※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

現在17wで、体重が変動しています。体重増加の目安や栄養士の指示について不安があります。来月の相談を楽しみにしています。

現在17wです。

ツワリで-6キロになり、少し食べられるようになってから2キロ回復したのですが
最近またごく少量しか食べられず1キロ減りました。

妊娠前から考えると-5キロです。

皆さんどこくらいから体重増えましたか?

また、8~11キロ増に抑えてねと以前栄養士さんに言われたのですが
これは妊娠前からの体重ですか?
それともツワリで一番減ったときからですか?
たぶん来月また栄養士さんに会えるのですが
それまで気になってしまって。

コメント

がっちょ

わたしもつわりが酷く、5kg痩せました。
元の体重に戻ったのが7ヶ月で、そこからどんどん増えて最終的には+7kgでしたが3200g近い子を産みました(^ ^)
うちの病院では妊娠前というか初診のときに計った体重から+10kgまでと言われましたよ!

• 海山

海山

ありがとうございます。
    初診からなんですね。
    私は初診でなんキロだったのか教えてもらってないのですが、助産師さんにも栄養士さんにも平常時の体重を聞かれます。
    初診が5wだったけれども3wでツワリが始まり吐いていて既に痩せていたからでしょうか?

全然体重戻らず不安でしたが、ちょっと安心しました。

• 1月20日
  • がっちょ

がっちょ

わたしも初診のときには既につわりで体重減っていました。
    なので初診時の体重からと言われましたよ〜
    次の検診のときにでも病院で初診時何キロだったか聞いてみてはいかがでしょう?
    あくまでも平常時の体重から…と言われるようなら自己申告で良いのではないでしょうか(笑)
    あまり気にしてストレス溜めるより、多少適当でもストレス溜めないほうがお腹の子には良いと思いますよ〜!
    たとえ最終的に5kgしか増えなくても15kg増えちゃったとしても、母子共に健康ならそれで良いじゃないですか☻

• 1月20日
☆☆うさぎ☆☆

体重の管理は病院によって違うと思いますが…上の子を産んだ時は、悪阻で減った体重から+10までって言われましたよ‼
体重管理はの指導?はありましたがそこまで厳しくはなかったです(^^)

今回は悪阻が酷くて-8キロ(強)減りました…(´・ω・`)

ちょうど安定期に入る日が検診日だったのですが…前回から少し減ってたので体重の事は言われませんでした(._.)

今もまだ悪阻が少しあるので体重の増減はないです…(>_<)

1週間に500g増えなければ大丈夫だと思いますよ~(^^)‼

• 海山

海山

そうなんですね。病院によって違うんですね。
    前回、栄養士さんが目標体重計算していたのですが、まだ減少中(その日は点滴)だったので、気のしなくてよいと教えてくれませんでした。その後色々と質問したいことがあったのですが嘔吐してしまいバタバタして途中で終わってしまいました。

私もまだ毎日寝起きに吐きますし
    食後吐くこともしばしば。

-8キロ‼お大事にしてください。

• 1月20日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

ありがとうございます(>_<)!

病院によって方針が違うからなんですかね??
    体重管理に厳しい所は増えて良い体重を少しでもオーバーするとかなり怒られるって聞きました…(;・ω・)

私の友達では、元々細い子なのに悪阻が酷くで-10キロで入院する殆どで、退院して落ち着いてからは減りすぎたし出産まで後3ヶ月くらいだったので食べられるだけ食べて良い!って言われた‼と聞きました☆☆

私は白米がダメで今も食べられず…
    量も一人前も食べられく、お子様セットくらいが丁度いいです…(--;)

お互い無理せずに頑張りましょうね(*^^*)
    海山さんもお大事になさって下さい☆☆

• 1月20日
  • 海山

海山

私も今は食べられるものを、食べたいだけ食べてよいと言われていますが
    通常の4分の1を通常の4倍の時間で食べています。
    今まで10分位でペロッと食べていたので、良く噛んで食べないと吐いたとき喉に引っ掛かり血だらけになってしまうので。

白米、先週からちょっと食べられるようになりました。

でも生野菜がまだだめで、必ず吐いちゃいます。

ちょっと前まで油がダメで、温野菜だったのですが、最近は肉類と白米だけで、温野菜すら野菜がダメになりました。

毎日自分のからだが不思議です

• 1月20日