※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

仙台市若林区在住のフルタイム勤務の両親で、今年4月入園の0歳児が待機児童になった場合、年度途中での待機児童認定に不安があります。同じ状況の方の経験を教えてください。

保育園について、
0歳の息子がいます。仙台市の保育園に来年4月入園の申し込みをしました。
仙台市住みで、両親フルタイムの仕事で、今年4月入園の0歳児で待機児童になった方いますか?
ちなみに私は若林区の保育園に申し込んでます。
年度途中で申し込んで待機児童認定されているので、4月で待機になってしまったらどうしようと不安で不安で質問しました😭
その地域と年度によって違うと思いますが、教えて頂けたらうれしいです!

コメント

それなりママリ

仙台市ではないですが宮城県です。

mamamaさんと同じく両親フルタイム・ジジババ遠方にもかかわらず0歳4月入園で今年度に一次落ちました。
二次で職場と真逆の保育園になんとか入れましたが、保留通知届いた時かなりのダメージくらいました。

私の住んでる街も待機児童が多いです。
仙台市も厳しそうですね。
人気のない園とかも視野に入れないとダメだなと思いました。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!
    少し遠い保育園や無認可も覚悟していたほうがダメージ少ないかもですね😭
    昨年よりは保育園増えてはいますが、まだ待機が多いのが現状ですよね💦

• 12月1日
めろん

仙台市内です。主人はフルタイム社員、私はフルタイムのパートで今年の4月入所で第1希望に入園しました。児童館であった方々は、フルタイムで待機になった方は1人もいませんでしたが、人気保育園だと第1希望では受からず、職場とは逆方向の保育園に受かった方もいて...、大変だなぁと思って話を聞いていました。
通るといいですね。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    待機でなければいいので…絶対に第1希望!と思ってない方がいいかもですね😥
    貴重な情報ありがとうございました!

• 12月1日