※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供に対する怒り方や対応について相談しています。子供がじっと座っていられず、外出時に怒られることに疑問を持っています。他の方はどのように対応しているか教えてほしいとのことです。

1歳2ヶ月くらいのお子さんがいるママさん回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



まだ何がよくて悪いのかわからない年頃で例えば何か悪さをした時、どういう風に怒ったり対応してますか?


私は正直まだ怒っても意味がないのかなぁと思っています。
怒っても笑ってたり余計に繰り返して同じ悪さをしたりします。


それにうちの子、女の子なんですけど本当にじっとする座ってるって事ができず、、、何でも触ってぐちゃぐちゃにしたいって感じで買い物もすごく大変です。
友達の子とかは大人しく座っておかし食べてたりするのにうちの子は全くです。泣



さっき旦那にそんな風になったのは私のせいだと言われました。私が怒らないからこんなワガママになったんだと。

仮に怒ってたら本当、娘が起きてる時間永遠に怒り続けないといけないです。泣

それに家の中では基本的には何でも触ってもいいよって環境にいるのに外出ていきなり怒られてもって感じじゃないですか?娘からすれば😅


その辺のメリハリや怒り方?みなさんどうしてますか?

コメント

とんとん

うちの子供は噛みぐせがあって、ダメだよ!と言ってます。
ちょっと治ってきたような…いってることはすべて理解はできないようですが、表情とか口調で悪いことなんだと感じとるそうです。
外でやっちゃいけないこととの区別って、すごい難しいですよね💦
他の子供も関わってきたりするし😭
最近絵本の噛みぐせがひどくて…おうちではいいけど、お外ではだめだよっといってます。
いまはできなくてもいずれかはわかるかと。

この年齢だと、男の子女の子の差はあんまりないのかなと思います。
ママ友の家の女の子はかなりやんちゃです(苦笑)
旦那さん、そんなこというんですね💦
ワガママなんじゃなくて、好奇心が旺盛な娘さんなんだと思うけどな〰️
うちもじっとなんてできないです(笑)
好奇心旺盛なのは、親からの愛情が伝わってる証拠らしいですよ✨

  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます。
    私もコレはダメよってサラッと言う程度ではもちろん言っています。
    うちの子も噛み癖があります😂
    絵本ガジガジに噛んでたりしたらダメって言って取り上げます。

    本当、外と家での区別って大人だからこそわかることですよね。

    やんちゃすぎて困ってます😓

    まぁ旦那もそんな娘に少なからず
    ストレスを抑えきれず言ってしまった感はありましたが、、、
    すごくむかつきました。笑

    好奇心旺盛が親からの愛情に繋がるのは初めてききました😊

    • 12月1日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね😄
    そしたら私も同じ感じです😅
    いわゆるしつけっていうのとは、まだ違いますよね💦
    うちもやんちゃです😭
    児童館とかいくと、へとへとで(苦笑)

    そうなんですね💦
    私も夫に言われたらむかつきます…
    (笑)

    やんちゃすぎて、参ってたら先輩ママさんが教えてくれました😄
    何かの本に書いてあったとか…
    好奇心旺盛なのは、なにをしてもどんなワガママしても、ママが守ってくれると安心してるから、なんだよと。

    • 12月1日
るーま

うちも女の子ですけどやんちゃですよ〜。支援センターの絵本読み聞かせや手遊び歌の時間なんて1人どっか行っちゃうし、ごはん座って食べることなんてないです(^_^;)

叱るわけじゃないですけど、ダメって事は「めーよ!」って伝えるようにしてます。(危ない事だったりしたら語気強めますが💦)
まぁやんちゃですが…テーブルにのぼっちゃいけないことくらいは分かってくれてきたかなぁ、、笑


この月齢でワガママも何もないですよね。そんなに思うなら旦那さんが叱り役買って出ればいいのに。。

  • pachapachamam

    pachapachamam

    同じような方がいて安心しました。

    私も危険なことはもちろん言いますがそれ以外の事はダメよ!ってサラッと言ってる程度です。

    一応、旦那が怒ったら泣くんですけど
    なんかいきなり怒られても
    なんか理不尽なだけのような気がして、、、

    • 12月2日