※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、授乳回数が多いです。授乳は1日8〜10回で、離乳食は始めたばかりでまだ少量。授乳回数が減るのは寂しいけど、拘束時間も減らしたいです。先輩ママさん方、同じような経験ありますか?

授乳回数が多いです…😫💦

生後6ヶ月、体重約7キロ、4ヶ月頃から完母で育てています(それまでは混合でした)。
未だに1日8〜10回授乳しています。
昼寝も夜の就寝も、基本おっぱいで寝かしつけるのと、夜間も2〜3回起きるので授乳しています(2〜3ヶ月頃は夜間長く寝てくれてたのですが、4〜5ヶ月頃から起きるようになりました💦)。

離乳食は始めて10日程で、10倍粥、にんじん、かぼちゃをあげていますが、食べる量は1日トータル小さじ3ほどです。めちゃくちゃ嫌がる感じではなく、最初は口を開けて食べるけど途中でもういいや〜という感じでべーってします。

めちゃくちゃ悩んでるってわけでもないんですが、いつになったらごはん食べる量増えていくの?本当におっぱい飲む量減っていくの?ってくらい、おっぱい大好きで😵
まぁ授乳してる時って最高に可愛くて愛おしいので、嫌いじゃないんですけど…😍💦

先輩ママさん方、生後6ヶ月の頃こんな感じだった方いらっしゃいますか??
いつ頃から授乳回数減っていきましたか??

授乳回数=愛しの授乳タイムが減るのは寂しくもありますが、授乳による拘束時間はもう少し減らしたいなというのが正直なところです😱

コメント

かなえ

全然回答とかじゃくてすいません。

うちの子もです😇

離乳食はかたいものしか食べなくて、のくせして親のものは食べたがってパクパクさせながらギャン泣き、おっぱいも1日に10回から12回程とまた最近あげる頻度が増えてきました😅

授乳ばっかに時間取られて、まだ授乳やらお世話やらで1日終わっちゃってたまにあーあーってなります🙃

別に嫌いじゃないんだけどもう少し余裕持ちたいですよね😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    まさにその通りです!同じ気持ちの方がいて嬉しいです😍
    よかった〜私だけじゃないんだ!!笑

出かけたら回数減るかな?と思い、今日は支援センターやら公園やら買い物やらで、気合い入れて5時間くらい二人でお出かけしたんです!
    そしたらお出かけ中は3時間くらい空くんですけど、結局帰ってきて夕方以降1時間半おきとかであげてて😅
    まぁぐずったらおっぱいで解決するのは、それはそれで楽だったりもするんですけどね😅

• 11月30日
  • かなえ

かなえ

全く同じです🤣🤣🤣

お出かけしたらなぜか帰ってきて余計授乳時間短くなっちゃう不思議🙄

離乳食もお粥食べなくて、助産師さんに相談して、麺で代用してるんですけどもう量わかんないし、あんまり食べてないし、2回食にしていいかもわかんないし、おっぱいめっちゃ飲むしなんなの?ってなってます😅

おっぱいが大好きなんですかね?笑

おっぱいあげれば黙るし、ご機嫌だからそこはいいんですけど、もう少し間隔あいてくれないかなぁーって思っちゃいます笑

• 11月30日
  • ママ

ママ

やっぱりそうなりますよね🤣?笑
    出かけて疲れたでしょ〜寝てくれよ〜って思いながら授乳してました😂

離乳食あんまり食べないと、進め方さっぱりわかりませんよね💦

おっぱい大好きなんですよねきっと💕
    空腹を満たすためだけじゃなく、精神安定のために飲んでる部分も多い気がします😅💦

• 12月1日
  • かなえ

かなえ

本当それです😅

寝てくれって思うけど寝ないっていう🙄

まぁおっぱいピューピュー出るんでありがたいですけどね😅

朝まで寝られた時にはおっぱい張りまくりで死ぬかと思いますもん🙃

しかし夜間授乳は眠過ぎて死ぬかと思いますね😂

へたしたら1時間ぐらい吸いっぱなしの時あってまだ飲むの?って感じです🤣

• 12月1日
  • ママ

ママ

眠くてぐずる→おっぱい→ウトウト→起きる、というのを繰り返しているうちに夜になります。笑

うちもたま〜〜〜に夜間6時間とか空くと、起きた時おっぱい痛すぎて動けません😱

夜間授乳眠いですよね😵
    当の本人は吸いながら寝れるけど、こっちは逆に目が冴えちゃう時とかあります…😭

吸いっぱなしのときありますよね!
    もう飲んでないでしょ?って思って離すと怒るっていう…😂笑

• 12月1日
  • かなえ

かなえ

全く同じすぎてなんか明日から頑張ろうって思えてきました😂

めっちゃ安心したー😊
    同じような人周りにいなくて、本当孤独感が半端なかったです😭

うちひどい時12時間寝てて、本当私もゆっくり寝れたんですけどその代償がやばすぎました🤣

おっぱいジンジンして、漏れてきてましたもん😂

夜中起きるとなかなか寝れなくなります😅

添い乳すると私も寝ちゃって、起きたら1時間経ってるのにまだ吸ってて笑っちゃいますもん🤣

しかし離すと起こりますよね😅

• 12月1日
  • ママ

ママ

私もです〜😂💕
    質問して良かったー!!笑
    周りもですし、ママリ見てても6ヶ月くらいだと夜寝てくれるようになったとか、授乳も4〜5回とかそんな人が多いので、うちはいつまで新生児リズムなの??と思ってました😭

おっぱいジンジン&漏れるのあるあるですね😂
    下着もパジャマもべしょべしょだけどどうしようもない🤣🤣
    卒乳するときとかおっぱいどうなっちゃうんだろ?って思います😳💦

離すと怒ります!でも吸いながら寝るのめちゃくちゃ可愛いですよね😍💕

• 12月1日
  • かなえ

かなえ

みんな授乳時間決まってて、離乳食バクバク食べてて、うちの子は違いすぎてなんで?ってなってて正直かなり落ち込んでました😭

来年4月から保育園入れる予定なので、卒乳出来るか不安すぎです😇

めっちゃ可愛いですよね💗
    なんか怒ってんのにハフハフしながらおっぱいに食らいつくあたり本当可愛い😍

• 12月1日
  • ママ

ママ

分かります😭!!
    授乳時間決まってないから離乳食あげる時間も、朝寝や昼寝の時間も定まらず、毎日ダラダラ過ごしてる感じです😅

4月から保育園なんですね✨
    なら息子くんは尚更、今のうちに吸っておきたいのかもしれないですね😍

食らいつくの分かります🤣キュンってします💕
    授乳は長い子育ての中でも本当に一瞬だと思って、もう少し気長に付き合いましょうかね🙌笑

• 12月1日
  • かなえ

かなえ

そーなんですよ😂

離乳食の時間も定まらないし、よく寝るし、うちの子は1日に2時間くらい散歩行かないと怒るのでもう大変です😇

おっぱい大好きマンなんだともう半ば諦めです笑

いつかはおっぱい飲まなくなるし、ご飯食べるようになるんだからいいかなぁ〜って😍

家事とかする時間は減るけど、接する時間が多いから良しとしてます😂

• 12月1日
  • ママ

ママ

外出しないとエンドレスおっぱいですもんね😱笑

私もそう思ってます!😍
    永遠に続くわけじゃないし、ご飯モリモリ食べる日もおっぱい卒業の日もこの子のペースでいつかやってくるだろうと思ってます😊

今日は今、久しぶりに朝寝をしてくれました〜😂
    もう昼に近いけど…笑
    午前中に、おっぱい離してベッドに置けたのめちゃ久しぶりです🤣

• 12月1日
  • かなえ

かなえ

いいですね〜😂

うちなんか寝落ちして、おっぱい離すまで置くこと出来ないので、常に添い乳です笑

夜だけですいい子なの😇
    おっぱい吸って転がしたら寝ます😂

昼間は添い乳しないと寝ないですね🤣

まぁ今だけだし可愛いって思いながら付き合うしかないですね😅

• 12月1日
  • ママ

ママ

今日は起きるのが早かったからか、ひっさしぶりにいい感じに寝てくれました😍

夜めちゃ楽じゃないですか!✨
    羨ましいです!!

お互い頑張って付き合っていきましょ〜👍👍
    長々とお付き合いくださってありがとうございました💕

• 12月1日
あんぱん

上の子がおっぱい大好きマンでした😂
新生児のときは20回とかあげてましたし、離乳食始まっても8〜10回は普通にあげてました!
かなりよく食べる子だったのですが😅
1歳3ヶ月で卒乳するするまで1日8回授乳でしたよ😂妊娠を機におっぱい出なくなったのか、勝手に飲まなくなりました👀

• ママ

ママ

そうなんですね😵
    よく食べてもおっぱいもたくさん飲んでたんですね👀
    それでも自然に卒乳したんですね!!
    参考になります!ありがとうございます💕

• 11月30日
pappy

体重も普通だと思うし、完母なら頻度が高くても飲む量多くても不思議ではないかな?と思います!
私は混合でしたが飲む量が減ってきたのは2〜3回食になってからでしたよ!6ヶ月頃は200を5回とか飲んでました(笑)

• ママ

ママ

母乳なら欲しがるだけ飲ませてOKと色々なところで聞きますもんね🤔!
    やっぱり1回食のうちは、離乳食はごはんって感じじゃないんですね😂
    1回食でも、食べる量増えていってくれるといいのですが…😂

• 12月1日
  • pappy

pappy

上の子はなかなか離乳食進まなかったのもあるかもしれません!
    おかゆがとにかく嫌いで、2.3日に1回一口チャレンジ!って感じでした(笑)
    ご飯以外はよく食べたんですけどね、、好みがあったみたいで(^ ^)
    たくさん食べてくれると嬉しいですよね✨
    下の子が4ヶ月になったばかりなのでもうすぐ離乳食が始まるなぁ〜ってワクワクしてます(笑)

• 12月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね👀
    一口チャレンジ…忍耐強くなりそうです(笑)
    私も離乳食に対しては結構ワクワクしながらやっているんですが、作る量増やしても食べる量が増えず…😅
    気長に付き合うしかないですかね😂

• 12月1日
  • pappy

pappy

分かります🤣
    一口のためにこんなに手間が!!とか、こんなに一生懸命漉したのに食べてくれんのかーい!とか密かに思ってたんで、2人目はブレンダー買います(笑)
    しっかり食べるようになるまではベビーフードのお粥をつかってました!たくさん作っても捨てるだけだったんで🤣

• 12月1日
  • ママ

ママ

私ブレンダーを元々持ってたんですけど、一瞬でトロトロになるからあんまり手間かかりませんよ〜✌️
    ベビーフードのお粥、たしかにアリですね!!
    私も先週作って冷凍してた分、結構捨てました…😂💦

• 12月1日