※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

潔癖症で悩んでいます。結婚後、家の中が気になります。息子にも影響しないよう治したいです。治った経験のある方からアドバイスを頂きたいです。

とても悩んでいます。
かなりの潔癖症で、強迫性障害だと思います。
結婚してから色んなことが気になり、どんどんひどくなっています。
例えば、
外に出たらお風呂に入るまでソファーにも座れない、壁などにも服がすれたくない。
買ってきたものは洗うかアルコール消毒。
床掃除はアルコールしてクイックルワイパーをしています。
スマホも毎日アルコール消毒しています。
他にもキリがありませんが、普通の人が気にならないことが気になって仕方ありません。
外ではそこまでは気になりません。
とにかく家の中を汚したくないんだと思います。
毎日色んなことを気にしすぎて、とてもしんどいです。
夫にも、手を洗えだの色々と強要してしまいます。
今息子が3ヶ月でいずれ、公園に行った服などで家にあがったりするのかなど色々考えてしんどくなります。
昔のように普通の暮らしがしたいです。
このままでは息子にまで強要させてしまうのではないか、、、と思い、
今のうちに治したいです。
完母ですし薬は飲みたくないです。
同じような方で、治った人などいましたらこうしたら治ったなどアドバイス頂けると嬉しいです。
本当に辛いです、、、

コメント

4人のママ

それはとてもつらい状態ですね…

病院などに通われてみてはいかがですか?

  • マリ

    マリ

    やっぱり病院に行った方が良いですよね。
    なかなか行く勇気がなかったので、、
    ありがとうございました。

    • 11月30日
  • 4人のママ

    4人のママ

    なかなか勇気出ませんよね。

    でも子育てしながら今の状況は良くはないですもんね!
    一度相談して、きっと何かいい解決法が見つかるはずです。
    一人で悩んで疲れているよりプロにお任せした方が早くらくになります。

    お大事になさってくださいね!

    • 11月30日
  • マリ

    マリ

    やっぱりこの状況は良くないですよね、、
    背中を押して頂いてありがとうございます。
    病院に一度相談してみようと思います。

    • 11月30日
deleted user

治さなくていいと思ってます☺️
元の自分に戻りたいと思うのも辛くないですか?
冬はインフルやノロが怖いのでこの時期だけドアノブもささっと拭きます笑

夏とかはほぼしてないです!

ドアノブ、電気スイッチ、スマホくらいですかね?
すごい時は何回拭くの?って感じでしたが、今は適当です😊
友達は手も洗わない時もある子がいまして…子供も。
ものすごい免疫力が強いです!
インフル薬なしで一瞬高熱だけ出て治ってました😳
ある友達は潔癖症で子供の前で除菌しまくってたら幼稚園に入った時に幼稚園のトイレに行けないという…汚いからか…大変なことになってましたよ😱

  • マリ

    マリ

    なるほど!
    私も何回も拭いてしまうので、適当に拭くくらいになりたいです😣

    親が除菌、除菌ってしてたら子供もそうなりますよね😭
    子供には、色々気にせずのびのび育って欲しいので、
    私も頑張ります‼︎

    • 12月1日
⁂⁂⁂

曝露行動療法ってご存知ですか?通院しながら、やっていくしかないと思います。

  • マリ

    マリ

    曝露療法知っていたのですが、、
    なかなか病院に行く勇気がなくて、
    質問させて頂きました。
    やっぱり病院に行ったほうがいいですよね。
    ありがとうございました。

    • 11月30日
みあごろめ

私もそんな感じですが、もう割りきってます!
家族もみんな潔癖気味にはなりましたが。笑
治そうとしたときの方がつらかったので…
辛いのに全然アドバイスになってなくてすみません。

  • マリ

    マリ

    夫婦2人のときは割り切っていたのですが、
    このままでは息子も辛い思いをするのではないかと思うと治したくて、、
    でも治そうとすると辛いですよね。
    同じような方がいらっしゃって心強いです。
    ありがとうございました。

    • 11月30日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    逆に汚いよりいいじゃん♪と割りきって、息子さんにはほどほどに…みたいな感じでいいかと思います。

    治そうとしたら汚いのを黙認しなきゃいけないのか?!と考えてしまいイライラが凄かったです。

    • 11月30日
マリ

夫に汚いよりいいでしょ!ってよく言ってました!
このままでは息子にもほどほどが出来ない気がして、、

汚いと思いながら何もしないなんて、考えられないです💦
まわりに共感してくれる人がいなかったので、、
嬉しいです😭

みあごろめ

うちの夫は割りとキレイ好きなのであまり苦労?わからない!みたいなことはありませんでしたが、最初はドン引きされましたね。笑

今ではだいぶ譲歩してくれています。

子供が四人いるのですが上の二人は小学生で、まぁ毎日汚く帰ってきます!
そしたら私もすこーーしづつ諦め?慣れ?みたいなものが出てきましたよ。

汚いよりキレイがいいですよ!
もちろんです♪

  • マリ

    マリ

    綺麗好きな旦那さんうらやましいです!
    うちの夫は元々、お風呂に入らずベットに入れるような人だったので、
    最初は色々もめました💦
    今では理解してくれ、自ら色々消毒してくれてますが、、笑

    子供が汚くなって帰ってくると諦めがつくこと、期待しています!

    4人もお子さんいらっしゃって、キレイにもされててすごいです!

    • 12月1日
deleted user

もともと潔癖症なんですか?
お子さん産まれてから悪化です?

  • マリ

    マリ

    返信が遅くなりすみません。
    もともと潔癖症ではなかったのですが、
    結婚してから家を綺麗にしたくて、お掃除好きになり、綺麗好きになり、どんどんひどくなってドアノブとか電気のスイッチとかも拭くようになり、、潔癖症になった感じです。
    子供が生まれてまた一段と悪化している気がします。

    • 12月1日
deleted user

なるほど!
長文で私のやった事を書いてみますね!
私は潔癖症ではないんですが、インフルになって、辛さで菌が嫌になり…そこまではギリギリ大丈夫だったのですが、父の介護で鬱寸前まで行った時になぜか菌がすごく怖くなり、除菌するようになりました😩
疲れますよね…やらないと気になって仕方がない…
でも、全部除菌しだすと全部しないと落ち着かなくなり、ほとんど毎日除菌ばっかりしている状態でおかしくなるので私はここまで除菌したらもうやめようと決めましたよ👍
徐々にやめていけばいいと思いますよ!
外から帰ったらまず手を洗って着替える、それだけできれいです✨
買ってきたものは私もひどい時拭いてました😰
それも疲れるのでやめました、自分で強制に。
してもしなくても何も変わらないので…できたらやってみてください!
変わらない事を実感してきたらやめれてきます😊
床もまず週に1回だけにしてみるとか。
私なんてホコリとって掃除機かけるだけですよ。
風邪も引かないし全然大丈夫ですよ。
気が向いたらクイックルワイパー数ヶ月に1回です笑
私も子供がこれから産まれるのでいろいろ除菌してしまうのか…また疲れる事が増えると、自分が嫌でした😰
でも、子供は雑菌などで免疫が強くなるしすべてを無菌にしていたら風邪など引いた時に重症化するので、私は公園などに連れて行く頃になったら気にせず遊ばせようと思ってます!
結局は菌と共に生きた方が強くなるし、楽です!
でも、スマホだけは拭いてます笑
ゆっくりやってみてください!

  • マリ

    マリ

    丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
    そうなんです、、、全部除菌しないと気になって、きになって。家にいると除菌ばっかりして、本当に疲れます。
    してもしなくても何も変わらない、、その通りですね。
    少しずつ除菌するもの減らせるように頑張ってみます!
    なんだか少しずつなら出来るような気がしてきました。
    ありがとうございます!

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もすごく疲れて…何とかしないと人生楽しめないと思いまして😫

    1つずつでいいと思います!
    全部除菌しないのはまたストレスなので、外から帰ってきて汚い手で触ったところだけにするとかですね。
    ドアノブとスマホくらい…とかで🥰
    洗った手で触ったとこはきれいですから✨
    旦那様にも手だけはすぐに洗って着替えてもらうで大丈夫!
    お互い楽に生きてきましょ💓

    • 12月1日
  • マリ

    マリ

    治ったら人生楽なんだろうなってすごく思います😭

    ピーチさんはもうドアノブも除菌しなくて大丈夫になりましたか⁈

    • 12月1日
deleted user

頑張りましょう😊適度に。
何回も拭いているのなら、1回にまずしてみるとか。
それに慣れてきたら少しずつ拭くものを減らしていけばいいと思いますよ!
なかなかの葛藤になりますが、まいっかってなる事もあったりしてくるので、その時は成長した!と自分を褒めてください😍

除菌がいけない事だとは思いません、綺麗になるからいい事でもありますよ!
うちの旦那はゆっくりやめれるとこだけでいーじゃんと。
除菌してるから風邪を防げてるかもだしね〜綺麗でいいじゃんと。考えすぎなくてもいいんじゃない?と言ってくれます!
大丈夫、必ず努力は実ります💖

  • マリ

    マリ

    理解のある素敵な旦那様ですね✨

    適度に綺麗好きなくらいでおさまっていたら良かったんが😭
    同じような方がいらっしゃって、しかもやめていけていて、すごく救われました!😭
    しばらくはかなり葛藤しそうですが、気長に頑張りたいと思います!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この除菌除菌のループにはまってしまうと、家族の理解もいる気がします!
    怒られるとツライので😢

    ご自分のメンタル、季節が1番良い時にまず1ヶ月やってみようとかで始めてみてください!
    できたら案外少しずつですが、楽になるはずですよ👍
    1ヶ月もできたらだいぶ進歩なので😄
    やりまくると悪化、ちょっとがんばって少しやめてみるだけで楽になると思ったのでぜひ😍💕
    どうしても頑張って頑張ってダメなら、断乳された時に病院にかかってもいいと思います!
    私は介護鬱気味で薬を飲まざる得なかったので、飲みましたが依存する事もなく抜けました!
    上手に飲んで薬の力を少しかりて楽になりながら除菌から離れるのも1つの手ですよ!
    頑張りすぎたらやつれてきますし、後からぐったり倒れる事もあるので。
    経験上😰
    何度も長々とすみません、楽になってほしくて…
    一緒に頑張りましょ💓

    • 12月2日
マリ

本当に沢山アドバイスありがとうございます!
お薬飲まれてたこともあるんですね!
頑張ってどうしてもダメなら授乳が終わったら病院に行ってみることにします。
でも今なら頑張れそうな気がします✨✨
すごく助かりました😭

ki♡ki

今さらすいません、私も強迫性障害で手洗いと除菌ばかりをしてしまっていて…😣
その後どうですか?よくなったきっかけなどあったら教えてほしくてコメントしちゃいました😣