※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
家族・旦那

大事なことなど言わない旦那。ほんとに無口なタイプで話かけないと話し…

大事なことなど言わない旦那。
ほんとに無口なタイプで話かけないと話しません。話かけたら話すしたまに話が盛り上がることもあります。
今、子供が入院中です
お互い交代で面会に行ってるんですが…そこで先生に言われたことなどを私に言いません。言いたくないじゃなくどう言えばいいかわからないって感じだと思います。
私が今日病院どうだった?とか聞いたら、そう言えば先生が…とかって言いますが。
自分から、今日病院行ったら先生がね。って感じでは絶対言わないです。自分から話かけるのがないからか…なんなのか。。
大事なことは言わなきゃいけないよと前に言ったのですが、言えず…。
今日も朝出勤してからLINEで、こないだ病院行ったら検査の説明かあるって先生が言ってたから来週行ってくるねって…いや、昨日も家にいたんだから直接言えよって…。
私が今日病院に行くと、そのことを先生に言われたので旦那に言ってもなかなか私には伝わらないですって言いました。
別に言いにくいことじゃないのに何で言えないのか。
こんな人は直らないですかね?(笑)
この事じゃなくてもなかなか言わない感じです
同じような旦那さんだって方います?

コメント

ゆみ

結婚する前からそんな感じだったなら仕方ないかもですね😅でも口で伝えるより文書にする方が考えて話さないといけないと思うんですけどね😅

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ほんとですよ( ˙-˙ )謎すぎます(笑)

• 11月30日
ママ

私の主人は無口ではないけど、報告は私が聞かないといいません。
自分で子どもの病院の予約するって言って忘れてたり、日程決まったのに教えてくれなかったり……。
次の日の朝早く仕事に行くってことも寝る間際に私が明日何時か聞いて答えます。

決まってるのに教えてくれない…わかります。
    〇日になったよーって言えばいいだけなのに、なんで言えないかな?って思います。。
    病院どうだった?とか聞けば言いますが、こっちが聞かなかったら病院行った話とかは一切しません💦
    (´Д`)ハァ…ってなります

• 11月30日

うちの旦那も自分から話しかけたりほとんどしてきません。
私から話せば答えてくれるし、たまに盛り上がることもあります。
大事なことも私に伝えるの忘れてたり、私から○○どうなった?と聞いて答える事が多いです。

結論から言うとうちの旦那は高機能自閉症アスペルガー症候群だと診断されました。
診断される前は、私としては旦那にいろいろ思ってました。

例えば、、、
・自分からあまり話してくれないのは私と一緒にいてもつまんないのかな?
・私が質問したら答えてくれるけど、ちょいちょい普通だったら言わないような言葉を返してくる。
・私がお願いしたことも忘れてしまうのは私の話をあまり聞いてないからなのか?
・時々、冗談を言うのですが旦那の反応が鈍い。
・全体的に喜怒哀楽が表情に出ない。
などなど他にもたくさんあります。

何度もケンカにもなりました。
というか、私が旦那に対していろいろ溜め込み過ぎて怒ってしまう感じでした。
怒ってしまうと旦那は、なんで俺は私をこんなに怒らせたんだろうと考え込んでました。
↑旦那いわく、とぼけてる訳では決してない。ほんとに何でこうなったかわからないと。

こんな事が何度も続くとだんだん、旦那はもしかしたら脳の発達関係の方で何かあるのかな?と思うようになりました。
そう思いはじめた頃は、一緒に病院にいきたい気持ちもありつつ、なかなか行こうとは旦那に言えませんでした。
もし何もなかったらなんか申し訳ないなと思っていたからです。

ですが私以外の人ともドライブがいくつかありました。

旦那のお父さんとは。
お義父さんは当時、膵臓ガンの末期で延命治療を行ってました。
そんな中、旦那は病院にも面会にほとんどいきませんでした。時間がある時でも。
それにお義父さんはしびれを切らしたかのようにLINEで旦那に怒ってきました。「もっとお父さんの事を思ってくれ。普通なら面会に来るだろ?仕事が忙しいならせめてLINEぐらい送れや。お前をそんな風に育てた覚えはない。お前は俺の息子じゃないわ。」と。
私からすればお義父さんは余命宣告され時間も限られてる。たくさんたくさん会いたいのに息子は来ないし、LINEもくれない。もしかしたら自分の事が嫌いなのかなと不安を感じたからそんなLINEになってしまったのかなと思いました。
旦那はお義父さんからのLINEにただ一言「来て欲しいんでしょ?」と。
その一言でお義父さん激怒でした。
「二度と来んちゃええ。」と。
お義父さんの気持ちが痛いくらい私にはわかりました。
でも旦那は何でお義父さんがそんなに怒ってるのかわかんないと。
それとは別に末期ガンのお義父さんをこんなにも怒らせてしまった、どこがいけなかったのかと。
だから私が今からでも行きなさいよ。
お義父さんはこんな気持ちじゃないかなと自分なりの想像ですが旦那に伝えました。お義父さんもお義父さんで酷い言い方をあなたにしたから会いたいのに会いづらくしてしまったと思ってるかもよ。だから、あなたから何事もなかったかのように行きなさいよと言いました。
ですが旦那は、怒っとるから行かないと。

職場の人とは。
後輩にばかにされたり、先輩からパワハラ受けたり。
他の人からは何で大人なのにそんなこともわからない?と怒られたり。

お義父さんの件と職場での事がちょうど重なって旦那自身が一時期、鬱っぽくなってました。
それに私自身も旦那にいろいろ思ってたので断られるの覚悟で今までたくさんキツイ思いをしてきた。
最近私ももうキツイ。あなた自身が悪いとかではなくて発達障害あるかもと思ってる。一緒に病院行くから受診して欲しいと。
↑私としてはアスペルガーかもと思ってましたがアスペルガーと言うのは伏せてました。

すると旦那は、発達障害ってもしかしてアスペルガー?と言ってきました。

私は驚きでした。なんでわかる?と。

なんで?って聞いたら職場の先輩からお前アスペルガーだよって言われたことあると。
先輩に言われたときははいはいって聞き流したけど、○○(私)も思っとるならほんとにそうかもと。病院行こうって受診を了承してくれたので受診しました。その結果、アスペルガーでした。

医師によると、アスペルガーは本人というより周りが捉え方を変えた方がいいと。
それとすぐにでもアスペルガーの本を買って二人で読みなさいと。
まずはアスペルガーの特徴を理解する事だと言われました。

だからさっそく病院の帰りに書店に行き購入しました。
旦那はページをめくる度に書いてある特徴を見て「これ俺だ❗」と驚いていました。
その本にはこういう時は相手はこんな気持ちと分かりやすく書いてあり、今までの私の気持ちもはじめて理解してくれたようで「今までよく俺について来てくれたね」と言われたとき涙が出たのを覚えてます。
はじめてほっとした瞬間でした。

今は旦那と二人で少しでもアスペルガーの特徴が薄れて行くように日々トレーニングしてます。
例えば、旦那は忘れやすいのでスマホのホーム画面にウィジェットでメモをはってもらい、大事な事はメモしてもらったり。
傷つく言葉を言われたら、それ言われたらこんな気持ちになるんだよと説明したり。
いろいろですね。

それでも時々私が爆発して怒ってしまいますが(ToT)

落ちては立て直し、また落ちては立て直すの繰り返しです。

長々話してしまいましたが、うちはこんな感じです。

とても詳しくありがとうございます✨

言わないような言葉が出ることはあります💦
    本人は悪気などはありません。おもしろいと思って言ってるのか…そうじゃないのか。。ただズレてるだけなのかわからないです……
    仕事柄…そんな無口で大丈夫?って思うんですが…大丈夫みたいだし。。
    でも、自分からはほとんど話かけてこないから私も話さないと無言(笑)
    こっちが話せば普通に話すし盛り上がり笑い合うこともあります…ほんとなんなんだって感じです

• 11月30日