※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

義祖母がうるさい。自慢話や干渉が多く、子供に対して文句も。困っています。

義祖母がとっってもうざいです!!
みなさんだったらはいはいって言うこと聞いていますか?
口答えしますか?

・勝手にチョコなどお菓子など夕飯が食べれなくなるほどあげる
・昔の自分の栄光を自慢してくる
(昔はこんなちっちゃい子2人お風呂入れて余裕だったなど)
・昔の考えて子育てに干渉してくる
・おもちゃなど子供のために何か私が買ってくると必ず文句を言う
(汽車の積み木を買ってくると、なんで自動で動くやつ買ってこないの?など)

コメント

猫LOVE

私は子育てに干渉してくるときは無視してます😆

勝手に食べ物あげるときは注意してます(特に息子が食物アレルギーあるので)

• E

E

やっぱり無視が1番いいのかもしれないですよね!
    私も注意したことあるんですけど、全く治る気配がないです。

• 12月1日
3boysママ

私なら旦那に言ってもらってそれでも治らなければ合わせません。
実際にそうしてました(笑)
近所の人にうちは孫があまり遊びに来てくれないっと言ってたそうで。。。なんで来ないのかわからないって重症だなと思ってました😅
あとは自治体によりますが母子手帳ならぬ祖父母手帳があるのでそれを印刷して渡すのはどうでしょう?

sapi

勝手にお菓子とかあげるのは注意すると思います。
栄光自慢は適当に相槌うってどーでもいいので聞き流します。
子育ての干渉は聞こえないふりをします。

旦那もほぼ私と同じ考えなので義母に言ってくれたり、それに便乗して私も言うこともありますよ。

あいすのん

なにも言いません。
そういうこと言われたら、黙って会う頻度を少なくします。
うちは義母がそんな感じなので、会いに行く回数すっごい減りました(笑)