※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
産婦人科・小児科

4ヶ月健診で左右差があり、股関節の可能性。予約28日空き。他病院探すべき?紹介状必要?娘は普通。

誰かわかる方いませんか?😭
些細なことでもいいので、アドバイスいただけると助かります😭

先日、4ヶ月健診を受けてきました。
そこで足の左右差があり、もしかしたら股関節が歪んでるかもしれないので、紹介状出すので詳しく検査してもらってくださいと言われました。
早速、市の健康福祉センターから電話があり、紹介状出された病院に予約をするように言われました。
電話して空いてる日を聞くと、忙しいみたいで、早くて28日が空いてると言われました。
一応予約は入れましたが、さすがに日が空きすぎて心配です😥
この場合、どこか違う病院探して診てもらったほうがいいでしょうか?
そもそも、紹介状がないと診てもらえなかったりするのでしょうか??

ちなみに、娘の様子はいたって普通です。
痛がってる感じではないです。

コメント

あにゃ

もう一度市に連絡して予約が遅い旨を伝えて、
急ぎで見ないといけないか、
他の所にかかった方がいいか、
それには紹介状を出してもらえるかとけ再度確認とるのはどうでしょうか?
娘さんが特に痛がってないのでしたらまだ心配はなさそうですが、
ママさんの不安があると思うので月曜日に市に確認するといいかもですね😃
何もないといいですね!

  • みゆきち

    みゆきち

    すいません💦
    返信ボタン押さず、そのままコメントしちゃいました😓
    下に返信書いてます💦

    • 12月1日
みにしほ

息子も4ヶ月検診で股関節引っ掛かりました!
息子は股関節の開きが悪いとのことでの紹介でした。
結果問題ありませんでしたが、一年毎に再診の予定です。

子ども医療福祉センターは、とんでもなく予約多いですよ😅
再診とかになると、電話してから約2〜3ヶ月後しか取れない時もあります💦

でも専門の先生がいるから紹介になっているので、私ならそのまま待って受診します。
他に専門としている病院はわかりませんが、どちらにしても紹介状は必須だと思います。

  • みゆきち

    みゆきち

    同じ長崎の方ですか?
    紹介してもらったの、子ども医療福祉センターです!
    そんなに多いんですね😅
    やっぱり専門の先生がいらっしゃるんなら待ったほうが良さそうですね💦
    とくに本人も普通に過ごしてるし、様子を見つつ待とうと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!😆

    • 12月2日
  • みにしほ

    みにしほ

    諫早です!
    うちは体がかたいだけだろ~って思ってたので、のんびり待てました😅
    なにごともなかったらいいですね♪

    • 12月5日
ムーミン

ウチの子も4ヶ月検診の股関節の開きで引っかかったので、詳しく診てもらいました。私の市は整形外科のリストを渡されて、どこかに受診して下さいって感じでした。
出された紹介状は特定の病院宛になってるんですか?
紹介状の中に健康福祉センターへ返信用のハガキが入っていて、受診した病院の先生が結果を書いて出してくれるとのことでした。もしも同じ感じなら紹介状が必要かと思います。
もう一度健康福祉センターへ問い合わせてみるのがいいかと思います😊

  • みゆきち

    みゆきち

    そうなのですね!!
    うちは病院指定されて言われました💦
    予約取るときに、他の病院で診てもらえる所無いですかね?って聞くと、うちからはそ~言うのは何もお伝えできる事が無いですって言われました‼🙄
    これはたんに、他の病院に行かれるのが嫌だからそんな事をいわれたんでしょうか?笑

    皆さんが言われてるように、もう一度市に問い合わせてみようと思います💦

    • 12月1日
  • ムーミン

    ムーミン

    病院指定なんですね💦うちからはお伝えできないって言うのは他に行かないで欲しい気持ちがあるかもしれないですね。でも約1ヶ月も待つのは不安ですよね😢
    不安なのでできれば他を紹介して欲しいと言ってみると良いかもですね☺️

    • 12月1日
  • みゆきち

    みゆきち

    自分で選べたらいいですよね!
    羨ましいです✨
    きっと他にも診れる病院はあると思うので、聞いてみます!

    ちなみに、紹介状貰ったからって料金がすごく変わるとかあるんですかね??

    • 12月1日
  • ムーミン

    ムーミン

    いくつか候補が欲しいですよね!お金はかかりませんでした😊

    • 12月1日
  • みゆきち

    みゆきち

    田舎だからかな💦
    乳児の整形外科はそこしかないのかも知れないです😥
    隣の市に行けば、大きな病院あるんですが…市が違えばダメですよね😅笑

    やっぱりお金かからないんですね!
    たしょう取られてもいいんで、はやく診てもらいたものです😂

    • 12月1日
みゆきち

予約取れたら市に折り返し電話する事になってるので、だいぶん日があくことは知ってます💦
あら〜(^_^;)💦年末だから忙しいのかな?もし様子がおかしかったら、また電話下さいみたいな感じで言ってました💦

眞ちゃんママ

私の息子も3ヶ月~8ヶかまで、器具をからっていましたよ。小5迄、病院に、定期検査に行ってましたよ。もうすぐ高校卒業しますが。イオン多々良店の前のいのうえ整形外科の先生、福岡にいたかたですよ。