※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒糖
家族・旦那

「ママじゃなきゃダメみたい」この言葉を夫に言われると、イライラです。…

「ママじゃなきゃダメみたい」
この言葉を夫に言われると、イライラです。

普段は子供と二人でお風呂に入るのですが、土日で夫の気が向いたときはお任せしてます(湯上がりのスキンケア等はわたしですが)。
その場合、わたしがお風呂に入るのは子供が寝た隙になるのですが、その間に目を覚まして大泣きすることが増えました。

そしてお風呂から慌てて飛び出してきたわたしに、大泣きする子供を渡して
「ママじゃなきゃダメみたい」
と言うのです。
そしてわたしが子供をなだめて寝かしつけている間はスマホやゲームをしてます。

これを言われるたびに、心から叫びたくなります。
「わたしの努力ーーーーー!」

産まれてからこれまで自分の時間をほとんど子供に費やし、泣けばあやし、起きている間は遊び相手になり、空腹になれば授乳し、おむつを替え、お風呂にいれ、眠れるまで抱っこしてあげているんですよ!
24時間体制で!
あなたが自由に出掛けたり自宅でもゲームしたりスマホいじったり寝たりして好きなように過ごしている間も!!!

もちろん、夫は仕事をしているので接している時間の差は仕方のないことです。当たり前です。
でも、それ以外の時間の使い方は?
わたしが料理していて側にいないとき、かまってほしくて大きな声をあげたり眠くてグズっているのにすぐに対応しないで自分を優先させているのは誰?

ママがいないけど、そのときはパパがいてくれる。

って言う信頼関係を子供と構築してこなかったのは誰?
それを「ママじゃなきゃダメ」の一言で片付けて拗ねるのっておかしくないか?!

と、ついついヒートアップしてしまうのですが、わたしの考えは正しいのか分からず夫には言えてません…
こう思ってしまうのはまちがいですかね…

コメント

りり

わかります!!それ以前のうちの話か!?と思いました😂💦
ママじゃなきゃダメな訳じゃなくて、パパも自覚持って努力してない姿勢が子供に伝わってるんだと思います🤔
私は夫にその旨を毎日説いて、少しずつ変わってき始めたかな…というところです。言うとイラッとした顔をしたりしますが、男の人は言わないと分からないんですよねきっと…😭😭

• 黒糖

黒糖

すでに旦那様を変える努力をされてて偉い…!やっぱりそう思いますよね。
    男の人の「言われないと分からない」って何なんでしょうね…笑
    わたしも、子育て好きな夫育成頑張ります…!💪

• 12月2日
ゆこ

うちも、ママじゃなきゃダメって言われます。
でもうちの主人は家に帰ってきたら、娘のオムツは変えて、お風呂には入れて、一緒に遊んで、抱っこもたくさんしてととても関わってくれてます。
なので、主人が帰ってくると、娘はぐずぐずの時でもにこにこに変わるくらい喜びます。
しかし、夜の寝かしつけ、少し機嫌が悪くなった時は何度主人があやしてもダメで私のところに来ると泣き止みます。

こんなに頑張ってる主人でもママじゃなきゃダメな時があるので、子供にとって、ママとパパの役割は違うんだねと主人と話してます。

なので、信頼関係がないからと切り捨てずに、そう、ママじゃなきゃダメなのかわいいよね。いいでしょ。くらいに思ってたほうがいいですよ。

• 黒糖

黒糖

素敵な旦那様ですね💮そこまで関わってもママじゃなきゃダメなとき、旦那様も切ないでしょうけれど、帰宅するとニコニコで癒されるのでしょうか?

できたら夫に子供から好かれて安心して頼れる存在になってほしいので、ママじゃなきゃダメを前向きに捉えながら夫と子供の関係構築に勤めようと思います!
    素敵なお話ありがとうございました✨

• 12月2日
ちい

こんばんわ🌟私の旦那もおなじです😭やっぱりママがいいらしいで片付けられて私からしたら毎日頑張ってるし24時間体制で娘第一で考えてるからそりゃそうだけど帰ってきたとゲームする時間あるなら遊んであげて!っていつも思います💧

• 黒糖

黒糖

こんばんは~🌛お仲間さんですね!
    そりゃママの方がよくなるわ!って思っちゃいますよねえ…笑
    息抜きもしてほしいですが、親としてきが抜けない状況になった覚悟も持ってほしいですね…

• 12月2日
  • ちい

ちい

思います😭こっちは毎日いろいろ考えてミルクやったり寝かせたりして努力してるからママやとミルク飲んだり抱っこしたら一瞬で寝たりするの当たり前ですよね💦努力したらいいじゃん!っていつも思います(笑)

• 12月2日
かか

大丈夫です。間違ってないですよ!
うちの長女は最近お父さん大好きなので、何をするにも「おとうたん!」って言います。
なので私も「お母さんじゃなきゃダメ」を言われてたので、「ほれ、ご指名だよ!」と最近は言ってやってます笑

• 黒糖

黒糖

ありがとうございます!😭
    お話しできるようになると、ご指名があるんですね!それを心待ちにして育児頑張ります…笑
    きっと子供に求められたらパパも嬉しいですよね😍

• 12月2日
ゆーやん

それはっきり言っても
いいと思います!
ちょっと頑張ってあやせ!
やる気見せろよ!
っていつも思います😭😭
うちも家事をしてる間は横で
寝転んで見てくれるのですが
泣き始めてもトントンするだけ。
いや、それ抱っこしてって
言ってるからっていうと
仕方なしに抱っこしてあやしたり...。
ゲームしながら抱っこしたり...。

そこまでゲームしたり、テレビ見たかったら
もういいわ!ってなりますよね😨

• 黒糖

黒糖

やる気見せろよ!めっちゃわかります笑
    子供のこと見てて、ってお願いすると横においてゲームしてて泣こうが喚こうが放置しているので正直絶句です…笑
    どんだけゲームしたいんだって思いますよね~笑

• 12月2日
ブルースター★

めっちゃわかります😂
スマホでゲームする時間あったら、もっと遊んであげてよって思います😵

遊び方がわからんと言われましたが、最近はよく笑うので、それが嬉しいみたいで、あたしが洗い物等してる時は相手してくれます😊
でも、ゲームしながらですけどね🙄笑

• 黒糖

黒糖

ゲームが第一優先事項になっちゃう不思議ですね…笑
    うちもようやく夫にも微笑みかけるようになりましたが、なかなか難しいみたいです😨

• 12月2日
mama

私も言われたことあります💧
泣いたりぐずったりしたら
どうしても旦那じゃなく
私のところに来るので💧
でも最近は機嫌がいい時の
遊び相手は旦那の方がいいみたい
なのでそのときは「遊ぶときは
旦那の方がいいんやねー😁」
と言って相手してもらってます🎵

ブブキ

言ってください旦那さんにそのまま!!大丈夫です間違ってません!!

今までの主さんの努力を全部伝えて、「あなたも子供と一緒にいる時間は、これくらい頑張ってみて!必死にやってみて!同じ親だもんね!できるよ!!」って😂