※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっ
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちを始めて転びやすく、股関節の問題もあるため病院に相談したが、脳神経外科に行くよう言われてしまい、不安な気持ちを述べている。

愚痴?です。

7ヶ月ごろからハイハイとつかまり立ちをするようになってしまって、転ぶことも多いし4ヶ月児検診で股関節の開きが悪いと言われたりもあったので、近所の病院で検診してもらえるか電話で聞いたらめんどくさいのか脳神経外科に行ってくださいって話を終わらされてしまった…。

私の聞き方、言い方が悪かったのかなぁ…札幌市は6、7ヶ月児検診が無いから心配なら自分たちでかかりつけ医のところで検診受けてくださいって、保健センターの人にも言われたんだけどなぁ…
歯もやっと少し生えてきたから診てもらいたかったのに、なんかまた電話しづらい😭

コメント

股関節だったら、整形外科じゃないかな?とおもいます💦

わたしの子は股関節の開きが悪くて見てもらったら、股関節脱臼と言われ、毎日マッサージしたら治りました!

• まあんま

まあんま

突然横からすみません💦

うちの息子も3ヶ月の検診のときに股関節の開きが悪く、まだ脱臼との診断もつかないので、5ヶ月の検診のときにもう一度みせてくださいと言われました💨

そこで、🐰(20)さんの行っていたマッサージとは、どのようなマッサージか気になってしまって💦

よかったら教えていただけませんか😣

• 11月30日

退会ユーザー

帝王切開や親族に脱臼と診断されていなくても、もしいたらなる可能性もあるみたいですね💦

オムツ変える度に両方の足のマッサージをすると開きも良くなるみたいです!何回もやらなきゃでめんどうになるかもしれないですが赤ちゃんの関節は柔らかくどんどん成長していくので放っておくと良くない状態でもマッサージで良くなります☆
    歩き始めてからわかる人もいて歩いてからだと大変だって言ってました💦

足(股関節)をぐるぐる回してマッサージするといいですよ!
    オムツ変える時に足を引っ張るように持ったら悪化する可能性もありますのでお気をつけてください💦

言葉じゃ説明しずらいので、youtubeで探しました!
    骨盤ママの赤ちゃん版股関節回し
    と検索してみてください!
    1分21秒のです!このやり方で私の子は治りましたよ☆

• 11月30日

退会ユーザー

あまり気になるようでしたら検診まで待たずに整形外科行くのオススメします🎶
    最初は様子見でマッサージでマッサージでも治らなかったら装具つける事になると言われなんとか治ったのでマッサージで終わりました💦

• 11月30日
  • まあんま

まあんま

ご丁寧に、とてもわかりやすく教えていただいて感謝致します✨

早速YouTubeで検索してみます💓

昨日予防接種に行った際に、もしかしたらお母さんの抱き方が悪いのかもしれないと言われました💦

いたって普通に抱っこしていたつもりなんですが、抱っこするときにもっとオーバーに子供の足を開かせてお母さんに密着させて抱っこした方がいいと....😨

わざと開かせた方がいいとは、勉強不足で言葉も出ませんでした💨

長い間装具つけるのも可哀想なので、今のうちに自分達でできることをやり尽くそうと思います✨

本当にありがとうございました🙇

• 11月30日
  • むっ

むっ

4ヶ月児検診の時に股関節の開きが固いと言われて紹介状を書いてもらって整形外科に行きました。
    レントゲンも撮ってもらって固いけど問題無いって言われました。
    出産の時に問題がありすぎたので、過保護かもしれないけど検診してもらいたかったんですよね…

• 12月2日
なぁ

なんか冷たいですね😭😭
あたしでもまずかかりつけ医に電話して聞くと思います😓
あたしのところは「気になるところがあるなら気軽に聞いてね!1人目じゃ尚更心配でしょ!」って言われたのでいろいろ聞いてます😂
子供の病気などは小児科に見てもらって専門外であれば専門のところに紹介状を書いてもらうのが一般的だと思ってたので😅

• むっ

むっ

検診してもらえますかね?って聞いたら「幼稚園などで必要なのですか?」ってきつめに聞かれて、検診に割く時間は無いって言われてる気がして、すごく悲しかったです😭
    たしかにそうかもしれないけど、こっちの不安にも寄り添ってほしい😭

• 12月2日
macha

検診は、してもしなくてもいいとかじゃないですか?うちのところは必ずの検診と、任意の検診がありますよー。任意ならみてくれるんじゃないですかね?相談せず予約だけとって、当日話した方が良さそうですよね

• むっ

むっ

4ヶ月児検診から10ヶ月児検診まで間が空くのでどこかで診てもらえたらなと思ってたんですが…。
    後日、直接病院に行ってみようかと思います…

• 12月2日
☆らん☆

股関節気になるならお近くの整形外科受診されることオススメします‼️
うちの息子も2ヶ月で股関節脱臼になり4ヶ月装具つけてました💡

レントゲンで判断できますし、成長されてからだと装具つけることにも抵抗出てくるのでお早めの受診オススメします✨

• むっ

むっ

4ヶ月児検診で紹介状を書いてもらって整形外科に行きました!
    固いけど大丈夫と言われ、おんぶとかするようになったら以前より開くようになりました!
    最初は装具をつけるのかとビビってましたが大丈夫でした💦

• 12月2日
あや

札幌市民です。
うちは4ヶ月検診で股関節が硬いと言われ紹介状をもらいました。
何ヶ所か病院選べましたが私は天使にしました!
異常はありませんでしたが向きグセが物凄いのと足に力を入れて硬いと思わせてたようです😅
一応1歳まで経過観察で途中発達にかなりの遅れが見られたら受診するように言われましたが凄い遅れはなく間も無く1歳なので検査に行く予定です。
市の検診はお役所仕事であてにならないので不安なら小児整形があるところに行ってみたらいいですよ!
かかりつけの町医者?なら検診と同じことしかわからないと思います💦

• むっ

むっ

私も4ヶ月児検診で紹介状を書いてもらって八木整形に行きました!
    どちらかというと心臓とか、そっちに雑音が聞こえないかを診察してほしいんですよね…どうしたものか…😭

• 12月2日
  • あや

あや

ん?心臓の雑音などは新生児の時点で引っかかりますよ💦
    診察してほしいなにかあるんでしょうかね💦

• 12月3日
  • むっ

むっ

生まれた時に引っかかりました。大きい病院で診てもらった時に、検診などで心音で何か言われたらまた連れてきてと言われて一歳くらいまで様子を見てと言われてます。

• 12月3日