※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中3時間おきに起きて授乳することが増えたのは何か原因があるでしょうか?

生後4ヶ月です。完母です。2ヶ月半くらいから夜中おきることなかったのですが、最近はほぼ3時間おきに起きて授乳してます。何か原因があるのでしょうか?

コメント

ぼみ

わたしも4ヶ月の頃から起きるようになりました😢活動量が増えておっぱいもたくさん必要になったり、視野も広がって刺激が多くなって寝ている間に処理しきれなかったりするみたいです。頑張って付き合ってたら最近は5時間くらい寝てくれる日が出てきたので、このまま頑張るしかないかなと思ってます🙄

ハチ公

その頃になるとおっぱいの量が必要になり、よく起きるらしいです😅
離乳食始まると少し寝てくれたりするかもしれないですね💦
うちは夜ずっと寝てくれるようになったのは断乳してからですけど💧

yu_ki_832

4ヶ月前後で睡眠退行があるみたいです!
成長の証なので気にしなくても大丈夫だと思います!
うちも3ヶ月の終わりになって1週間夜中起きるの続きました😭
今はまた夜中ずっと寝てくれるようになりました!
また寝れなくなってしまってしんどいですよね💦
昼間たくさん遊ばせて疲れさせてあげると少しマシになると思います✨