※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
ココロ・悩み

友人集まりについて相談です。友人4人との関係が微妙で、集まりに誘われても気が引ける状況。グループLINEでのやりとりに不安を感じ、誕生日の扱いも気になる。集まりの時間も子供の寝かしつけとの兼ね合いがあり、今後の付き合い方に悩んでいます。

友人?の集まりについて相談させてください。
学生の頃からの友人4人についてです。
私含め3人が結婚していて3人とも1人子供います。
残り2人は独身です。前は年に1度会う仲でした。
4人のうち1人が今年結婚式を挙げました。それをきっかけに会うようになったのですが私以外4人用のLINEグループと私も含めての5人用のLINEグループがあるようで、なぜか私にはあまり声がかからずよく4人で集まってたようで(1人のインスタで私は知りました(笑)4人プラス子供2人で写真乗せていました)
それを知ってから5人用のグループLINEでいつ予定空いてる?などでも「私、行かない方が良いかな?」って思ってしまい2~3回断ってます。月1から月2で集まります。今回は行こうとLINEで「私も参加します」と送ってもスルーされますし、他の4人が「参加するー」って送ってると「了解ー!楽しみ」など返信してるのに。断ると「そっかぁ。残念」っては返ってきます。考えすぎなのか「あー、来てほしくないなら4人用のグループラインでやりとりすれば良いのに!」って思ってしまいます。また私以外みんな誕生日が近くグループLINEで⚪⚪おめでとうなど送りあっています。わたしも「おめでとう」送ってます。しかし、別にいいんですけど、私の誕生日は誰からも来ません(笑)
そして今月またその集まりがあり(今回は5人のグループLINEでした)今年ずっと断ってたので今月は行こうかな?っては思ってるのですがなんか乗り気になれず😢友達なはずなのに気を使ってしまうしどうしよ😭って思ってます。ちなみにその4人以外恥ずかしながら友達いません。(4人も友達って思ってないかもしれませんが)
一層、もう会わないでいようかな?とも思うんですけど長い目でみて今後後悔しないかな?って思ってしまったり。
ちなみに集まりに苦痛?なのが遅い時間に集まるのもあります。19:00すぎにいつも集まる感じなので子供が20:00には寝ます😭それも理由の1つです。

考えすぎですかね?

コメント

☘️るか

もおやめたら、そんな付き合い。

• まっちゃん

まっちゃん

そうですよね😂やめます!

• 12月2日
きっき(27)

とってもわかります👏
中学からのグループがありますが私以外のグループラインがあり毎日LINEしてるみたいです(笑)
私だけ既婚子持ちというのもあるかもしれませんが、全員違う県に就職していてそれでも予定合わせて集まってるの見ると ああ〜〜〜ってなります。
私の住んでる近くまで旅行とかしててもお誘いもありません(笑)
私も入ってたグループラインもいつのまにか皆んな抜けてて、しかもその抜けた時間が立て続けでお前ら一緒いるだろ!ってなりましたw
今はたまにTwitterやインスタのコメントでやりとりするくらいです。
でも子供との生活もあるし、私も友達いませんが旦那いるしいっかーって感じです。これから子供が大きくなると友達ができてそこからママ友ができるかもしれないし、別に友達できなくても困らないし(笑)
周りからしたら寂しい人生ですが大人数でワイワイするタイプでもないので子育てに専念することにしてます(笑)

• まっちゃん

まっちゃん

きっきさんの友人もなかなかですね😏
    わたしもお酒とか飲まないしワイワイ
    みんな友達が好きじゃないんです😆
    家庭を持ったんだし旦那、子供いればそれで良いですよね✨ありがとうございます☺️

• 12月2日
nie

読んでいてすごくモヤっとしました😅💦

高校の同級生でしょうか?
ラインが自分含めの5人グループと、自分以外の4人グループがあるという時点でもう一線置いちゃいます💦

学生時代もその5人で仲よかったんですか?☺️
3人が子持ちなら独身組が時間合わせてランチで集まるとか出来ないんですかね。
私も夜に誘われても普通に断りますよ💦

私ならラインのアカウント新しくしてさっぱりさせます(^O^)

• まっちゃん

まっちゃん

中学校の同級生です!
    学生時代から仲は良かったです。
    ちょっと分かりづらいんですが子持ちの1人がいると集まる感じなので
    子持ち同士だけが集まることはないです😭
    うちの子以外の子供は夜遅くまで起きてる子なので(>_<)
    今回も断ります😊

• 12月2日
こういか

モヤモヤしたり、嫌な思いしてまで会う必要ないと思います😭
時間をおいて、また会いたいなと思ったら会うようにしたらいいと思います🙌🏻😥

• まっちゃん

まっちゃん

そうですよね😂
    そうします!!!!

• 12月2日
りえ

考え過ぎじゃないと思いますよー。

私ならそのグループライン抜けて、ブロックします。
もし今後も付き合い続けて、仮にお互いの子供も会わせるとなった時、今以上に気まずくなりそうですし。
あまり会う機会が無いなら、そのままフェードアウトします。
正直、インスタとかでバレそうな事をしてる辺り、隠す気無いだろーなと、底の浅さを感じるので縁切りますー

• まっちゃん

まっちゃん

やはりそうですよね(*ToT)
    今回もお断りして疎遠にします!
    ありがとうございます

• 12月2日