※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
子育て・グッズ

2歳から野菜を嫌がる娘。納豆ご飯ばかりで栄養心配。給食で改善を期待。野菜ジュースも試している。

子育てお疲れ様です!
3歳 娘の食事について質問です🍙
イヤイヤ期が始まった2歳頃から野菜をとことん嫌がる様になりました。最近では好物の納豆ご飯ばかり食べてます💦野菜が摂れるメニュー作っても拒否されるので、結局 食べてくれるだけでも良いかと納豆ご飯ばかりです💦味噌汁は割と好きなのですが野菜を入れても汁しか飲めません😱来週から幼稚園に入園なのでそこで給食 食べて克服してくれるのを願ってますが、栄養も心配です😭💦
カゴメの野菜ジュース(オレンジ色のもの)は飲めるので時々飲ませてます。みなさんはどの様に対応してますか?
ちなみに大きな病気もなく元気です。うんちも食べてない割には1日2.3回は出ます。

コメント

♡コキンちゃん♡

うちも偏食期ありましたー😭
2人目はなんでも食べますが、1人目がかよこさんの娘さんの様に「納豆ご飯、バナナ、味噌汁かけご飯」しか食べなかった時があります。
私自身元保育士で、そのように悩まれてる保護者をみてきたのもあり「まぁいつか食べるようになる」と思ってて、集団に入るとやはり食べるようになりました(^-^)

• かよこ

かよこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり時期的なものなんですねー🤔💦保育士さんの意見 とてもありがたいです✨私も気楽に見守ってみようと思います!

• 12月1日

元気なら気にしなくて大丈夫だと思います!
うちも下の子が今偏食するので、ジュースに青汁いれたの飲ませたり、ふりかけやお菓子も栄養が入ってそうなのを選んだりしてるくらいで、あまり気にしてないです(^-^)

• かよこ

かよこ

コメントありがとうございます😊
    やはり、時期的なものなんですかね💦私もお菓子は極力 野菜入りを選んでます🥕集団生活に期待します😭✨

• 12月1日
ぴむ

以前悩んでいた時に栄養士さんに相談したところ、野菜入りのお味噌汁で汁だけ飲めるなら、お味噌汁にした時点で野菜の栄養素が汁に流れ出てるので栄養としては十分といわれました!

うちの子は納豆を毛嫌いしていて全く手もつけてくれない状況なので納豆食べてくれる子羨ましいです!🤗

月齢的にも好き嫌いの偏りがある時期だそうなので幼稚園に入ってからちゃんと食べてくれるようになればいいやーと今は気楽に考えてます(^^)

• かよこ

かよこ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    味噌汁 汁だけでも栄養とれてるんですね‼️それは嬉しい情報です😂❤️
    やはりそういう時期なんですよね💦納豆ご飯は毎日毎食 食べてるのでw 食べれるもので栄養とれるように気楽に考えてみます🙆‍♀️

• 12月10日
  • ぴむ

ぴむ

なんか味噌汁に栄養が溶け出した後の残った?野菜そのものは大半が食物繊維だから白米と味噌汁の汁だけでも栄養素的には大丈夫なんだそうです😄🌟
    すごく小食で悩んでいた時に納豆は万能だから納豆ご飯さえ食べれればそれでも十分!と言われたことがありました!うちの子は納豆を始めハンバーグなどの肉も食べないので、基本白米と味噌汁か野菜たくさん入れたうどんです笑

• 12月11日