※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぴよ
ココロ・悩み

マタニティーブルーで、体調不良で仕事に行きたくない。家事もできず、食欲もない。不安や涙が止まらず、旦那に責められるのではないかと怖い。気持ちを吐き出したい。

※マタニティーブルーだということは重々承知してます。

フルタイムで介護の仕事をしていましたが、三連休前の先週末にギックリ腰をしまして傷病休暇を今日まで取っておりました。
痛みが引いてきたので週明けから勤務再開しますと職場に電話で伝えました。その直後から、後期つわりの症状がまたきつくなり、ずっと横になってないと気持ち悪かったり頭痛がします。
仕事に行きたくないって身体が言ってるのかな…と思いました。

それがゆえ、家事もろくにできず、旦那のお弁当も全て冷凍食品。それかもう何もできない日は買って行ってもらってます。というか買ってもらうのがほとんどです。
朝コーヒーを入れてあげてたのですが今はそれしかやってあげれてません。

夕飯の支度も出来ないのでずっと朝から寝てるだけです。掃除もできない。
旦那は帰りが遅いのでそこから掃除機かけてもらうわけにもいかず(集合住宅の二階なので一階の方に迷惑だと…)
部屋は汚れてく一方。

食欲は無く、今日も何も食べていません。頭痛薬のカロナールを飲むために1日3回お水を飲む程度です。

この時間になると旦那から『今から帰るからね』といつも電話が来ます。分かったー気をつけてねーと言い電話を切ると、
何もしていない自分に嫌気がさし、部屋も汚れてるままだし…などと考えていくと涙が出てきます。
同期も激しくなり、帰ってきて責められるんじゃないかとか怖いです。本当はそんなことないのに。
不安でたまらなくて今ここに書き込んでしまいました。
気持ち吐き出させてください

コメント

sss

お疲れ様です(`;ω;´)
しんどいですね
(`;ω;´)
コーヒー入れてあげるだけでも
素敵だと思います♡
私しんどい時は
掃除も何もせず寝てました。
旦那が仕事に行ったのすら
気づかないことも未だに多々ありますw
食欲がない時は
ゼリーを食べてました。
食べきれなければラップをして
冷蔵庫に入れてました。

産まれたらおっぱいにオムツ、
大変になるので、
今はゆっくり休んで
旦那さんに甘えていいと思います♡
部屋が汚れてても
死にはしないですよ♡
私みたいなぐーたらもいるので←w

• まりぴよ

まりぴよ

ゼリーを旦那が買ってきてくれたので食べましたが案の定1時間後くらいに吐きました。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、ゆっくり休みながらやっていきたいと思います…

• 12月1日
こり

思うようにできないことがつらいですね。
でも旦那さんのお弁当、冷凍食品でも準備するのすごいですよ。
掃除ができなくて部屋が乱れていても、お腹の子もまりぴよさんも旦那さんも生きていけます。
私が妊娠中はつわりがひどかったり切迫で廃人のような生活をしていました笑
お腹も大きくなってきていろんな不安や体調変化があると思います。あと数ヶ月で可愛い子に会えますよ。
吐き出せる時に吐き出しましょう!
無事に出産を迎えられることを祈ってます。

• まりぴよ

まりぴよ

切迫だったのですね…
    辛かったのにここで打ちあけてくださってありがたうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月1日
りん

わかりますわかります!❤️妊娠後期って本当に体重くてだるいですよね!!
そんなに自分を責めなくてもいいんじゃないですかー?😌冷凍食品上等です!むしろコーヒー入れてあげれててすごいなぁと思います!笑
私は自分が欲しければ自分でやればいいーて朝ごはんは思っています旦那に笑🤣

自分を責める気持ちもわかりますが、今日一日赤ちゃんをお腹で守ってたと思って、また明日やる気が出たらやろう!ぐらいでいきましょー❤️
人のことは簡単に励ませれますが自分の立場だとしょげますよねー😥ずっと続く感情ではないと思うので、赤ちゃんの為にも何かおいしいもの食べてゆっくりしましょー❤️

• まりぴよ

まりぴよ

今日1日赤ちゃんをお腹で守ったって言葉、すごく胸にしみて、昨晩泣いてしまいました。

1日1日をそうやって過ごしていければ良いですね。
    本当に優しいお言葉ありがとうございました。

• 12月1日
らん

今はご自分の身体の事、お腹の子の事で精一杯ですよね💦
部屋が汚れてても、夕飯が作れなくてもいいんですよ?旦那さんも誰もあなたの事責めないし、身体第一にゆっくりしてください😊

• まりぴよ

まりぴよ

旦那も昨晩帰ってきて、何もしなくて良いからって言ってくれました。
    自分がマイナスにばっか考えちゃうのがダメみたいですね。

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月1日

無理しないでください😭😭
家事しなくても死にません。旦那さんは大人です。ご飯くらいどうとでもなります。
掃除しなくても死にません。虫が沸いたら話は別ですが。体調がややマシな時にクイックルワイパー位でもいいと思います。

今、まりぴよさんは赤子を育てるために栄養や血を与えて体を酷使してるんです。

脅したくはないですが、出産は何があるかわかりません。
私は二人目の時に無理がたたって子宮摘出することになりました。

ぎっくり腰になったのも、身体を休ませろという暗示かもしれませんよ。

無理な時は無理でいいんです。
何もしてなくない!赤ちゃん育ててる立派なことしてるんです。ママにしかできないことしてるんです。

• まりぴよ

まりぴよ

涙出ました。本当にお二人目の時にご無理なさったんですね。
    何があるかわからない出産…

お言葉身にしみます

• 11月30日