※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

旦那さんのお仕事が激務な方に質問です。私は現在妊娠6ヵ月で週5で10時…

旦那さんのお仕事が激務な方に質問です。

私は現在妊娠6ヵ月で週5で10時~19:30までの飲食店勤務の正社員です。
旦那さんは運送業をしており、15時出社帰宅は朝の7:30です。お休みは週2ある時もあれば1度もない週もあります。

現在、家事はほぼ私が行っています。
寝ずに朝まで仕事をして帰宅後少し寝てまた仕事に行く旦那さんを見ていると家事を手伝って欲しいと言えずに今まで頑張っていたのですが、
妊娠中期に入り、フルタイムで働きながら全ての家事を1人でこなすのが辛くなってきました😵

そこで何か簡単な家事をお願いしたいと思うのですが、やはりそれは激務の旦那さんにとって酷でしょうか、、😔?
お腹の張りが酷くなってきたので産休を1ヶ月前倒しで入ることになったのですが、あと1ヶ月半頑張れる気がしません😭(繁忙期の為、前倒しは1ヶ月前が限界で今はお休み貰えません)

ちなみに旦那さんは今の仕事はしんどいと言っていますが、自分の好きな仕事をしているため転職は今の所しないと思います。
旦那さんの独身時代の車のローンの月の返済額が大きい為、私は仕事がやめられない状況です😵💦

同じ状況だった方や、何か家事が楽になるアドバイス等あれば是非教えてください😭

コメント

みい

旦那が激務です!
私は悪阻が酷くて正社員→パートに
変わりましたが
私がフルタイム+悪阻で辛かった時や
お腹が張ってしんどい時などは
洗い物は旦那にお願いしたり
洗い物せずに済むようにお皿やコップを
紙コップや紙皿にして捨ててました!
後はキッチンには折りたたみのイスを
旦那が置いてくれたので座りながら
料理を作ったりしてましたよ!
掃除機は2〜3日に1回に減らして
洗濯物に関しては回したり干すのは
しますが畳むの旦那の物だけ
畳んでなおして私のはシワになるものだけ畳んで後はカゴに1まとめにしてました!

  • る

    紙コップ、紙皿!!!
    思いつきませんでした😭😭
    仕事から帰ってきて、お昼に旦那が食べたお皿がそのままシンクにあるのがストレスでした😵💦
    早速買ってこようと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 12月1日
はな

共働きであれば、何か簡単なことだけでも家事手伝ってもらいましょう!産後は本当に家事まで手が回らないので、妊娠中からお願いできることはしておいた方がよいかもしれません😀うちも激務なので、あまり多くは求めておらずお風呂を抜く&ごみを捨てるくらいですが...!あとはその家事が「本当にやらなくてはいけない事か?」という点だと思います!これからお腹ももっともっと大きくなって大変になりますから、手抜き&諦めも導入してください❤️

  • る

    そうですよね💦
    毎日の生活に追われて産後の事は全然考えていませんでした😭😭
    お願い出来そうな事を見つけて、やってもらおうと思います!
    私も手抜き&諦めで産休まで乗り切ろうと思います!
    アドバイスありがとうございます☺︎

    • 12月1日
\(^^)/

私も旦那と同職で勤務帯もバラバラお互い夜勤もありました!
つわりがひどく一時期仕事を
休んだ時期もありましたが、
旦那は何も言わず家事を手伝ってくれて、やるからって私がいっても
大丈夫お互い仕事してるからね って
言われました!
辛い時は手伝ってもらうことも必要だし、たまには手抜きをしてもいいと思います!私はほぼ何もできず手抜きでしたよ!!

  • る

    妊娠中の夜勤はつらそうです‪( ; ᴗ ; )‬
    優しい旦那さんですね☺️
    私もそんな頑張らなくていいよと言われるのですが、どこで手抜きをしていいか分からず無理してしまいます💦
    少しずつ手を抜いてみます!
    コメントありがとうございます☺︎

    • 12月1日
ちーちゃん

私も旦那と同職、フルタイムでした😊
料理は洗い物が少ないワンプレート料理か、テーブルにカセットコンロを使って鍋が多かったです😳
切迫で休職、自宅安静の時はお弁当を買ってきてもらったりしてました😓
旦那さんに、お腹も大きくなってきて張るから家事を少し手伝ってもらってもいいかな?仕事大変なのにごめんね。
とお願いすれば角も立たずに快くやってくれるかと😳
洗濯がお腹張りやすい気がするので、洗濯だけお願いするとかどうでしょう?😊

  • る

    カセットコンロの鍋とてもいいですね😆
    参考にさせていただきます!!!
    そうですよね💦お願いすればやってくれるのでこれから少しずつお願いしてみようと思います꒡̈⃝
    洗濯は私の仕事の前に少しでもお外に干したいので、毎朝旦那が帰ってきてすぐ回してるのですが旦那が寝る前に洗濯終わらないので、洗剤入れてボタンを押す、くらいはやってもらおうかと思います☺️
    コメントありがとうございます!

    • 12月1日
ままり

休みは週1あれば良くて朝5時出社帰宅は23時以降ですが、
シャワー浴びたついでにお風呂洗ってくれますし、ゴミ出しとトイレ入るたびに軽くトイレ掃除はしてくれてます!私は専業主婦なので旦那には申し訳ないですが…
でもこんだけ文句言わずにやってくれてますし全て自主的です!
なので帰宅してからそんだけ旦那さん時間あるなら家事の分担お願いしていいと思いますよ!

  • る

    激務なのに色々やってくれる旦那さん素敵ですね☺️
    ゴミ出しは時間が決まっているので、その時間に帰って来れる日があれば、まとめておいたものを捨ててくれています!!
    毎日睡眠時間が5時間ほどで夕方から朝まで運転しているので、睡眠時間を削って無理に手伝わせしまって、事故を起こしてしまったらどうしようと思い、家事の分担をお願いするのも躊躇していました💦💦
    コメントありがとうございます!

    • 12月1日
えな

わたしの知り合いは建築士で
朝9時から夜4時帰宅とかしてます!【休みは日曜日しかないです。今は特に繁忙期なので帰って来ないなんて普通にあるけど、休みの日にいろいろ家事育児させてるみたいです!
大変なのはお互い様なので休日はやらせてるみたいです!

  • る

    心配になるほど短い睡眠時間ですね😭
    私たちは休日が合わないので、旦那がお休みの日は何かしら家事をやってもらおうと思います(ง •̀_•́)ง
    そうですよね!大変なのはお互い様ですよね!もっと頼ってお願いしたいと思います!
    コメントありがとうございます( ´ ᵕ ` )

    • 12月1日