹の暴言や生活ぶり、喫煙の可能性で、実母は悩み、私に話してきます。
旦那とのストレスと、育児のストレスと、今後のストレスと、色々あるのでしょうが、周りは振り回されています。

○実母には、ため息よくするよね?良い気しないんだけど。とか。
→これは、母が姪っ子から始まった風邪をもらい、しかも、転んで顔面に大怪我をしてた真っ最中の時のことです。母は、パーとしていて、姪っ子の面倒もよく見ています。それなのに、実母が辛い時によくもそんな事いるなと…
呆れていました。

○タバコを吸ってる事を実母が実妹に指摘しても。そんな気持ちで居られるなら、外出しなくて良いんだけど?とか。
→これは、実妹が。姪っ子を寝かせたあと、車で外出してタバコを、吸ってきているようで、それを母が妹の身体が心配になり、話した時のことです。吸ってない!とは断言しないし、外出後、タバコの匂いもするそうなので、吸っているんだと思います。
吸っていないのを前提に、八つ当たりの言葉です。

例を2つ上げましたが、
実妹には、まいっています。悩みの種です。
妹は当たり前のように実家に居座っていますが、実母が年ながら姪っ子の面倒をよく見て、実妹の世話もしつつ、だけど、何故か小さくなり、気にしながら生活しているんです。母が生き生きしているとも思えなくて。

この様な妹をどう思いますか?
また、周りへの感謝の気持ちを持ったり、禁煙するなりを、改善して欲しいのですが、どうすればよいでしょうか。

コメント

ニコ☆

妹さんはおいくつか分かりませんが、大人気ないというか親になりきれてないというか…子がいるとは思えない行動ですね💦
リフレッシュさんもお母様の事、心配だと思いますし色々思うことはあると思うのですがお母様からしっかり言わないと意味ないのではないですかね?
妹さんからしたらリフレッシュさんに言われたら言いつけたとお母様にも怒り、リフレッシュさんにも怒りで関係が悪くなりそうな気がします…。
実害を受けているお母様が妹さんにはっきり言ったり最悪追い出したりは出来ないのですか?
その話し合いの場に援護として家族が見守るくらいなら良いのかな…と思います🤔

• ニコ☆

ニコ☆

あと一応、妹さんの話も聞いてあげた方が良いと思います。一緒に住むとどうしてもお互いストレスって出やすいですし、ましてや1度家を出ると余計に実家のルールが受け入れられなかったり…と思うのでお母様の話だけでは分からない部分とあると思うので…。妹さんを突き放したくないなら妹さんの話に一度は共感して労ってあげてからの方がこちらの話も聞いてくれるのではないですか?

• 12月2日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

遅くなりすみません、、、
    お母さんの気持ちと妹の気持ちと両面から話して頂き、そうだなと思いました。
    妹の気持ちにも寄り添いつつ、話してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月7日
ひなまま1024

別居生活が1年も経ったのなら、そういえばこれからどうするの?家族会議してもいいと思います。リフレッシュさんの旦那さんにも強力してもらって。お母さんが辛いことを代弁してあげてもいいと思います。一度嫁に出たなら敷居跨ぐな的考えなんで。うちはそんな態度できませんね。1年も結果出さずに居座るなんて、甘えすぎですよ。

• リフレッシュ

リフレッシュ

お返事ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。。。
    家族会議の話は、弟にもしてみました。それいいてねとなり、近々したいと思っています。
    悶々としていたので先が見えてきて気持ちも楽になりました。ありがとうございます。

• 12月7日

妹さん、甘えてますね。
お母様はビシッと言えない感じですか?なぜ娘にそこまで気を遣うのかがわからないです。
お母様が言えないならお正月に家族が集まった際に、最近どう?慣れた?などの話から掘り下げていくとか・・・。
タバコに関しては健康被害もわかるのてますが、タバコを認めない感じで話されると言われたらうるさいなーと思います。嗜好品として売りているものなので、吸うことに関しては否定は出来ないかと。それより家に臭いを持ち込まないとか、お母さんがいない時に子供だけ残して吸いたくなったらどうするのか?など家庭内ルールを決めて認める方が良いのでは?と感じました。禁煙を勧めても本人がその気でなければただのうるさい話になるだけです・・・。

• リフレッシュ

リフレッシュ

それなのには、お返事遅れてすみません。
    やはり、甘えていますよね!
    母ももっと大きくなっていいのにと私も思うんです。子供に何でそんなに気を遣うんだろうと思う時多いんです。
    優しさと取れる場合もあるのかもしれませんが、今の妹には良くないと私は言っています!
    代弁して私が妹に話し時もあるのですが、え?そう感じたの?とか、全く気付いていない時もあり、困りものです。
    私は妹の態度で気になることがあれば、即言うようにしました。すると、私の事をもっと気にとめていかないといけないみたいに言うんです。当たり前ですよねー!?相手が不快に思う事に気付かないのだから、こちらは言うしかありません。
    妹のそんな自己中心的な考えにがっかりする時もあります。それを自己中心的と思っていませんでし、むしろ大きく出てきますからね…
    何でこんな性格になってしまったのでしょうか…
    少しきょうだいとして、残念な点です。。

• 12月7日
もっちーモチモチモチモチモチ

別居ということはまだ籍入れたままなんですよね?
まずそこをなんとかしてはどうでしょう。
嫁いだ人間がずるずる実家に居座るのもどうかと思います。
妹さんも子供ではないでしょうし、お子さんのいる立派な親なのですから
旦那と決着をつけてこい、と
お母様から言わないとなにも始まらないかなぁ、と…

• リフレッシュ

リフレッシュ

お返事下にしてしまいました。
    すみません。
    よろしくお願い致します。

• 12月7日

妹さんは若いのか分かりませんが、お母さんって感じがひとつもしませんでした。
まぁ~、若くてもしっかりしてお母さんしている人は居るので歳は関係ないと思いますが😅

お母さん優しいですね、私なんて車で30分のところに実家はあるのに里帰りさえ実母は仕事もしているし忙しいと思いお願いしませんでした。もちろん家にもヘルプに来るつもりもない母だったので、普通に週末実家に帰れる家が羨ましいなぁ、旦那がムカつくから息子を連れてちょっと実家に帰ってくる‼️とか夫に言えないので、実家があるのにないみたいな😱
あっ、私の愚痴になりました💦

妹さんはもちろん働いてるんですよね?
実家にお世話になってるならお金も出しているんですかね?
旦那さんのストレスも育児のストレスも分かりますが、一度家を出ていった娘なので、お母さんにはお母さんの生活があります。

一度みなさんで華族会議をした方がいいと思います。お姉さんも一緒に☝️
一年もお世話になってるのだから、これからどうするか、もう年は暮れてきてます。
折り合いが合わずというのも離婚するのかしないのか、お金の面も生活の面も
お母さんが優しすぎなのも問題かなぁと思ったりもします。
実の娘ですが、もうお母さんですし、これからのお子さんとの未来のために先延ばしにしていることを話し合うべきです。

親子関係が良好なら、居座ってお金も出してなくても良いよという家族もいるとは思いますが
もし、私の家族が妹さんみたいな生活をしていたら批難されますね😅
私も三姉妹です、きょうだいは3人居るので妹も居て分かります。

• リフレッシュ

リフレッシュ

妹は4歳下の33歳です。。。
    いえいえ、ご実家近くとも状況があるんですね。頼りたくても頼れない中、妹の話にはきっと呆れた事と思います。

妹働き始めて3ヵ月が経ちました。それまでは、旦那さんからの貰っていたお金と、貯金で。けど、足りなくて母に出してもらっている状態です。
    やはり、甘いですよね!

そんなんです、母にも生活あるんです。

母が妹に甘い部分は沢山感じてきました、やはり、甘いですよね、母も。

居座ってお金を出してもらって行くなんて私は許せません。だって、母だってこらからの大事な老後の資金ですから。

はぁ、気が重いですが、そんな事を言って入られませんので。家族会議してみたいと思います。

ありがとうございます!

• 12月7日

退会ユーザー

おぉー妹さん、私の妹と同い年です‼️
    私の妹は未婚ですが💦

お母さんは妹に弱いですよね…私の妹も実家暮らしですが、色々甘えています😰

妹さんに輝く未来がもうすぐ来ます✨

最近になって
    いつまでもあると思うな、親と金
    と言う言葉をしみじみ感じます。
    親はいつまでも居ませんし、お金を稼ぐって大変ですよね😣

• 12月7日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

だいぶ間が経ってしまいすみませんm(__)m
    メッセージ、しみじみと感じていました。
    親のありがたみや、お金面での事も考えてもらいながら過ごしてもらいたいと思います。

• 12月31日
リフレッシュ

遅くなり申し訳ありません。

別居で籍は入ってるままなんです。
ずるずる、もぅそうですよね。
もう妹は離婚すると思っているようで、仕事落ち着いたらと仕事が決まり始まって3ヶ月が経ちました。
ちょっとずるいのかもしれません…
仕事決まるまでは、面倒みるからと旦那からも言われていて、このようになっているみたいなのですがね。。。

妹の旦那もどう思ってるか全くの未知でして。。。

近々決着付ける時期だと話したいと思います!