※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこもこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜に寝かしつけても10分後に号泣で起きる。起きる回数が増え、毎回号泣。時間が経ってから泣くため原因が分からず困惑。何が原因でしょうか?

生後4ヶ月の男の子なんですが最近、夜に寝かしつけても10分後とかに号泣で起きます。
前までは起きてもまた1回寝かしつければそのまま3時くらいまで寝てくれてました。寝てくれる時間は今も変わらないのですが完全に寝付くまでと言っていいんでしょうか、起きる回数が増えてきました。しかも毎回号泣スタートです…
今も19時半頃から寝かしつけてすでに3回号泣で起きてます…
ここで終わればいいのですが昨日は23時半頃まで何度も号泣で起きました。
置いてすぐ泣くなら背中スイッチかなぁとも思うのですが時間がある程度経ってからなのでよくわかりません😭
なんなんでしょうか?😭これが毎回続くとなると結構しんどいです😭

コメント

ななみん🐰

睡眠退行っていうみたいです😭
私もその状態で2週間続いてます😢
早くぐっすり寝てくれるようになって欲しいですよね( ; ; )

  • にこもこ

    にこもこ

    調べて来ました😭1週間で終わる子もいれば1ヶ月続く子もいるみたいですね😭
    成長の証みたいなので喜ぶべきところなのかもしれないですが早く終わって欲しいですね😭

    • 12月1日
たやん

うちの子も4ヶ月からそんな感じです!睡眠退行かなーって思って、仕方ない、また寝るようになるだろって思ってもうかれこれ1ヶ月経ちます。笑
寝不足だし、寝たあともまた起きるんじゃないかってなってゆっくりできないですよね。。

  • にこもこ

    にこもこ

    1ヶ月ですか…長い😭
    私はまだ始まったばかりのようだし夜中はまだ号泣してないのでこの先怖いです😭
    今まさに起きるんじゃないかってビクビクしてます😭
    成長過程とは言えしんどいですよね😭

    • 12月1日
  • さおりんたこ

    さおりんたこ

    同じく、睡眠退行中です😭
    なんで、数分して起きちゃうんですかね💦とりあえずいまは、7時過ぎに寝付いていままだ起きてません!😂
    あと、前まではおっぱいですぐ寝落ちしてたのが体力がついてきたのか寝落ちするのに時間がかかったり、目をぱっちりあけて、こっちをジーーーっと見るように😅可愛いんですが、寝てない〜〜😱😱😱っておもいます笑

    • 12月1日
  • にこもこ

    にこもこ

    同じく21時前を最後に今のところ起きてないです💦このまま2時か3時くらいまでは寝てくれることを願います😭(笑)
    うちは夜中はまだ寝落ちしてくれます!してなくてもベッドに置くとその内勝手に寝てくれるので今は助かってます😅ジーッと見てくるの可愛いけど寝てくれーって感じですね😂❤️

    • 12月1日
もいちゃん

うちも今睡眠退行始まって3週間以上です😂朝まで7〜9時間寝てくれてた時が懐かしいです!笑 今じゃ長くて4時間(本当たまに)、短くて2時間、平均3時間おきに泣いて起きます😂ギャン泣きではなくふぇーんて感じですが…とりあえずおっぱい飲ませて寝かせてます💦大変ですが共に頑張りましょーーー!😂✨

  • にこもこ

    にこもこ

    3週間長いです😭
    まだ始まったばかりのようなので夜中はいつも通り1回起きるだけで済んでるけどこの先怖いです😭
    元々長く寝てくれてた子だと余計キツイですよね💦
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 12月1日
ひまわり

うちは睡眠退行が始まって1ヶ月半経ちました😅終わりはいつ来るのでしょう💦今までも3時間おきには起きていましたが、3ヶ月になってから1時間から2時間おきに起き、一晩で5回から7回も起きます😭😭毎度授乳してます💦
お互い頑張りましょう(>_<)

  • にこもこ

    にこもこ

    一晩で7回は気が狂いそうです😵
    まだ夜中1回〜2回なので睡眠退行が本格的に始まったらと考えると…😱成長は嬉しいけど💦
    お互い頑張るしかないですね😭✨

    • 12月1日
TRまま

私も同じ感じで1週間以上続きました。
最近は寝落ちしてから30分くらいはすぐ近くにいるようにしたら泣かずに寝てくれるようになりました!モゾモゾしたり、起きそう!て思ったら、手を握ったり胸に手を置いたりしてどーにか耐えてます(笑)
人の気配がなくなって不安なんですかね?
またいつ泣き出すか分かりませんが、いつかぐっすり寝てくれる日が来るだろうと思って乗り切りましょう💪

  • にこもこ

    にこもこ

    近くにいるの実践してみようと思います!
    こうなるの夜だけなんですよね🤔暗くて不安になっちゃうんですかね🤔
    お互いがんばって乗り切りましょう🙌

    • 12月1日
deleted user

うちもですー!😭
4ヶ月に入ってから急に何回も起きるようになりました💦
特にわたしがそばにいないと泣くみたいで💦
よし、降ろしても大丈夫だった!って思ってもそばを離れるとすぐに泣き始めるという😭💦諦めて一緒に寝ちゃうのをしばらく続けてたら少しずつ離れても泣くまでに時間がおけるようになってきた気がします😳
はやく睡眠退行終わってぐっすり寝るようになってほしいですよね😭頑張りましょう😭✨

  • にこもこ

    にこもこ

    そうなんですよね😭降ろしてよし!休める!!って思って少しすると泣き声が💦
    そばで一緒に寝れればいいんですけどベビーベッド使ってるんで出来ないんですよ😫
    いつかは絶対終わるんでお互い頑張りましょう😭

    • 12月1日
こなす

うちも同じです💦4ヶ月ってそういう時期なんですかね。1週間くらい続いてます💦
お互いがんばりましょう☀️同じようにがんばっている方がいて、心強いです!

  • にこもこ

    にこもこ

    私も同じように頑張ってる方達が沢山いるんだってわかったので少し気が楽になりました✨
    お互いがんばりましょうね🙌いつかは終わるので!なるべく早く終わって欲しいですけど😭(笑)

    • 12月1日
ぴょんぴょん

うちもです!
同じような方が多くて思わずコメントしてしまいました😭
やはり通る道みたいですね。。💦💦
夜中はかなり辛いし、寝不足ですが終わること祈って頑張りましょう😢

  • にこもこ

    にこもこ

    まだ夜中はそこまで酷くなってないのでこれからが怖いです😭
    でもみなさんもこれを乗り越えてるんだって思うと頑張れそうです😭一緒に頑張りましょう😭

    • 12月1日
deleted user

うちは20時ころから少し寝て急なギャン泣きで起きて、寝かしつけてまたギャン泣きで起きて…ってのを繰り返して1時頃にやっと完全に寝るってのが最初からだったので、赤ちゃんてそういうものだと思ってました😂ひどいときは朝4時まで繰り返されたこともあります😭今は落ち着いて0時前には寝てくれることが多くなりました💦
いつかは終わりが来るはずなのでお互い頑張りましょう!!

  • にこもこ

    にこもこ

    新生児期はそんな感じでしたね😭
    そこを乗り越えたら夜ゆっくりしてから寝れる日々がやってくるんだって思っててそれに近づいてきたと思ったところでこれですよ😭(笑)
    また終わりを目指して頑張りましょう😭✨

    • 12月1日
みー

うちの娘も4ヶ月入ってから何度も起きるようになりました😭😭
最初は夜中に2~3回だったのが4~5回と増えて寝不足が1ヶ月程続いてます😵💦
同じ状態の方がたくさんいて勝手に勇気もらいました😢✨
私はその都度授乳して再入眠してもらってますが、眠たくてなかなかしんどいですよね💦

  • にこもこ

    にこもこ

    やっぱり増えるんですね😵
    今日は夜中2回でしたがいままでよりモゾモゾしてる回数増えてたので近いうちに起きる回数増えそうです😵
    私もまさかこんなに同じ状況の方からコメント貰えると思ってなかったので勝手に勇気もらってます😫✨
    お互いがんばりましょう😭✨

    • 12月2日
あや

うちも睡眠退行と思われるものが2-3週間くらい続きました。それまで起きても1回か、夜通し10時間以上寝てましたが、急に寝かしつけて30分後に号泣→3時間寝て→1-2時間ごと号泣というのが続きました💦全然眠れなくて辛いですよね(;_;)いろいろ調べて寝る時間を19時から21時に変更、朝起きて1時間後に日光浴、ベビーマッサージ、朝寝30分・昼寝2時間以内・夕寝30分の徹底などやってみました。効いたのか分かりませんが今は夜中一回起きるのみになりました。いつか終わりがきます。ストレス発散して頑張ってください( ; ; )

  • にこもこ

    にこもこ

    色々試してるんですね💦私もやれる事からやってみます😵
    ストレス溜めるのが一番良くないですよね😫
    発散しつつ頑張ります😭✨

    • 12月2日