※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myc
家族・旦那

長男長女で結婚された方いらっしゃいますか?さらに、お互い男兄弟がおら…

長男長女で結婚された方いらっしゃいますか?
さらに、お互い男兄弟がおらず
跡取りが自分たちしかいない状況の方など…

将来のこと、マイホームのことなど
考えても答えがでず、ちょっと憂鬱になりますよね。

何が正解なのか分からないまま
その時になったら考えればいいのか、、
難しくてあまり考えたくないけど、考えなきゃですよね…

コメント

かな

私も旦那も長男長女です。
また、旦那は男兄弟居らず妹の2人兄弟です。

長男と結婚は辞めたが良いって言われたり、結婚するつもりありませんでしたが長男と結婚してます😂

いずれマイホーム購入するつもりです。
旦那の実家は農業とかしてないので、跡取り問題は無いように感じます。

でも、いずれは義母を見ないといけないのかな❓って思ってます

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    やはり将来介護は視野に入れなければいけないですよね。。
    お互いの実家が県外で遠いため
    そこも引っかかっていて…💦
    将来どっちかの地元に戻らなきゃいけないとなると
    マイホームって必要なのかなぁなど…
    悩ましいです😥

    • 12月1日
オリ

mycoさんや旦那さんのご両親は跡取りのことなど気にしてるんでしょうか??自営や会社経営とかしてないなら今は気にしない人の方が多いと思いますけどね(^^;
私の旦那は次男ですが、長男が婿養子なので実質長男的な立場ですが、私の実家で同居してます😅😅
介護の問題だけは避けてとおれないかなと思いますね。

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    補足の通りなのですが、
    やはり私たちは気にするんですよね💦
    将来介護のことを考えると
    マイホーム建てる必要ないのかなとか…
    お互いの実家が遠いため尚更難しいです😢

    • 12月1日
  • オリ

    オリ

    お互いの両親がどう思ってるか、何となく聞ければ良いですけどね💦
    私の母は同居してますが、介護が必要になったら施設にいれて欲しいといつも言ってます。娘に迷惑かけたくない、オムツ替えてもらうなんて絶対に嫌だそうです😅金銭的にも迷惑はかけないつもりだそうです。
    お子さんいるなら、簡単には引っ越しなども出来ないですし、マイホームの話を少ししてみて様子伺いながら…ですかね(^^;

    • 12月1日
  • myc

    myc

    どちらの両親も好きにしたらいいよ
    と言ってくれてはいますが、本心は分からないですよね💦
    でも、どちらの両親も自分たちの意見を押し付けてくる人達ではないので
    よかったなと思うほど、
    余計みんなが幸せになる方法を考えてしまって堂々巡りです😓

    • 12月2日
deleted user

長男長女です☆

私は普通に嫁に来ました😂😂
マイホームも旦那の実家の近く☆

誰かに何か言われたんですか??

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    誰にも言われないのですが
    長男長女の私たちが気にしています😢
    ドキュンさんは男兄弟いらっしゃいますか?
    私も嫁いだため、このままいくと私の代で無くなるんだなぁと思うと
    悲しくなります…

    • 12月1日
つばさ(22)

私が長男長女で結婚しました😉
旦那は妹1人だけで男一人です!
私は女二人、男二人なので関係ないですが…💦

跡取りなどは農家や自営業でもないのであまり考えてません。
マイホームなども購入するつもりです☝( ^ω^)☝

いずれ義母を見なきゃいけなくなりますが、その時に何とかしたらいいかなーくらいです💦

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    私は自分の実家が私の代で無くなることが
    1番引っかかっているのかもしれません。。
    将来介護のことを考えると
    マイホーム建てるのも躊躇してしまいます💦

    • 12月1日
ママリ

同じく長男長女です。
旦那の実家は自営業です。
完全なる後継です😅
お互いの実家同士は新幹線で4時間かかる距離です。

私の実家近くにマイホームを立てて家族3人で住んでいます🏠

今旦那は月に何度か新幹線で行ったり来たりして仕事をこなしています💦
いずれは旦那側の県に引っ越すと思いますが、少しでも長く私側にいられるように仕事の調整を頑張ってもらっているところです🧐✊
介護の問題はありますよね、、
恐らく時期が早く介護が必要になった側の県に、その時移動することになるのかなとは想像しています。

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    同じくお互いの実家が遠距離です💦
    今は私の地元で暮らしていますが
    将来介護のことなど考えると
    旦那の地元に行かなければならない時がくるのかなぁと考えるのですが、
    結婚した時に私は地元に残る!
    というのを旦那には伝えており
    それでもよければということで結婚しました。
    でも実際どうなるかなんて分からないですもんねぇ。。
    更に私の実家が私の代で終わることが
    考えると悲しくなります。
    本当に答えが出ません…
    長々とすみません💦

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😖親は同じく今の時代はそんなこと思わなくていいと言ってくれましたが、私は一人っ子で苗字が変わることもこれでいいのかと悩みました。お墓も親の代で終わりになるんだなとか考えました💦
    私の負担にならないようにと今は親が資産の整理などを少しずつしていてそれも心が痛いです、、
    親は自分達が年老いたら介護施設に入るから大丈夫とも言っていますが、私が他県に行けば父母どちらか長生きな方が老いてから一人になるなど考えたら今も寝れなくなるくらい悲しくなります💦💦長々とすみません😭

    • 12月1日
  • myc

    myc

    とっても分かります、、
    私も考えすぎて、体はすごく疲れているのに
    全然眠れなくて…💦
    どうして男兄弟がいなかったんだ、とか
    女の人が嫁いで名字が変わるのが
    一般的な世の中のルールなのを恨んだり…😓
    みんなが納得できる答えがないから
    この気持ちが無くなることはないですよね。
    でもまろさんの親御さんは
    まろさんのことを思っていろいろ進められていて、素晴らしいですね。
    そんな姿を見て苦しくなる気持ちも分かります💦

    • 12月2日
あやぽよ

長男長女です
5人兄弟の男1人と、三人兄弟の女1人です。
私の父は自営業です
おたがいの親とは仲良くて、長男だからこの家ついでとかないでなにも心配しんでいいでねって言われてます。将来的には自分たちの家も建てるよていです。
でも、将来義母や義父の介護とかは1人の嫁としてするつもりです。

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    あやぽよさんのご兄弟が跡を継がれるんですかね?
    将来介護のことなど考えて
    どちらかの地元に帰らなければならないと考えると
    なかなかマイホームの決心もつかず💦
    補足の通りなのですが、
    当の本人たちが1番気にしています💦

    • 12月1日
  • あやぽよ

    あやぽよ

    たぶん私の弟が継ぐと思いますが、それに関してもまだ子供なのでついでとかも言われてないしそーゆー話もしてません。
    あーなるほど、私たちアパートぐらしで、10分と20分の所におたがいの実家があるし、家もそこまで遠くに立てる予定はないのでそのへんあまり心配してなかったです😅

    • 12月1日
  • myc

    myc

    それならマイホームも建てやすいですね✨
    私たちは地元が離れているので
    そのこともネックになっています😥

    • 12月1日
  • あやぽよ

    あやぽよ

    それだといろいろかんがえなきゃですもんね😅

    • 12月2日
  • myc

    myc

    そうなんですよね💦
    結婚する時分かっていたことなんですが
    やはり考えだすと悩んじゃいますね!
    どちらの両親もうるさい人達じゃないのが救いです🙄✨

    • 12月2日
  • あやぽよ

    あやぽよ

    わかります!
    うちもですうるさい姑じゃなくてよかったー笑

    • 12月2日
  • myc

    myc

    こればかりは運ですもんね😁
    良かったです❤️

    • 12月3日
どんちゃん⛄️

長男長女の夫婦です。

夫の地元に嫁いで来ました。義実家から徒歩20分のところにマイホーム買って住んでます☻
通勤にちょうど良かったからそうしただけで、跡取り云々のことは全然考えてませんでした💦(笑)

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    どんちゃんさんは男兄弟いらっしゃるのでしょうか?
    男兄弟がいて、うちの実家を継ぐ人がいれば
    こんなに悩まないのになぁと思います💦

    • 12月1日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    私には弟(独身)がいます☻
    父は亡くなっていて、実家で母と暮らしています。彼女もいるようですが結婚はしないみたいなので、男兄弟がいてもうちの苗字はいずれ絶えてしまうかもしれないですね💦
    実家は、自営でも農家でもないので跡継ぎ問題なんてそもそも関係ないんですけどね😅

    • 12月1日
  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます。
    そうだったのですね…
    自分の代でこの家系がなくなってしまうのが
    悲しいなぁと思ってしまうんですよねぇ、、💦

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも長男長女ですが
夫は義父と折り合いが悪いので
会社は継がずに全然別の仕事に就いてます😁

私は実家からかなり遠くに嫁いだけれど
両親は子供の世話になる気はないといって
しっかり貯金してくれているので
恐らく大丈夫なはず。笑

義実家との距離は気にせず
夫の職場の近くに
マイホームも買ってしまったし、
割かし自由に生きてます😂

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    めろさんの実家を継ぐ方はいらっしゃるのでしょうか?
    私も結婚当時はなるようになるだろう!
    今が幸せならそれでいい!と思って結婚しましたが
    いざ考えるとなかなか難しい問題ですね💦
    私の実家が私の代で無くなることが
    1番引っかかっています😢

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは妹しかいないのでどうでしょうね💦
    今は独身で実家にいますが
    良い人が見つかれば出ていくかもしれないし😌

    でも両親も私も気にしてないですよ😁
    大会社の娘でも
    大地主の娘でもないので😂

    • 12月1日
  • myc

    myc

    うちも妹しかいないので
    どうなることやら…💦
    そうですよね!
    両親から何も言われていないし
    もう少し気楽に考えた方がいいですよね✊✨

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も長男長女です!
気にせずマイホーム建てました☺️

農家でもないし普通の一般家庭なので
いちいち気にしませんでした!

子供は今回男の子なので旦那の方は
心配ないですが私の家系は 私で
終わりました!

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    同じ境遇です💦
    私の家系を私で終わらせるのを
    とても気にしています…
    気にしなくていいと言われているものの
    じゃあ気にせずいきますー!なんて思えず😥
    両親に男兄弟作って欲しかった、なんて思ったり。笑

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那の家系はどうでもいいけど
    私の家系は終わらしたくなかったです(T_T)
    なんで弟かお兄ちゃんいなかったん
    だろうと思いました(笑)
    でも離婚するかもしれないしなー
    と思ってお嫁にいきました☺️笑

    • 12月1日
  • myc

    myc

    そうですよね💦
    男の子がいる限り、旦那の家系は続きますもんね😢
    夫婦別姓が当たり前の世の中にならないかなぁなんて考えたり、、
    離婚するかも!くらいに
    もう少し気楽に考えた方がいいかもですね☺️笑

    • 12月2日
さくらママ

長男長女夫婦です!
旦那には下に弟2人、1人は離婚?するかもしれなくて1人は奥さんの実家の婿に入ったようなものみたいです。
うちは下に妹、弟がいます。

どちらも母子家庭なので跡を継がないといけないような家はないので介護だけですかね、問題は。
旦那の弟が離婚して実家帰るなら弟に見てもらうかなーってかんじですね。
義母は嫁は他人って人なので嫁の世話にはなりたくないそうです。
実母は連絡とって仲良い感じではありますが一方的に内心嫌いなので私は面倒見るつもりないです。
妹か弟が見ればいいと思ってます。

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます!
    いろいろご事情があるのですね💦
    側にいてくれる人が、面倒を見てくれるのが1番ですよね!
    私も男兄弟が欲しかったなぁなんて
    無理なことを考えてしまいます…
    自分がどうしたいかが大事ですね✊

    • 12月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!!
    そう思います!!
    一般家庭なら継ぐとか関係ないかなーって思いますよ!

    • 12月3日
  • myc

    myc

    そうですよね!
    あまり気を追わず進んで行こうと思います☺️

    • 12月3日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!!

    • 12月3日