※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
子育て・グッズ

生後4カ月から睡眠時間が短くなり、睡眠不足で困っています。睡眠退行はいつ終わるのか不安です。皆さんの体験談を教えてください。

睡眠退行について。生後3週目から最近まで、夜は続けて4-6時間寝る子だったのですが、 生後4カ月になった頃から昼間も夜も続けて30分〜1時間程しか寝てくれなくなってしまって、睡眠不足で参っています😭泣いて起きてまた寝かしつけするにも、布団に置くと背中スイッチが敏感に作動する為、30分程かかり、腕も限界です😭

いつも抱っこユラユラで寝かしつけしてるのですが、急に布団にトントンに変えたら、さらに夜頻繁に起きそうで恐怖です。

そうなってからもうすぐ2週間経つのですが、睡眠退行が終わるのはある日急になんですか?それとも少しずつ寝る時間が伸びてきて、前のように戻るんですか?
毎日夜が来るのが恐怖です😭早く終わってほしいです…。皆さんの体験談を教えてください✨

コメント

やー

私の子も元々そんなによく寝る子ではありませんでしたが、4ヶ月になった途端急に寝なくなりました!同じように背中スイッチも一段と敏感になり、抱っこしたまま座って寝る毎日でした😅母乳が足りてないのかな?と思ってミルクを足してみたりしましたが効果はなく、本当にこれからどうしたらいいのだろうと悩む日々でした💦
さすがに私と旦那も辛くなってきたので、添い乳を始めました。
添い乳はクセになるとか中耳炎になりやすいとかで賛否両論ありますよね。ですが私達にはもうその手しか無くて😂添い乳だと背中スイッチを気にしなくてもいいし、自分も横になっていられるし気持ち的にすごく楽になりました。ですがやっぱり眠りは浅いようで…長くは寝てくれるようになりましたがそれでも1〜2時間程で起きてきますし、クセになってしまってるような気がします💦
でも最近は背中スイッチの敏感さもマシになってきたのでちょっとずつ添い乳をやめて、以前と同じように抱っこで寝かしつけるようにしています☺️
睡眠退行?になりだしてから約2ヶ月…まだまだぐっすりは眠ってくれませんが少しずつ寝てくれるようにはなっています。おかめさんと同じような時期に私も本当に悩みました。いつ元に戻ってくれるのだろう、というよりもこれからずっとこんな生活が続くような気がして不安でした。ですが必ずきちんと眠ってくれる時が来ると信じて……!!ママの身体も大事ですから無理しないでお互いに頑張りましょう❤️

• おかめ

おかめ

2カ月ですか😭毎日大変ですね。でも旦那さんも協力してくれるならありがたいですね💓うちはほとんどノータッチです😤

添い乳、考えたことはありますが、癖になってしまうのが怖くて実践したことありません💦
    上手く寝る練習をするためにこんなに起きてるんだって思うことにして、日々頑張るしかないですね💦昼間少しでもいいから一緒に寝れるように休息も大事ですね。
    お互い頑張りましょう💪

• 12月1日

おかめさんと同じく生後4ヶ月の息子がいます!すごい状況が似てますー!!

息子も3ヶ月半くらいまでは、夜は4時間くらい寝てたのですが、急に1.2時間で起きるようになりました😱トントンしたら寝る子なので、寝かしつけは困ってないのですが、お昼寝も1回15分とかなので、私は寝れず…(笑)

• おかめ

おかめ

毎日お疲れ様です😭
    トントンで寝るのはいいですね✨1.2時間で起きられるとこちらは寝た気がしないから、疲れちゃいますよね💦
    お昼寝15分って辛いですね😭家事も並行してやるのも難しいですね💦
    いつか終わりが来ると思ってお互い頑張りましょう💓

• 12月1日
3boysmom.com

うちもまさに今そんな感じです。今も起きて抱っこして置いたら泣くを繰り返してました。1時間ごとに起きます😭つらいですよね。上の子も泣いて起きるので二人してギャン泣きされてお手上げです。

• おかめ

おかめ

二人同時に寝かしつけ大変😭それはお疲れ様です💦
    ふと目覚めた時に抱っこされてないから泣くんですかね。こっちが泣きたいくらいですよねー😭
    いつか終わりが来ることを願うしかないですね💦

• 12月1日