※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、おっぱいを飲ませてもなかなか寝つかない状況です。おしゃぶりも使えず、寝かしつけに困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月の女の子を育てています。

生後3ヶ月頃から夜しっかり寝てくれるようになり、夜中の授乳がない日もありました。
ですが、4ヶ月になってから夜中に目覚めたと思ったらそのまま1~2時間起きており、なかなか寝ません。
それまでは添い乳が出来ないので、毎回起きておっぱいを飲ませ、おっぱいを離したり、寝たかなというところで口からおっぱいを離して、布団にうつして寝ると言う感じでしたが、今までのようにおっぱいを咥えながら寝ることがありません。

おしゃぶりは拒否するので使えません。
寝転んでトントンや抱っこでユラユラで寝る子ではないので、夜の寝かしつけも好きなだけおっぱいを咥えさせている状態です。

同じような方がもしいらっしゃるなら、どのようにして目覚めたとき寝かせてますか?
これは睡眠退行なんでしょうか?

コメント

ジェシー

起きて泣いてるわけじゃないってことでしょうか?
だとしたら寝ぼけてるだけかもしれないので、トントンしたりおっぱい飲ませようとすることで、かえって覚醒させてしまってる場合もあります。
泣いてないならそのままなにもせず放っておくと寝ることもありますよ。

• 🐷

🐷

返事ありがとうございます!

泣いて起きてる訳ではないです。
    ゴソゴソ首を動かし始めて、ニコニコしてるな~、指吸ったりしてるな~と思ったら、掛け布団を足で蹴っ飛ばして、完璧起きてるみたいなんです。
    この場合でもいったんは放って置くのがいいんでしょうか?

• 12月1日
  • ジェシー

ジェシー

泣いてなければ放っておいていいと思います。
    構うと覚醒する場合もあるので。
    布団蹴っ飛ばしてもそのまま放置して、また寝たら布団かけなおせば良いと思います。

• 12月1日
  • 🐷

🐷

早速今日から試してみます!
    ありがとうございました⋆⸜(´˘`*)⸝

• 12月1日
かげ

起きても泣いていないなら、mama'sさんは横で寝ちゃっていいんじゃないですか?😂わたしはそうしてました!そしたら構ってもらえないと分かるのか勝手に寝てくれますよー!

• 🐷

🐷

やっぱりみなさん放って置くんですね!!
    基本夜中の授乳で新生児のとき以外、泣いて起きたことがないので、バタバタ動いてるとおっぱい欲しいのかと思ってました(;´д`)

• 12月1日

長男も次男もありました。
よく寝る時期、寝ない時期、朝早く起きたり夜泣きしたり。色々繰り返して長男は三歳くらいから睡眠が安定しました。
夜中起きても泣かないなら、私は録画したテレビや海外ドラマみてました。1~2時間後にグズりはじめたら授乳してそのまま寝てました(^-^)

• 🐷

🐷

4ヶ月じゃまだまだ睡眠は安定しないですね(*´・ω・*)
    みなさんが言うみたいにいったんは放って置こうと思います⋆⸜(´˘`*)⸝

• 12月1日