※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
ココロ・悩み

昨日赤ちゃんの心拍停止で稽留流産手術が決まりました。手術の痛みや不安があります。手術経験者のアドバイスをお願いします。

稽留流産の手術について。
昨日赤ちゃんの心拍が止まっていて
来週流産手術が決まりました。
よく前処置が痛いと聞くのですが
どんな痛みなのか知りたいです。
昨日、赤ちゃんが亡くなったショックと
手術への不安でずっと泣いています。
手術を経験された方、
もしよければお力を下さい。
辛い出来事を思い出させてしまうと
思うと、ほんとに申し訳ないです。

コメント

ウリ

繋留流産…辛かったですね。今は前向きにはなれないかもしれませんが、時間をかけてゆっくり癒されると思います。

私は心拍確認できる前での流産を一度経験しましたが、その時に手術しました。
その他にも治療の為の内膜ソウハ術を何度かしたことがあります。

手術前に子宮口を広げる為の処置があり、それが痛いです。
小さく細い棒状のものを入れるはず…。でも一瞬ですよ!
私は事前に鎮痛剤の座薬をいれてもらいました。
手術自体は勿論麻酔があるので大丈夫ですし、短時間で終わります。

勿論医院によってもやり方が違うと思います。
不安な時は看護師さんに何でも相談しちゃってください。
きっと力になってくれると思います。

ロク

初めまして。

私も1月7日に稽留流産と言われ1月9日に手術をしました。

手術当日は付き添いNGだったので1人で行き、10時ごろまず子宮に処置をしました。なにをされると聞いてなかったのですが、感じとしては、子宮の奥に注射をされたような、ぎゅうぅぅぅ!!って感じの痛みがありました。それからベットに移動して、12時くらいになったら手術しますと言われて待っていました。生理痛のようなズキズキした感じがたまにあって、11時すぎに点滴をして、手術自体は、その点滴に麻酔を入れていって寝ている間に終わってしまったので何も痛みはありませんでした。

処置の痛みが1番大きかったです。痛いから脚閉じそうになったら先生と看護師さんに「脚閉じないでー」って何度も注意されました…

手術後は、麻酔が完璧に抜けるまで寝て様子をみて私は15時すぎに旦那さんに迎えに来てもらって帰りました。

長々とすみません💦
私も当日とても不安でママリでみなさんに励ましてもらって感謝しているので、流れをすべてかいてみました!

ママリの経験者さんに「赤ちゃんがまた来てくれるために痛みに耐えて」って言われて、乗り越えました!あとYouTubeで流産した赤ちゃんの気持ちっていうのをふと検索して赤ちゃんもママに会いたかったけどごめんねっていうのを見て涙が止まらなくなりました。

つらいし不安だと思いますが、手術まで少し時間があるみたいなので、ゆっくり赤ちゃんとおわかれをして、手術後は旦那さんと支え合ってくださいね。

いっちゃん14

こんにちは
昨日、流産手術しました。

私は前処置⁈があったかもわからないくらい、痛くありませんでした。手術の30分前に注射して、子宮口を開かせ、手術でした。
麻酔をしたので、なにかが入っている感じをうっすら覚えている感じです!

術後ですが、病院から言われたのが、子宮収縮剤を飲むので、お産の経験がある方は、収縮する感じが痛く感じるかもしれないと言われました。
今のところ、少しダルい感じはありますが、出血も生理1日目より少ないですし、お腹も痛くありません。
出血の量は、何週まで赤ちゃんが大きかったかで異なり、初期の方が出血は少ないそうです。
ちなみに、私は9週でした。

辛いと思いますが、一緒に頑張りましょうね。

らま

辛い経験をお話しくださって
ありがとうございます。
一瞬....少しの時間なら
気持ち的にも頑張れそうな
気がしてきました。
回答ありがとうございました!

らま

辛い経験をお話しくださって
ありがとうございます。
そして詳しく教えていただき
ほんとにありがとうございます。
私もYouTubeで見てみます。
それと手術までの残された時間
赤ちゃんにありがとうと
感謝の気持ちを伝えようと思います。
回答ありがとうございました!

らま

辛い経験されたばかりなのに
回答ありがとうございます。
前処置の痛みが無い方も
おられるんですね!
私も痛みが無いことを祈ります。
赤ちゃんの大きさは6週ほどと
言われました。
一緒に頑張りましょうのお言葉
すごく嬉しいです。
ありがとうございました!

かなみママ

お辛いですね...。
あたしも流産は2回してます。
もしかしたら赤ちゃんの大きさや週数で違ったりするかもしれませんが、参考になれば幸いです!

初めの流産の時の前処置が、生理痛の酷い状態のような痛みが辛くて、それで2時間くらい我慢するのがキツかったです。

2回目のときは、もう分かってたので、痛み止めをお願いしました。おかげで痛いはずの2時間くらい、うたた寝するくらい身体が楽でした。

あたしの場合、3回目は死産してしまったので、連続不幸が続きましたが...頑張った分だけ必ず幸せは戻ってきます!

今は....お辛いと思いますが、我慢しないで思い切り泣いて、涙で悲しみを洗い流して、次にまた幸せが訪れるように前向きになれることを心より願ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

らま

辛い経験をお話しくださって
ありがとうございます。
生理痛の酷い状態なんですか。
私の場合もともとの生理痛が
布団の中でうずくまるほどでしたので
耐えれるでしょうか....
今はいっぱい泣こうと思います!
かなみママさんのお子様
とてもかわいいですね!
また赤ちゃんが来てくれるように
ゆっくりではありますが
頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!

くまくま6

私は去年の12月にソウハ手術をしました

ネットを見ると、前処理が痛いなどとかいてありますよね

私も覚悟していきましたが、私の病院は前処理はありませんでした

点滴、注射麻酔でした

不安だと思いますが、頑張ってください

らま

辛い経験をお話しくださって
ありがとうございます。
前処置のないことが一番の
望みなのですが、私のところは
前処置があると先生が
おっしゃっていました。
これを乗り越えないと
前に進めないので頑張ります!
回答ありがとうございました!