※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜泣きし、母が抱くと落ち着く。里帰り中で心配。手足をバタバタさせるのはモロー反射とは違うのか。初めての育児で不安。助けてください。

2ヶ月になる娘がいます。
最近、夜の寝かしつけのときにもの凄く泣きます。抱っこしてもダメで声が出なくなるくらい泣き叫びます😞
里帰り中なのですが母が抱くとだんだん落ち着いてきます。もうすぐ里帰り終了なのですが心配でしかありません。これが夜泣きですか?こんなに早く始まるものですか?あまりにも激しく泣くので、体調が悪いのか心配になるのですが、こんなに泣き叫ぶのは夜だけです。

また、寝てるときに手足をバタバタさせて起きるのは
仕方ないのでしょうか?ビクッとするわけではないのでモロー反射とは違いそうなのですが。

初めての育児で何も分かりません。
教えてください。お願いします😞

コメント

あちゃ

私ももうすぐ2ヶ月になる娘がいます。

最近はあまりないですが、寝かしつけのとき泣き叫ぶことありました。抱っこしたり、母乳にあげたり試行錯誤しています。うちの娘の場合は、対面で顔が見えるように抱っこして、『何が不満なの?ままに教えて?』『上手く寝付けないから機嫌が悪いのかな?』と沢山話しかけると落ち着いてきます。赤ちゃんって寝付くのが下手だと聞いたので、それで泣いてるのかな、と思っています。あと、赤ちゃんはメラトニンが作れないので、夜に母乳を飲んで母乳からメラトニンを摂取する必要があるそうです(本に書いていました)。なので、これでもかというくらい夜は母乳をあげるようにしています!

初めての育児、わからないことだらけで大変ですよね😭日々、なんでどうしての連続です。お互い頑張りましょう😣!!

• さりさり

さりさり

夜中にあまりにも泣き叫ばれるとイライラしてしまい、声掛けが出来ずにいます😞沢山話しかけて、安心させてあげようと思います。夜に母乳が必要なことも初めて知りました。本当に感謝です。諦めず思考錯誤やってみます。温かいお言葉ありがとうございました☺️💓

• 12月1日
  •  あちゃ

あちゃ

わかります。夜中に起こされてその上泣き叫ばれるとイライラしちゃいますよね。私もつい声かけする気力がなく、無表情になってしまいます。けど、ママが無表情だと子どもは泣き止まないと聞いたので、それを思い出して笑顔にするよう心がけています(暗闇の中では、声色を優しくするのを心がけています)。

ちなみにうちも、今日は理由のわからないギャン泣き再びで、寝かしつけに何度も失敗して3時間経過。今再び授乳中です…😂早く落ち着いて欲しいですね😂

あ!あと他の方も書いていましたが、うちも最近縦だきの方が泣き止みます💡ソファーで縦だきしていると寝るので、娘を抱っこしたまま背もたれ使って私もお昼寝します。笑 どこかで睡眠をとらないとやってけないですよね。

• 12月2日
はじめてのママリン🔰

上の方の通り母乳あげまくりで乗り切りました。
あと、縦抱きです。
2ヶ月近い頃から、縦じゃないと寝なくなり、泣き止まなくなりました…
マジおかしくなりそうでした💦
母乳が足りないのか?とミルク足してみたり。

• さりさり

さりさり

既に毎晩おかしくなってます💦
    スムーズに寝かせたい思いから、横抱きばかりしていたのですが、縦抱きも根気よく試してみます。ちなみに寝かしつけの為に母乳あげたあとはゲップさせてますか?

• 12月1日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

母乳でゲップはしたことないです〜!
    でも頻繁に吐き戻ししちゃう子はさせた方がいいのかな…

• 12月1日
さくら

うちももうすぐ2ヶ月です!
私は1ヶ月きっかりで里帰り終了でした🙌
里帰り中は夜ギャンギャン泣いてる日もありました。因みに生後1ヶ月ではまだ夜泣きとは言わないそうです(ママリで読みました笑)
こっちに帰ってからはアパートなのであまり泣かれると近所迷惑だし、どうしようかと思ってましたが、ギャンギャン泣いてたのは一時期(健診などで昼間の刺激が強かった日は特に泣いてました)だけで、帰ってからは案外すんなり寝てくれるようになりました。

お母様が抱っこすると落ち着くそうですが、ママが抱っこすると母乳の匂いがして逆に興奮させてしまう、とママリで読みました!因みにうちは旦那が早く帰ってきている日は寝かしつけは旦那がしてくれます。旦那様に寝かしつけをしてもらうことは出来ないでしょうか?
最近はゆるくジーナ式を取り入れ、だんだんそれに慣れて昨日は泣かずに寝室に連れて行っただけで寝てくれました😊

うちも寝てる時に手足バタバタして起きますよ!すやすや寝てたと思ったら急にバタバタして起きたりします😂

• さりさり

さりさり

これは夜泣きだ!と言われれば、諦めがつくのですが、1か月では夜泣きとは言わないんですね😂
    なんとなく自分でやらなきゃ感があり、頼んだことなかったのですが、子供にとってストレスなくスムーズに寝てもらう事が一番なので、旦那にも頼ってみます。寝室に連れて行っただけで寝てくれるとは👏理想です。諦めず頑張ってみます。
    詳しく教えて下さり感謝です😞本当にありがとうございます☺️

• 12月1日
はじめてのママリ

うちの娘もちょうど2ヶ月頃夜寝る前に激しく泣きました💦4ヶ月になった今は落ち着いてます。
うちも昼間はそんなに泣かなくて、夜が酷かったです。
寝ぐずりかな?と思いますが、「寝たいのにうまく寝れないよー!うわーん!😭」って泣いてるのかも知れません。
赤ちゃんは本能的に寝ると次起きられるか分からないということが怖いと感じるそうです(本当かどうだか知りませんが😅)
なので私も上の方と同様「どうしたの〜?」「大丈夫だよ〜。ママが抱っこしてあげるからネンネしてね〜」ってひたすら声かけてました😭
とりあえず一旦落ち着くのが最優先なので、軽いスクワットで小刻みにトントンしたり、ビニール袋ガシャガシャしたり、エアコンの下に行って音を聞かせたり、あらゆることを試してみました😅💦
最悪、ちょっと泣いて疲れたら寝るだろうと5分ほど何もせず泣かせていたこともありました。(周りに家がないからできることかもですが)
手足をばたつかせて起きちゃうなら、おひな巻きが効果ありましたよ😊

初めてで不安だと思いますが、日が経つごとに状況も変わってくるので考えすぎないでも大丈夫だと思いますよ😊無理なさらずに😌

• さりさり

さりさり

ぴよりさんのお子さんのようにもう少し経てば、落ち着いてくることを願います😢
    あまりに泣き叫ばれるとイライラしてしまい声掛けが出来ずにいるのですが安心させる為にはやはり声掛けですよね。詳しく教えて下さり感謝です。今夜から全て試してみます。
    温かいお言葉ありがとうございます☺️💓

• 12月1日
サキ

うちも寝る前すごく泣きます!
最近はおくるみでくるんで
横抱っこしてゆらゆらしてたら
寝てくれます!😊