※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

トイレトレーニングに苦戦している3歳の娘がいます。オムツ外しを成功させる方法を知りたいです。

助けてください
どうすればトイレで排泄できるようになるんでしょうか
10月に3歳になった長女ですが、1歳半くらいからトイレに座らせれてますがいまだにトイレでうんちもおしっこもできません。
さすがにシビレを切らして今日思い切ってパンツを履かせました。可愛いプリンセスのパンツで娘と一緒に購入しました。
買った時はとても喜んでいて、「これでトイレでおしっことうんちしようね」というと「うん!」と笑っていましたが、履いて1時間もしないうちにパンツ全4枚ともオシッコしました。
怒らずに最後の1枚履かせるときも、「最後のお姫様パンツだからね、ママと一緒にトイレにいってオシッコしようね」と履かせましたが、私が飲み物を飲んでいる間に後ろめたさがあるのかテーブルの下に潜りこんで大量に漏らし、その後歩き回って私のところに報告しに来たので部屋中オシッコまみれになりました。
トイトレってこんなに苦戦するものなのでしょうか?
どうすればいいんでしょうか。
結局パンツも一日中のうちに無いのでオムツ履かせるしかありません。
パンツ履かせたら諦めずに続けることだよと聞いていましたが、もうパンツないのにどうすればいいんでしょうか。
来年から幼稚園でオムツ外して入園とも言われてますし、まわりの知り合いママも2歳でオムツ外れそうと聞いて大変焦っています。
自分がすごく出来ない親なのかなと自分を攻めてしまい落ち込んでます。
なんでもいいのでアドバイスお願いします
幼稚園で恥をかかないためにこの子のためにも早くオムツ外してあげたいです。ほんとに寒くなる前に完了したいです。

コメント

怒らないお母さん頑張ってますね!
ご苦労様です!

うちの子も全く同じでしたが!
そんな時パンツを履かせてもオムツを履いてる感覚でしてしまいます。

思い切って
下を何も履かせず過ごしたらなんとー!おしっこできましたー!

ぜひ!参考に!

• ほし

ほし

やっぱり夏にしておくべきでしたよね。。
    まさかここまでトイトレに悩まされるとは思いませんでした。
    夏は出産が重なっていて産む前も悪阻が酷くて構ってあげれませんでした(´;Д;`)

• 11月30日
yuuuka

元保育士です!
トイトレ難しいですよね!
娘さんの排泄の感覚はだいたいどれくらいかわかりますか?
それがわかると、そろそろかなって時にトイレに連れて行ってみるといいですよ♡
保育園だと1時間に1回トイレに行くとかしてます!
トイレの環境も大切です( ˙꒳​˙ )
いきたいなと思えるような、娘さんの興味があるものとかを置くのもいいかもしれません♡
パンツもどれだけ失敗してもいいように、たくさんあるといいと思います!
トイトレ用ではなく、普通のパンツがオススメです!
下の子もいて、とても大変だとは思いますが、トイトレは親の忍耐が必要です(›´-`‹ )
保護者の方も何人も悩んでる方がいました!
頑張ってください!!応援しています!!

• ほし

ほし

食後のオシッコが出るであろうタイミングでトイレに連れて行きました。
    娘はトイレの感覚が短いというよりは私に遠慮して少しずつトイレしてモジモジしており、最後に我慢できずにどバッとした感じでした。
    トイレには1歳半からアンパンマンポスターやどうぶつのシール貼ったり興味がわく体制は万全だと思います。
    便座シートもかわいい苺柄です。
    パンツは普通の2枚と5層パンツ2枚でした。

• 11月30日
ママ

こんばんは(*´∀`*)
来年、幼稚園ですか?

ママさん頑張ってこられたんで失礼かもしれませんが…
意外とママが諦めると…
って良く聞きませんか?
うちも2才前からトイトレ始め、夏は勝負だって感じで本気で頑張りましたが結局…本人が出たいって言い、連れてってオマルに座らせても全然する気なし。
諦めました。
もう、来年幼稚園だから先生にお願いしよーと。
幼稚園って時間ごとに全員でトイト行きますもんね。

3日前、急にトイトでする!と娘から言ってきてできました。
それでもおしっこはオムツですが。
ネットでも見ましたが本当に本人次第なんだなと思いました。

• ほし

ほし

うらやまいしいです。
    私もだいぶ早くからトイトレはじめて、妊娠出産もあったのでかなり諦めてた時期もありましたが、一向にトイトレ完了する気配が娘から感じられないというか。。。
    このままだと本当に幼稚園入園してもしばらくオムツになりそうで恐ろしいです。

• 11月30日
なのは

トイトレお疲れさまです✨

保育士してました。
おむつはずれは本っっ当に個人差があります❗
2歳前後ですんなり取れる子もいれば
3歳過ぎてもトイレ拒否、どれだけ長い間おまるやトイレに座ってても出ないのにおむつに履き替えた瞬間どっと出る子もいます。

トイレで出来るようになってからも
誘われるまで自分からはトイレにいかずにパンツでも普通にしちゃう子もいるし
全く出来なかったのに
ある日いきなり一度トイレで出来たことをきっかけに
翌日からオムツ卒業しちゃう子もいます。

そして長年の経験から
おしっこ出来るまでに時間がかかった子ほど
出来るようになったら嘘みたいにあっさりオムツはずれてました✨

トイレをお子さん仕様にしたり
(可愛いウォールシールやポスターはるとか)
トイレに来れたら(出来るようになったらおしっこ出来たら)シール貼るとか…☆
すでに実践されてたらごめんなさい💦

あと
パンツ4枚ではちょっと足りないかな?と思うので
(うちはトレパン8枚、普通のパンツ5枚用意してました)
もう少し用意した方がいいかな?と思いました。

出やすいタイミングは
寝起きやお風呂の前後、食事のあとが
割りと出やすいかなと思います🎵

ぼちぼち進めていきましょ✨

おでん

うちの子もずーっとおしっこトイレで出来ず悩んでいましたがお家に同い年のトイトレ完了しているお友達が遊びに来た時にトイレでおしっこをしている姿を見てからトイレでおしっこ出来るようになりました( ¨̮ )

その後も連れていかないとおしっこ漏らしてて悩んでましたが保育園に行くようになって他の子の行動を見たからか、自分からおしっこ!と言うようになりました( ˊᵕˋ )まだうんちは出来ないんですけどね😅

トイトレ完了してるお友達にどんな感じか少し見せてもらうのもいいかもしれません( ¨̮ )

• おでん

おでん

あとうちも1回お漏らしするとその後何回も続く事があったのでお漏らしした後はトイレに座らせて全部出し切らせてました( ¨̮ )そしたらその後は間隔があいてましたよ。

パンツも他の方も仰ってますが8枚くらい持ってます👍私も最初4枚あれば十分と思ってたら全く同じ状況で1日で無くなったので安いの買い足しました😅

• 12月1日
カナぷう

おしっこの間隔は短いですか? 一時間で4枚パンツを変えるってことはおしっこの間隔がまだ短いのかなと思いました。
おしっこする間隔がある程度わかってきたら、次しそうなときにトイレに連れて行くと成功しやすいですが。
トイレには嫌がらず行ってくれますか?
一度でも成功したら結構すんなりオムツとれると思います。

パンツは8枚くらい用意しました。次男はアンパンマンが好きなのですがアンパンマンのパンツは二枚だけ買いました。他のはとくに興味のないキャラクターのパンツにしました。
というのもお気に入りのアンパンマンパンツが濡れたらもうないよ?って感じで漏らさないように教えました。

トイトレがすすまないのはお母さんのせいではないですよ、子供によって早いとか遅いとかあります。私の長男も3歳過ぎまでオムツしてました。ほんとに悩みのタネでしたが、親が必死になると子供は余計に嫌がるので難しいですよね。
漏らしても怒らず優しく「次は出る前に言ってね」など言ってみてください^_^

なぱん

ほしさんが焦ってしまってイライラしてしまってはトイトレもうまくいかないです☺️親が諦める事も必要ですよ✨

子どもによってタイミングってあると思います。タイミング悪いといくらやっても進みませんし、何枚パンツがあったって足りません。

我が家は入園にあたりオムツはできるだけ外してください。という園でしたが、トイトレがうまくいかず、タイミングが合わないんだと諦めました。
何人か入園時にもオムツでしたし、我が子も入園して数ヶ月はオムツでした。
回りの子と合わせてトイレに連れていかれるようになり、幼稚園だとチョコチョコトイレで出きるようになり、先生にそろそろタイミングかも!と言われて思いきってパンツで行かせました。そしたら3日で見事オムツ卒業!
それから今までお漏らしもオネショもしたことありません!

娘さんはまだ、おしっこの間隔が短いのかもしれませんね。なので焦らず、諦めてみるのもいいと思います。

オムツ外れてなければ入園させません!っていう園じゃなければ大丈夫!

いつまでもオムツは恥ずかしいよ☺️はやめてあげてください。
「オムツ=恥ずかしい」ではないのです。
うちの園には障害があり年長さんでもオムツの子がいます。
そうゆう子ども達が「恥ずかしい」になってしまいかねないです。
これは余談でしたが、イライラ焦らず、諦めてゆっくりすすめていきましょう✨

yuuuka

環境作りもバッチリですね♡
パンツはもう少し増やした方がいいと思います!
たぶん弟君がいて、ママが大変だってことを子どもながらに分かってるから遠慮しちゃうのかなと思います!
難しいですね(›´-`‹ )
おしっこ出ちゃっても大丈夫!また出そうだったら教えてね♡などと言っていくしかないかなと思います!
個人差があるものなので、ゆっくり付き合っていきましょう( ˙꒳​˙ )