※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが頻回授乳でヘトヘト。3時間毎の授乳リズムが難しい。授乳時間は短くて寝落ち。同じ状況の方いますか?

生後1ヶ月ちょっとです。頻回授乳でヘトヘトです。完母よりの混合で育てています。

1時間〜1時間半でおっぱいを欲しがります。昼も夜も関係ありません😭あげないとギャン泣き。こっちが疲れました。

一般的に3時間毎とか言いますが、生まれてから3時間連続で寝たことはありません。眠りが浅いのか、必ず2時間以内には起きてしまいます。

授乳時間は10分〜15分で毎回寝落ちしてしまいます。長くたくさん飲んで欲しいですが、そうもいかず…

同じぐらいの月齢の方、同じような方いますか?また、1回の授乳時間はどれくらいですか?
長く寝てくれるコツがあれば教えてください。

コメント

ままり

寝落ちしてもゲップ出させたりしたら起きませんか?
オムツ変えるのを授乳前から後に変えるとかどうでしょう?
寝る前だけミルクにすると明らかによく寝てくれますよ!🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ゲップさせたり布団に置いたら起きます😓そこから寝るまでが長いです。
    寝る前は母乳+ミルクにしてますが、なかなか上手くいきません。

• 11月30日
  • ままり

ままり

私ももうちょっと吸って欲しい時はゲップやおむつで起こして吸って貰います!
    あとは早く寝て欲しいときは寝る前は母乳あげずにミルクだけにしてます!
    そしたら子どもは3~4時間後までぐっすりだしおっぱいも良い具合に張ってきてこっちが起きる時も吸ってほしいからスっと起きれます!(笑)🙆

私も最初一時間であげててぐずぐずでした😢
    もしかしたら量が貯まってないのかもと思い、一回おっぱい抜いたら上記の様になったので参考までに😊🎶

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    実践してみます!
    ちなみに、寝る前ミルクだけの時はどのぐらい与えてますか?

• 11月30日
  • ままり

ままり

80あげてました!それで大体寝落ちしてくれてたんですが、最近はおめめぱっちりなので100作って飲めるだけ飲ませてます!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちも今80〜100ぐらいなので、安心しました!すごく足りてないわけでもなさそうですね👍

• 12月1日
けんけんママ

うちの子もそんな感じでしたよ😂💔
母乳飲むのってすごく体力使うらしいです!!だからまだたくさん飲むことができないのかもですね💦
うちの子も片乳飲んで寝てしまってたので😅
思い切ってもう少しミルクを足してみてはどうですか?
私は夜中だけミルクにしたら夜中は3時間寝てくれるようになりましたよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じだったんですね!
    母乳は結構出てると思うんですが、足りてないのかもですね😓ミルクどのくらいにしたらいいのでしょう?
    3時間寝てくれたら私も少しは楽になるんでしょうけど😭

• 11月30日
  • けんけんママ

けんけんママ

1ヶ月の時は120までなら飲ませて大丈夫と助産師さんに言われたので120飲ませてました🙌
    頻回授乳は乳首も痛くなるし、これからもっと寒くなると夜中の授乳とかツラいですよね💦
    少しでもママさんがラクになれる方法が見つかればいいですね😶💦✨✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120まで大丈夫なんですね!今は最大で100までしか飲ませてませんが、欲しがるようなら増やしてみます😃
    そうなんです!頻回授乳で乳首ちぎれそうなくらい痛くて、そっちもしんどいです😭

• 12月1日
なおこ

頻回授乳お疲れ様です、まさにしんどい時ですね💧
授乳量は足りていますか?おっぱいでなく、ミルクでも起きてしまいますか?
おひなまきが効くようなら長く寝て欲しいときは巻いて寝かせるだとか、ミルクなら起きにくいようなら夜だけミルクを足すだとかは試されたでしょうか。
1ヶ月経ってその授乳間隔だと辛いですね、少し長く寝てくれることを祈っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにしんどいとは…😫
    ミルクでも起きます。夜だけはミルク多めにしてるんですが、なかなかうまく行かず。
    今日は昼もほとんど寝てないのに夜も寝てくれず困ってます💦

• 11月30日
1姫1王子

娘がそんな感じでしたよ(;^∀^)
1時間あけばいいほうでしたね。40分飲んで寝落ちして抱っこのまま泣き出してまた飲むとか(笑)
息子が産まれてきっちり3時間おきに泣くので、この子大丈夫?って心配になりました(;∀; )
3時間おきなんて都市伝説かと思ってましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに都市伝説です!
    1時間でしっかりお知らせしてきます😓昼間も何もできないのが辛いです。3時間おきとか羨ましい限りです!

• 11月30日
アンパンマン大好き❤️

3人目で同じく1ヶ月ちょっとの息子が居ます😊❤️
母乳はお腹の減りも早いといいます(^_^)
なので、私も欲しがるだけあげてます(^_^)おかげでおっばいを出してないときのが少ないんじゃないかと思うくらい(笑)
ミルクでも間隔あきませんか??😊
そしておひな巻きしてあげると少し長く寝たりします😊❤️

その子その子にもよると思うので、絶対に寝るというのは難しいですが😫💦
うちも3人ともみんな赤ちゃん時の大変差が違いますが、成長とともに長く寝てくれるようになりました(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も常におっぱい出してます😓欲しがるだけあげてますが、1時間おき+ミルクを足すこともあるので、こんなに飲ませて大丈夫かな?と思うほどです。
    もう少し成長するまで耐えてみるしかないですね💦

• 11月30日
はる

おつかれさまです😭🙏💕
わたしも完母よりの混合で双子を育てていますが、3時間とかウソだ!!と思いました😫笑

1人で考えると2時間とか寝てましたけど、2人だったので夜中1時間ごとに起きてました!!笑

3時間空き始めたのは、生後3ヶ月間近のここ最近です😊
あれだけ早く間隔空いて欲しかったのに、急に楽になると、なんだか寂しい気もしてしまいます。笑

コツとかアドバイスとか全然できないのですが、すみません😭
親近感わいて返信してしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子育児はさらに大変ですよね💦
    3時間とか嘘ですよね!
    もうめげそうです。
    あと2ヶ月後に3時間寝てくれると思って頑張るしかないですね😅

• 11月30日
ひーちゃん

私も全く同じ状況です😭😭
まさに今質問しようかな…と思いママリ開きました笑

うちも昼夜問わず1〜2時間おき。
本当に稀に3時間あきもありますが本当にレアです…

夜中も布団に置くと泣いてしまい、腕枕で寝かしてしまう事が多いです。

こんな寝不足も今だけ…と言い聞かせて頑張ってますが心折れそうになります😭

なんのアドバイスにもなってないですが、こんなに抱っこいっぱいしてあげれるのも今だけと思ってお互い頑張りましょう😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって安心しました。3時間なんて夢のまた夢です😭
    私も腕枕、添い乳もやってます。さっきミルクあげたのに寝てくれず困ってます。
    頑張るしかないですが、ちょっとの時間でもいいから休息が欲しいですよね😭

• 11月30日
ましゅまろ

うちもおっぱいよりの混合ですが、の昼間は1〜2時間置きにおっぱい欲しがります!
抱っこしてないと起きちゃうし、泣くしで、、💧
本に夕方になるに連れておっぱいの量が減るって書いてあって、たしかに、夕方〜夜寝る前に一番グズるので、入眠の1、2時間前にはミルクを100〜120あげて、それでも足りなそうだったらおっぱい足してます!
お腹が満足すると、3〜4時間は寝てくれるようになったので、満腹作戦実行中です。上手くいかないこともありますが、、^^;やってみて下さい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    満腹作戦いいですね!夕方になると母乳量減るんですね。知らなかったです😓せめて1日1回くらいは長く寝てほしいので、早速やってみます!

• 12月1日