※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

子供のご飯のお話です。1歳5ヶ月くらいで薄味とかでは無く全く今まで味付けしないできた方いますか?🙄

子供のご飯のお話です。

1歳5ヶ月くらいで薄味とかでは無く全く今まで味付けしないできた方いますか?🙄

コメント

なぜそうしてるんですか?

• おん

おん

栄養士さんのお話がありそういう方も結構いると聞き少しお話を聞きたいなと思いました!

• 11月30日

退会ユーザー

そうなんですね!
    でも、食べてくれるならいいですね!

• 11月30日
  • おん

おん

みなさんは食べてくれなくなるので味付けをしていくのですかね🤔

• 11月30日

退会ユーザー

いろんな味を試して、味覚を発達させるって意味もあるんじゃないですかね✨

私は、特に何も考えず、一緒の食べれるようになりたいし、取り分けてだんだん食べるようにした!って感じです!

• 11月30日
  • おん

おん

味覚を発達させる時期が1歳からではなくもし出遅れて(笑)1歳半や2歳からだったとしても問題ないと思いますか?🤔
    個人的考えで大丈夫です👌
    適切な時期はやはり1歳くらいからってことなのかなぁと思いまして🤔

• 11月30日

退会ユーザー

今からでも、優しい味をキープしていけたらいいと思いますけどね✨

• 11月30日
  • おん

おん

こんだけ色々聞いてますがうちは少し味付けてます😂すみません…
    味付けも必要ということですよね😊ありがとうございます😊

• 11月30日

退会ユーザー

いろんなの食べれたら
    食事楽しくなると思いますしね✨

• 11月30日
  • おん

おん

味は薄くても大人と同じメニューだったりしたら喜びますしね😊💕

• 11月30日
すう

味付けしなくても
食べてくれるなら
それでもいいと思いますよ!!

• おん

おん

味付けの存在がを知らなければ2歳くらいまで味無しでもいけそうな気がしませんか?🤔成長?的には問題ないのですかね😮

• 11月30日
yu-s

食べてくれるならいいと思いますが、
外出先とかでいい匂いしたり
ママが食べているもの食べたがったりしてたら
食べてくれないことが多いかな?

• yu-s

yu-s

ただ、幼稚園とか保育園いったときに
    お弁当や給食で
    味が濃いからって食べてくれなくなったり
    水分が多くてトイレが近いってなることも

確率としては多少あると思うので

そっちを直すって結構難しいんですよね😢

• 11月30日
  • おん

おん

少しずつ味のあるものに慣れないと社会に出た時に(笑)対応できなくなるってことですね🤔
    ではやはり1歳くらいからの味付けは適した時期なんですかね…
    味が濃いものもウェルカムだった場合、家で味無しでも外出先でも欲しがらなければ味無しでもいいって事ですよね😮

• 11月30日
  • yu-s

yu-s

味あり覚えたら拒否率高いかも😂

• 11月30日
  • おん

おん

少しずつ少しずつって感じですね!

• 12月1日
Yuu

今日ちょうど保育士の方に聞きました。
やはり味覚を発達させる意味では、少しずつ調味料の味を覚えることも大切だそうですよ^_^✨
なので、お出汁などで少しずつ味をつけてあげることも大切なようです。

• おん

おん

なるほど🙄
    それが2歳からとか少し出遅れた感じでも問題ないのですかね🤔
    やはり1歳くらいからですかね…

• 11月30日
かよこ

上の子、2歳近くまでほぼ味付いてませんでした(^^;
納豆に醤油1滴とかです。笑
食べるなら問題ないよーと言われました。薄味ってどれくらい?ってわからなかったので(^^;
今は濃い味も薄い味も好きです🎶

• おん

おん

ありがとうございます😊それくらいからでもやはり大丈夫なんですかね…
    うちは全く味付けしないってわけではないのですがそういう方もいると聞いてうちもそれに近いのかなーと思いまして💦食べるならいいんですね😊

• 12月1日
クマキチ

月齢が同じで気になったので書き込みです。
ベビーフードは一切あげないってことですよね??

うちは土日とか外食もよくあり、一歳4ヶ月からのお弁当(ベビーフード)を持っていきます。
それか食べられそうなものは取り分けしたり。

外食のときはどうされているのかなーと少し気になりました😅

私は味の濃さや固さは離乳食初期からベビーフードを参考にして、自分でも作ってました。
一時期なかなかご飯を食べてくれない時があり、お出汁足したり醤油を風味づけに足してみたりで、気づいたら今ではいろんな調味料を使うようになってます。

塩分気を付けてるつもりですけど、あげすぎかなと思う時もあったりで。

なので味付けなしで食べてくれるのは羨ましいです!

食べてくれるなら、イヤイヤな時期がくるまではそのままでもいいような気がします。
そのうち大人が食べてるものに興味もって食べたがるようになったら、少しずついろんな味を覚えさせてもいいのかなと。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    うちは全く味付けないというわけではないのですがベビーフードは食べたことないですし味付けもほんの少しって感じで大人と同じものは食べたことがありません。
    外食は今まで1度だけしたことがあるのですが近所のショッピングモールへお弁当を作っていきました!
    作ってすぐ食べたので問題ないねということになり。
    これから外食とかするようになったらとりわけとかするようになりますよね😅
    うちはよく食べる子で味ついてようがついてなかろうがすごく食べます🤣

• 12月1日
  • クマキチ

クマキチ

なるほど😁お弁当持ってかれたのですね。
    よく食べる子なのはすごくうらやましいです!

うちは味つけても今だに食べムラがあるので(汗)ご飯の時間が大変で😅

遊びにいろいろつれてくと外で食べる機会も増えて行くと思いますので、取り分けでも今のまま食べてくれるとよいですね。
    うちももっとご飯食べてくれるよう頑張らないと!
    (*´ー`*)
    お返事ありがとうございました。

• 12月2日