※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

旦那の親戚が出産祝いをせず、姑が支援不足で嫌悪感を持っています。姑には会わせるが、他の親戚には会わせたくない状況で困っています。

旦那のお母さん、親戚 嫌いな人いませんか😭

旦那の実家は、周りに親戚だらけで
庭を歩けば絶対誰かに会います。
旦那は母子家庭で姑だけしかいないんですが
周りは、旦那のおばあちゃんとおじいちゃん。
姑の姉夫婦、妹夫婦 …と親戚だらけです。

そして、妊娠してからも息子の肌着や服や必要な物は
旦那と実母と実父が出してくれました。
本来なら私たち親が全部出さないといけないのに
初孫だから服とか買ってあげたいって言ってくれて
妊娠中からお金を出してくれてました。
その間、姑は一切お金出してません
その時点で私は姑が大嫌いになりまして、、
やっと必要なものある?って聞いてきた時は
38w超えてました。(なんなら入院準備、それから必要な物は30wで終わらせてました。)

産まれてからも実母は息子に服やら色々買ってくれました。オムツも。とても助かりました。
でも姑は息子にお金をつかいません。買ってきてくれた思ったらサイズ教えてるはずやのに、サイズが小さいオムツを買ってきて使えなかったり
まだサイズが合ってない靴を買ってきたり
使えない物ばかりです。

入院中も毎日姑は病院に顔を出してその度に誰か連れてきます。
姑のおばあちゃんや妹や姉を連れてきます。
実母と実父は出産祝いで50万渡してくれました。
でも、旦那の親戚は一切祝いもなかったです
病院まで来たのに。
こっちの親ばかりお金を出させてあっちは全然お金を出さないので息子を会わせたくない。と思うようになりました。
なので、今は月1でしか会わせてなくて息子も実母や実父には懐いてますが姑には懐いておらず親戚らが顔を出しても泣き続けます。
ほんまに会わせたくないんですけど、姑は出産費用を出してくれて、私達が用意してた分は貯金に回せました。
祝い金が少ないから出産費用を出す。と言って
ローンで払ってました。
でも祝い金少ないからと言っても貰ってません。
やから、旦那に言うても出産費用出してくれてるから言いにくい…と言われます。
なので姑には会わす。でもおばあちゃんや親戚らには一切会わせる気ないから!って言ったんですが
これはうちは子供ですかね、、
ほんまに嫌なんです
一切会わさない!ゆーても親戚らが勝手に家に来て息子に会おうとします。本当にどうしたら、、😭
お金だけぢゃないですけど、こっちの親ばかり出して自分は一切出さないって1番気に入らないんです😭
しかも、お母さんから祝い金貰えへんの?って聞いたら
置いてた祝い金3万を車の車検代に使ったそうです。笑

コメント

きえ

嫌いというか苦手です(笑)
デキ婚なのですが、結婚前から
旦那の父方の祖母にぐちぐち言われ、
旦那の母方の祖母からは
服装や履く靴やトイレのタイミング
までぐちぐち言われました。
常識がないというか頑固というか
そんな感じなんです!
今里帰りをしてるんですが、
何もないからとケーキを実母に
渡してくれと託され、
それっきりです(笑)
電話もラインも何もありません(笑)

最初は1つ1つに全てイライラして
いましたが、そういう人たちだと
割り切るようにしてます😂
でもイライラしますよね😂

  • hana

    hana

    私も、旦那のおばあちゃんに
    入院中に、
    赤ちゃんは人形じゃないんやからね。
    ちゃんと子育てしなあかんよ。と
    注意?されました😂

    旦那の実家に行けば、苛々は一切止まらないです😭

    • 12月2日
  • きえ

    きえ

    好きな人の家族といえど他人ですからね(笑)
    住む場所や環境が違えば
    風習なども異なってその違いから
    亀裂が生まれますもんね〜
    違って当たり前のことなら
    仕方ないと思えるんですが、
    子育ての仕方とか細かいことまで
    ぐちぐち言われるとイライラ止まらないです😂

    お金は母子家庭なら厳しい面も
    あるでしょうし家庭にもよるので
    なんとも言えませんが、
    親戚の人たちが勝手に家に
    くるってゆうのは無理です(笑)

    • 12月2日
  • hana

    hana

    分かります😂!
    1番びっくりしたのが旦那のおばあちゃんが、
    姑の姉夫婦の息子が
    5か月でオムツ外れたからな〜!
    ○○も5か月でオムツ外れるように教育したるわな〜?
    って言われて本当に目が点でした😂笑

    親戚は毎回 家に来ます
    そして姑と息子連れて私と旦那から離すんですが
    息子は姑と親戚に慣れてないので
    毎回過呼吸起こすくらいの大泣きで帰ってきます。😓

    • 12月2日
  • きえ

    きえ

    個人差あることだし
    なにもしないで!余計なお世話!
    って感じですね😂
    私がそれ言われても同じように
    目が点になります😂

    その光景を見るとよけい
    あわせたくなくなりますね😵

    • 12月2日
  • hana

    hana

    あの時は本当に目が点でした、、
    本当に外れたんかよ、、😭
    絶対うそやん…しか
    思わなかったです😂

    私の前や旦那の前で遊んだらいいのにわざわざ親戚の家まで連れて行くので本当にやめて…ってなります😓

    • 12月2日
  • きえ

    きえ

    ちょっと盛ったのかもですね(笑)
    自慢したかったのかな?(笑)

    え、家まで連れて行くんですか?!
    怖すぎる…

    • 12月2日
  • hana

    hana

    義実家と親戚の家は隣同士なので
    ほぼ連れていきます!

    本当に怖いです😭

    • 12月2日
りんご

他の理由もあるのかもしれませんが、これを読ませてもらう限り、お金を出してくれないから嫌い、会わせたくないというのは違うというかおかしいかなと思いました。
確かにご両親と比べると、全然出してくれないと思ってしまうのはわかりますが、出産費用は出してくれて、用意していたぶん貯金に回せたのですよね、それで十分だと思います。
親の自分達が全部出さないといけないといってるのに、お金を出してくれなくて嫌いというのに違和感を感じました。

  • hana

    hana

    それは実父にも言われました!
    嫌い と言ったのはお金をあんまり出さないのもそうですけど
    妊娠中から色々と揉めてきたのもあって、
    そこをまだ自分が引きずってるから余計に嫌になってしまうんです。
    でも費用も出してくれたので姑に会わせたりするのはいいんですけど
    親戚達が毎回 家に来て、勝手に息子を連れて必ず過呼吸なるくらい大泣きして帰ってくるので
    それから親戚達には会わせたくないんです

    • 12月2日
deleted user

メンチカツさんと同じ意見です。
ハルさんの気持ちは本当わかります。
私も同じです。笑

この投稿を見て
どこも同じなんやなぁ〜と思いました。笑

  • hana

    hana

    ありがとうございます😭

    でもやっぱりお金の事は
    ダメですね😭
    私もお金ばっかに目がいきすぎてました…
    ただ、でも妊娠中から
    同居しな籍入れなくていい とか
    旦那が付き合ってる時に浮気した時も私が悪い。旦那は悪くない。と言う人だったので
    色々考えてきたら苛々が止まらなくなってしまって😭

    • 12月2日
おかゆ

うちも義理のお母さんが出産費用を出してくれました。実の両親からは出産してからおもちゃや洋服を買ってくれました。
どちらもご厚意によるものでとても助かりましたし、息子のために頂いたもので嬉しかったですよ。お祝いは要求するものではないと思います

  • hana

    hana

    でも厳しく言うてくださって
    助かります。
    私も皆さんの意見を見て
    お金お金と言いすぎてるなっと思いました😓

    ありがとうございます!

    • 12月2日
deleted user

うちも開けてビックリ玉手箱⁉️な親戚一同でしたよ(笑)😅
遠いのでほぼ会わずですが…会う時は「えっ?!」て驚きの連続ですけど仕事と思って今は接していますね💧
言い方悪いですけど…田舎ある。ある。なのか何かと誰かれ沢山集まりたがるところはあるかもしれませんね。呼んで無いのに来るとか相手の予定もへったくれも無くて勝手に来るとか色々ですね。デリカシーも無いし皆んな一緒に今でもついていけていませんけど兄弟や親戚が多いとこうなっちゃうんだな〜と諦めていますね。
旦那さんには、やんわりと自身の気持ちは伝えた方が良いと思いますよ。でないと親戚に子供さんも振り回されてしまいますしね。
結婚したら頑張っていくしか無いのかもしれませんね。。。😭💀🔥

もうすぐ年末なので親戚付き合い頑張りましょう(笑)😱⚡️

  • hana

    hana

    本当に田舎あるあるだと思います😭

    あぁいった集まりが好きなのは😂

    そうなんです、年末年始 旦那の実家に行かないとなんで
    気合いをいれます!😂

    ありがとうございます!

    • 12月2日
ももも。

義家族に頭を下げられ仕方なく一緒に住んでますが非常識すぎて子供の教養に悪影響でしかないので苦手です。
投稿主様の意見を見るかぎり
車検代にまわした、とか その辺を考えると 金銭面で姑側に余裕がないようなので そこを求めてしまうのはどうかな?とは思います。
私の所も 母は出産祝いに毎回新車買ってくれたり お金も毎月15万子供たちと私の好きな事にに使ってねとお小遣いとして振り込んでくれてます。義家族は一切お祝いもなければなにかを買ってきたりもないですし、ごく稀に趣味の悪い服を買ってきたりしますが それに対してケチだなとかは思いませんし、逆にお礼しなくていいので楽だな〜と思います。
普通は出産費用も自分で出すものでしょうし、そこをローン組んでまで出していただけたのであれば 十分かなと笑
そりゃ会わせてなければ懐くものも懐かないでしょうし、子供には金銭的な援助は関係ないですし。
そこまで嫌だと思うのであれば いっそ姑本人と対話した方がスッキリするかと思いますよ。

  • hana

    hana

    金銭的に余裕はないと思うんですけど、旦那の実家は祖父が建てたもので家賃もいらないので
    家賃がない分、お金は助かってると思ってました。
    車検代もローンでいくつもりが
    カードが使えなくて急にお金が必要になって置いてたお金を使ったそうです。

    お礼をしなくていい…
    そーゆう考えは出なかったです。
    何でうちの親ばかり出すんやろ、、しか考えてなかって…

    出産費用も旦那が置いてたお金を出したとずっと思ってて
    この前、急に姑が出してくれた と聞かされました。

    親戚はともかく、姑は仕事もあるので会わせようとしても時間が合わないで
    家も遠いですし
    実母と実父も月2回くらいで姑と同じくらいたまにしか会いません。
    でも姑には何故か懐かないんです

    • 12月2日
  • ももも。

    ももも。


    ご両親がそれだけしてくださっているので、当たり前と思わず それに見合うお返しが勿論必要にはなるでしょうし、将来的に介護が必要になったりご両親が困った時に助ける、そういった配慮は常識かなと思いますし、姑から一切援助がないのであれば そういった細々とした問題を抱えなくていいのかな?とは片隅にでも思うので 寧ろこのまま何もしないで〜と嫌いなら尚更 思いますね笑
    出してくれるのは当たり前じゃないですし、寧ろ実両親さえ無援助の人も多いと思いますよ。
    子供は親の感情に敏感なので 親が苛々したりしていれば 子供は感じ取り、同じように苛々したり泣いたりするとも聞きますから 姑さんといらっしゃる時に ハルさんが嫌!と思う気持ちを汲み取り 姑さんに懐かない、というよりは 親が落ち着いてない環境に懐けない、のでは??

    • 12月2日
  • hana

    hana

    私が苛々したり嫌ってるから
    息子にも伝わってしまってるんですね。

    これから気をつけます。
    厳しい意見、ありがとうございます!😓

    • 12月2日
  • ももも。

    ももも。

    どう考えても、どう改めても、結局嫌いなものは嫌いなので、好きな人の親が自分とは合わない人だったと、仕方なく付き合っていくしかないでしょうけれど、一生の付き合いなので妥協してしまってハルさんが下手になってしまうと今後もストレスは耐えないと思いますから 考え方が適切かどうかは置いといて 吐き口は大切ですよ。少しキツくコメントしましたが、嫁姑問題は簡単ではないでしょうし、うまくいかない、思い通りにならない事だらけかなと思いますが頑張ってください。言葉は悪いですが、嫌いな人ほど捨て駒と思い利用できるところを探して利用した方が使いやすいです。お金以外の利用口を探してみてはどうですか?

    • 12月2日
  • hana

    hana

    いやいや、キツく言ってくださってありがとうございます!

    私もまだまだ子供でした😓
    利用できるところ、探してみます!\(^-^)/

    • 12月2日