※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

授乳回数が少ない日についての相談です。お腹が空いているかどうか迷っています。寝かしつけている間に起こして飲ませるべきか、起きたら飲ませるべきか悩んでいます。

現在 完ミで授乳しています。
今日はミルクを
時間→飲んだ量
8:40→180
12:25→160
16:50→160
飲みました。

お風呂に18時すぎに入った後に寝かしつけて、今も寝ています。
きっともうお腹が空いていると思うのですが、起こして飲ませた方がいいのか、
起きたら飲ませる方がいいのか、迷っています…😥

普段は、お腹空いたというギャン泣きがあって飲ませるようにしていて
1日5〜6回、授乳回数があります。
なので、今日はまだ3回しか飲んでいないので、大丈夫なのか不安です💦

コメント

ぺっぺ

助産師さんに授乳間隔は4時間以上あけないようにと言われたので 起こして飲ませてました。

• マリィ♡

マリィ♡

コメントありがとうございます❗️
    それは、いつの月齢でも関係なくでしょうか😥❓

• 12月1日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

私もよくわからず3ヶ月になる前まではそれでやってました。3ヶ月からは夜はしっかり寝るようになったので あげてないです。

• 12月1日
  • マリィ♡

マリィ♡

私も何が正しいのか分かっていなくて…💦
    最近夜中に起きることなく、ぐっすり朝方まで寝るようになったので授乳回数が減ったのですが。
    今日はさすがに少な過ぎるだろうと思ったんです。

• 12月1日
BossBaby@💗☃️💛

1ヶ月から完ミですが、お腹空いたとギャン泣きする前に毎日ミルクの時間を決めてあげていました。
2ヶ月で3回はあまりにも少ないので、心苦しいですが起こしでもあげた方が良いかと...

• マリィ♡

マリィ♡

そうですよね😥
    今日はさすがに少な過ぎるだろう!と思いまして…
    旦那もいなくて誰にも相談できず😢

• 12月1日
nanamama.

わたしも2ヶ月頃から完ミでした!
腹持ちがいいのでそんなに気にしなくてもいいとおもいますよ😊
お風呂上がりから何も飲まれてないのが心配でしたらオムツ交換して起こしてミルクあげたりしてもいいと思います♡

• マリィ♡

マリィ♡

初めての事で急に不安になってしまいました😢
    お風呂上がりからは何も飲んでないです💦
    旦那が仕事でいなくて1人なので、誰にも相談できず不安で不安で…

• 12月1日
  • nanamama.

nanamama.

お腹空いたら泣いておきますよ🤣
    お風呂で疲れたのかもしれませんし(^O^)

ひとりだと不安ですよね!

あたしは泣いてからあげるより
    決まった時間にあげてる派なので、、。

でも夜は泣いたらにしてます😂😂

• 12月1日
  • マリィ♡

マリィ♡

結局、起こしてオムツ替えとミルクを飲ませました😥

1人だと不安で仕方ないです…😢
    コメントくださって、ありがとうございます❗️

• 12月1日

その頃は起きた時に飲ませてました( .. )娘の2ヶ月の頃って寝て朝起きるまで12時間はあいてましたからね😅
毎回3回なら起こしますがいつも5、6回なら大丈夫だと思いますけど😅
心配なら起こしてミルクあげても良いと思います( .. )

• マリィ♡

マリィ♡

泣くまでは大丈夫かな?と思ったのですが、急に不安になってしまいました…😢

先程、可哀想でしたが起こして
    オムツ替えとミルクを飲ませて、娘の最近のお気に入りのピアノの曲を聴かせたら即寝しました😊

• 12月1日

退会ユーザー

起こしてミルク飲んでスグに寝てくれたんですね😊よかったです☺️

• 12月1日
  • マリィ♡

マリィ♡

いつもはこんなにすぐに寝ないです😢
    なのでビックリしました💦

不安だったので、コメントくださってありがとうございます😭

• 12月1日
かぷりこ

私もそのくらいの月齢のときは心配で起こして飲ませてました。
でもお腹空いたら勝手に起きるし、無理に起こさなくてもいいよと保健師さんに言われ、あまり気にしなくなりました!
うちの子は3ヶ月入る前から夜まとまって寝るようになって8-10hとか寝たりしてたので、もしかしたら睡眠のリズムが取れてきたのかもしれないですよ☺︎
でもまだ寝た時間が早いみたいなので、今起こして飲ませて寝かせたらママさんが休むにもちょうどいい時間だと思います!
私はとりあえず寝かしつけまで元気がある22・23時くらいを目処に最終ミルクにしてました!

• マリィ♡

マリィ♡

今日はさすがに3回しか飲んでなかったので、いつもは泣いたら飲ませてたのですが😥
    旦那もいなくて1人だったので、急に不安になってしまいました💦

先程、起こしてオムツ替えとミルクを飲ませました❗️
    最近の娘のお気に入りのピアノの曲を聴かせたら即寝しました😊

夜中に起きてミルクより、
    かぷりこさんが仰ったように、今飲ませて朝まで寝てくれた方がいいので💖

最近は夜飲んだら朝までぐっすりなので、睡眠のリズムが出来てきたんでしょうか😊❓

• 12月1日