※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。毎日のサイクルや寝かしつけ方法について教えてほしいです。

【生後2ヶ月 生活リズムについて】
生後2ヶ月 生活リズムって皆さんどんな感じですか?
現在昼夜1回ずつミルクにして混合で娘を育てています。
最近決まった時間にお風呂入れたり寝かしつけ始めたりカーテン開けてたら完璧とは言わずとも少しずつリズム出来てきたのかな?と感じます。

娘の場合の一日のサイクルはざっとこんな感じで以下の通りです。(その日によって多少バラツキ有ります)

20:30-21:00 ミルクをあげて寝かしつけ開始
22:00 には大体寝る
2:00-3:00 の間に起きて授乳(4時間睡眠)
3:30 寝る
6:30 起きて授乳後もしばらく起きてる(3時間睡眠)
8:00 寝る
9:00 カーテン開けるがまだ寝てる
10:30 起きて授乳(2時間半睡眠)
10:30-13:00遊んだりウトウトしたり
13:30 ミルク飲んで寝る
14:30 起きてお散歩したり遊んだりウトウト
17:00 授乳
17:30-18:30 のどこかでお風呂。出たら授乳
19:00-20:00 遊び
20:30-21:00 ミルクをあげて寝かしつけ開始

こんな感じの毎日ですが、最近仰向けだと色々興味を持ち始めたのか豆電球や周りの目に入る景色がすごく気になるようで目がランランでして...
眠気が覚めてしまうのか寝なくなってしまったのと、うつ伏せにして寝かせるともにょもにょしながらもすぐ寝てくれる時が多いので、うつ伏せで寝させて寝たのを確認してから仰向けに直して添い寝してます。。

みなさんの一日の大体のサイクルはどんな感じですか??
よければ寝かしつけ方などもどのようにしているか教えてください💡

コメント

あもり

22〜22時半 寝る前のミルク
遅くても23時には就寝
5〜9時(ここのばらつきが大きいです)、起きてミルク
12時前まで寝る
15時頃まで遊んだり散歩したり
16〜18時頃 ウトウトしたり1人遊び
19〜20時の間で帰宅した夫とお風呂
お風呂上がり30分くらいウトウト
22〜22時半 寝る前のミルク

ってかんじです!
朝起きる時間はばらつき有りますが、夜中に起きることはなくよく寝る子です😂
完ミなので腹持ちいいのもあると思いますが、、
自分の手を見つけてから1人遊びの時間も長くなり、ミルク飲んだ後1〜1時間半くらいご機嫌にしててくれます😊

寝かしつけは横抱っこです!
10〜20分くらいで寝付いてくれます👌

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🐣
    ある程度リズム出来てくると多少心に余裕を持って接することが出来てきますよね!
    私の娘も最近指しゃぶりを必死にしていて、ひとり遊びが増え色んなものに興味を示してご機嫌な時も増えたので助かってます...😂

    • 12月1日
イルマリ

うちは上の子がいるので、上の子の生活リズムに合わせてます。

7時起床
8時授乳
12時授乳
14時お風呂
15時授乳
17時半授乳
20時〜21時ミルク、寝かしつけ
2時〜4時 授乳(泣くタイミングによります)
5時〜7時 授乳(泣くタイミングによります

午前中に出かけてることが多いです。散歩やら、私の整体やら。
寝かしつけは手を握ってトントンです。
寝る前だけミルクたっぷりあげるので、抱っこなしで寝てくれます。
日中も授乳後は機嫌よく1人で遊んでます。眠そうにしてたらラックでゆらゆらしてれば寝てくれます。
あんまり抱っこしてません💦上の子に手がかかるので助かってます。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🐰
    寝る前のミルクとても良いですよね😂
    しかもお子さん2人となるとさらに負担が大きくなりますもんね...毎日おつかれさまです。

    子供の性格もあると思いますが最初は頭がおかしくなりそうなくらい育児に疲れていたところ、助産師や保健師のアドバイスで決まった時間に決まったことをするようにしたらだんだんですが寝る前のギャン泣きが減りました💡
    これから先も色んなことがあるんだろうなーと思いながらその都度改善していって試行錯誤しながら頑張っていきたいですね👶🏻

    • 12月1日
コロロ

20時〜20時半 授乳
20時半〜21時寝かしつけ(ミルクあげたら私はお風呂で、旦那が寝かしつけ)その日によって寝つきにばらつきがありますが、遅くても22時までには寝てます^ ^
1時〜1時半頃 授乳(約3時間半〜4時間睡眠)
4時〜4時半頃 授乳(約3時間睡眠)
6時半〜7時頃 授乳(約2時間睡眠)
朝は毎日ご機嫌で寝転がって手足バタバタ、ニコニコ、ウトウト
10時頃 授乳
遊んだり、1時間ほど寝たり
13時頃 授乳
一緒にお昼寝
16時頃 授乳
1人で泣いたり、ウトウト(私は晩ご飯用意)
18時頃 授乳
19時〜19時半お風呂(旦那担当)

私も大体お風呂の時間と、カーテンを開ける時間がほぼ決まってるので少しずつ同じくらいの時間帯になってきたかなーと思います^_^
ここ最近はお出かけしたら疲れるのかお風呂あがりに授乳したら9時間ほどまとまって寝る事もあります。
縦抱きで屈伸運動か歩き回ったら寝てくれやすいかなと言う感じです^ ^

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🐯
    決まった時間に決まったことをするのはかなり効果ありますよね!!
    今まで寝る前や日中のギャン泣きがすごくて精神的に来ていましたが、、、

    最近はひとり遊びも増え こちらのペースに引き込んであげて、成長していくにつれ環境に順応していこうと頑張っている娘を心に余裕を持たせて応援できる日が増えました。😭
    育児に正解はないかもしれませんが、リズムを整えてあげることは、どの子も少なからずメリットが増えるのではないかなと感じる日々ですね💭

    • 12月1日
  • コロロ

    コロロ

    確かにリズムを整えてあげることは大切な気がします^ ^
    私も最近昼間は1時間半〜2時間おきに授乳だったのが3時間おきになって、機嫌よく1人遊びしてる時間も増えてきたので、気持ち的にもだいぶ楽です^ - ^
    表情も豊かになってきて、よく笑うようになってきたので、より一層愛おしいです♡

    • 12月2日
tmtmtm

20時 お風呂
21〜22時 授乳 → 寝かしつけ
23〜24時 ミルク(寝ながら)
3〜4時 起きて授乳 すぐ寝ます
6〜7時 起きて授乳 すぐ寝ます
9時 カーテン開けて起こし
そこから遊んで
10〜11時 授乳 一人遊び
11〜12時 お散歩 → 寝る
14時 授乳 → 一人遊び ぐずぐず
17〜19 授乳 一人遊び

って感じです 😅
お昼は抱っこじゃないとなかなか寝てくれません 🤷🏻‍♂️💦

夜の寝かしつけは、
授乳して寝室に連れて行って、縦抱きでトントンしてたら大体寝ます 🙆🏻
寝ないときは立ってゆらゆら〜

トントンだけで寝てほしい 😳🙏🏻

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます☺️
    うちの娘もお昼は抱っこじゃないと寝ない日多かったです!
    そんな時は電動で動くラックかバウンサー?に乗せるとウトウトしながら静かにおしゃぶりしてくれてたり...
    ガッツリ昼寝はまだ毎日ではないですが、いつかハイハイしたり歩けるようになったりしてひとり遊びしながら寝落ちする姿を見ることが私の夢です😂

    トントンだけで寝てくれると少しは負担も減って来ますもんね!
    目指せトントン寝!ですね😭

    • 12月1日
こなつ

22:30 くらいに寝る
1:30-2:30 の間に授乳
4:30-5:30 の間に授乳
6:30くらいに起きて、9:30 くらいまで添い乳したりとベッドでゴロゴロ
午前中はほぼ抱っこ
12:00 前後に1時間お昼寝
16:00-18:00くらい夕寝
20:00 お風呂
21:00 寝室にgo

みぃさんのリズムが羨ましいです(;o;)うちは良く泣くのでとりあえずおっぱい咥えさせちゃいますから、授乳回数多くて書ききれません。。しかも置くと泣くこと多いので抱っこばっかりしています。。
寝かしつけは、もっぱらおっぱい咥えさせます。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🤗
    娘も最近まで毎日泣いてばかりで私まで一緒になって泣くこともあり精神的に来てました...😭
    これが寝る合図か!と認識してもらえると多少は楽になってくるかもしれないですね💡

    娘の場合ウトウトし始めた状態でいつもうつ伏せにすると昼も夜も何もコテンと寝てくれることが多くなり うつ伏せ=寝る体勢 だと思っているようです😂そのあとはうつ伏せから仰向けになおしていますが、理想はトントンとかで寝てくれるといいなーなんて最近思います...

    • 12月1日
にゃん

19:30 ミルク 就寝
4:00 ミルク
7:00 起床
8:00 朝寝
9:00 ミルク
11:00 昼寝
12:30 ミルク
13:30 外気浴
16:00 ミルク
17:30 昼寝
19:00 お風呂

大体明け方起きますが、19時30分から朝7時まで寝ちゃう日もあります❣️
その時は7時にミルクあげて
その後のミルクの時間が後ろ倒しになります❣️
ネントレしたので、一人で勝手に寝ますよ☺️

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😎
    めちゃくちゃ寝ますね!すごい!😂
    私が赤ちゃんのころ16時間寝ていたみたいで親はビックリしていたみたいですが私の娘はどうもそんなに寝てくれる気配はなさそうです...😂

    おおー!ねんトレされたんですね!
    どんなねんトレされたんですか😳

    • 12月1日
  • にゃん

    にゃん

    ねんとれというか、生活リズムを付ける為に、毎日同じ時間に同じ事をして習慣づけました!
    あと、寝る時の環境も何時も同じにしたら寝かしつけも必要なくなりましたよ〜😊

    • 12月2日