※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

義父の認知症による行動にストレスを感じ、同居がつらくなってきました。そのストレスからくる症状について相談したいです。

義実家に同居し始めて2ヶ月…。
軽度の認知症の義父。
いろいろと義父の行動に引っかかることはあるのですが、直接言うことが出来ず、モヤモヤばかりがたまっていきます。

一番やめて欲しいのは離乳食を食べているときにちょっかいをかけること。
子どもに『今はご飯を食べる時間だから遊ばないよー』と声をかけるも、「そうだよー、ママのほう見ないとダメなんだよー!」とわちゃわちゃしに来る。
同居し始めてすぐにこれが気になり旦那を通して言ってもらうもすぐ忘れる。
認知症だから仕方ないと思いつつ、毎日毎回のことなので本当に嫌になります。

今日夜ご飯をあげている時も同じ状況になってしまい、ずっとモヤモヤモヤモヤ。
一瞬目の前が真っ白になり、音が何も聞こえなくなり、動悸が激しくなりました。

これはストレスからくるものなのでしょうか?
これを書いている今も思い出して動悸と吐き気が止まりません。

これまで義父にはたくさんお世話になっているので、旦那に「もうお義父さん嫌」だなんて言えません。
でも嫌なんです。
同じ空間にいるのもつらくなってきました。

コメント

バンビ

離乳食をあげる時間は別部屋にするとかできそうにないですか?
認知症の方なら合わせるしかないですよね…大変だとおもいます。

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます。
    別部屋…がないのが悩みどころです…。
    以前勝手にご飯をあげられてしまったことがあったので、義母にも相談してみようと思います。

    • 11月30日
こっこ

同居で認知症。ストレス溜まりますよね😓💦動悸完全にストレスが体にでてますよ😓

私なら離乳食別室で、あげるようにして避けてしまいます。
私のところは義祖父が認知なんですが、オムツでしょっちゅうトイレ失敗するのに洗わない手で息子に触られるのがほんとにいやです!

  • むー

    むー

    最近では声が聞こえただけで吐き気や動悸がするようになってしまいました。
    日中はほぼ毎日支援センターに出かけ、ストレスを発散しています💦

    現在は別室にするのが難しい環境なのですが、旦那や義母に相談してみたいと思います。

    こっこさんの状況も大変ですね😢
    病気だから仕方がないと思いつつ…嫌なものは嫌なんですよね😣

    • 11月30日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

認知症の方といるのはとても大変ですよね、、。

旦那のお義母さんが認知症です。
ここ2〜3年でもっと酷くなり、自宅では見れないので施設に入居しました。

余りにも酷いなら相談してみてはどうでしようか?

  • むー

    むー

    こんなにも心の負担が大きいとは…と感じています。
    先日ケアマネジャーさんが面談に来てくださったのですが、義父は「俺には必要ない」と追い返してしまったようです…。
    義母も大変そうなので、このくらいは我慢しないと、とついつい思ってしまいます。

    • 11月30日
nanamama.

認知症大変ですよね( ;∀;)
施設で働いてましたし、身内にもいます。

一緒にいるほうもかなり精神的に参るとおもいます。

子供の食事のときだけ別室はだめですか??

  • むー

    むー

    精神的負担が大きいな、と感じる日々です。
    介護されている方、施設にお勤めの方、本当に尊敬いたします。

    現在別室にできる環境がないのですが、旦那や義母に相談してみたいと思います。

    • 11月30日