※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーゴールド
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が公園で女の子を追いかけてハグするのが好きで、困っています。女の子に拒否されたり、ハグされたりしています。気になるのは、おばあちゃんの気持ちと、息子の行動に何か問題があるかどうかです。

2歳1ヶ月の息子が、公園で女の子を追いかけて、ぎゅーするのが好きで、ちょっと困ってます💦
自分より大きい4〜5歳の女の子のそばに寄っていって、ぎゅーって言いながらハグしたがります。
男の子のところに行くこともありますが、女の子の方が多いです。
女の子を追いかけたことは、これまでに2回ほどあり、1回目は相手の女の子に拒否され、2回目は女の子もぎゅーしてくれました。
2回目の女の子は、おじいちゃんおばあちゃんと来ていたのですが、おばあちゃんが「ママに報告」と言って二人がハグしている姿を写真撮られました。
おばあちゃんがどんな気持ちだったのかわからないのですが、嫌な思いされたらやだなぁと気になってます。
うちの子供が単に自分より大きいお友達に興味があるだけなのか、何か問題があるのでしょうか(;_;)

コメント

○pangram○

他者への興味があるんでしょうね😉うちの子もそういう時期ありました😄

我が家は、パパママ、おじいちゃんおばあちゃん以外には、やらないように、と躾ました😌やはり、世の中いろんな考え方の方々がいますから、娘には、ぎゅーしたかったんだね?分かるよ、一緒に遊びたいなぁって思ったんだよね!ただ、急にぎゅーとされたら、びっくりしちゃうこともあると思わない?何かやってる時に、◯◯も、突然ぎゅーされたら、わー!ってなることもあるよね?お友達もそうなんだよ。だから、お外に一緒に遊びたい子が居ても、ぎゅーするよりも、お話をしてみると良いよ!次は一緒に遊ぼうって声かけてみよっか( ´ ▽ ` )

という感じで、ぎゅーする事を否定すると本人も悲しむので、やりたい気持ちは分かるよ、と受け止めてから、違う方向へ持っていくようにしてました!

今は、ぎゅーはやらなくなりましたが、どうも下の子には頭を撫でたがり、それも止めるのに言い聞かせているところです💦

可愛がるのは良いのですが、知らない子にもやってしまうのは避けたいなど…😭

• ○pangram○

○pangram○

あ!
    ママに報告、と言うのは嬉しい意味かな、と思いましたよー(о´∀`о)

• 11月30日
  • マリーゴールド

マリーゴールド

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、色々な考えがあるでしょうし、いきなりぎゅーされたらびっくりしてしまいますよね…
    我が家でも家族以外にはしないように躾ようと思います(^-^)
    アドバイス頂きありがとうございました‼

• 11月30日