※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

二人目の子供は何歳差がいいでしょうか?メリット、デメリットを教えてください。

1歳の息子育児中です☆
そろそろ二人目も考えようも思っているのですがみなさんは二人目は何歳あけましたか?
またその歳差にメリット、デメリットがあれば教えてください(。-人-。)

コメント

azu66

3学年差で産んでる友達は、もちろん入学金とかいっぺんにかかるデメリットはあるけど、産まれてから間もなくすれば、上の子が幼稚園(3歳児から入る場合)に入るので、下の子と時間が十分とれるメリットがあるように思います。

私は自分の年齢のこともあり、2学年差で妊娠しましたが、まさかの双子で、こんなことならもう1学年離しておけばよかったなー、と、ちょっと思ってます。笑

• a

a

やっぱり3学年離れると上の子が面倒見てくれるんですね🎵
    今、双子ちゃん妊娠されてるのですねー( ´∀`)大変だと思いますがお体に気を付けてください♡

• 1月21日
むぅぅう*6児まま

うちは上2人が年子、2人目3人目が6学年差、3人目4人目が3学年差です(=゚ω゚)ノ

年子*
まー大変です笑
小さい時はいっぺんに育児出来るしー、小さい子が2人可愛い〜(^^)って感じでしたが、小3小2の今は毎日毎日喧嘩でウンザリします。笑 後は学校関係が面倒です(´Д` )参観懇談は2学年行かないと行けないし、個人懇談 家庭訪問なんかも2人続けて来るので∑(゚Д゚)

6学年差*
久しぶりの小さい子どもで、家族みーんな溺愛してます笑 上の子達も遊んでくれるし、世話をしてくれます。小学校行ってる間は一人っ子状態なので、ゆったり子育て出来てます。ですが、2人目と小中入学がかぶるので、どうなることか(´Д` )

3学年差*
まだ産まれてませんが、2人目と同じく中高と入学がかぶるので。・゜・(ノД`)・゜・。
2歳前に妊娠がわかったので、抱っこ抱っこなのとイヤイヤ期は大変です(´Д` )

• a

a

4人目妊娠されてるのですねー♪すごい!!
    やっぱり年子は色々と一気にくるから大変なんですね(TT)

6学年離れると下の子の面倒はやっぱり上の子が率先して見てくれて楽なんですねー♪
    3学年離れていても上の子の嫌々期と被ってしまうんですね(TT)

とっても参考になりました♡ありがとうございます♡

• 1月21日
♡3姉妹mama♡

1人目と2人目が三学年差(2歳8ヶ月差)
2人目と今お腹にいる子は二学年差(1歳11ヶ月差)になります。

ちょうど上の子が2歳になったと同時に2人目の妊娠が分かりトイトレしてたのでストレスになりキツかったです(´;Д;`)
体重は12キロくらいでまだまだ抱っこ抱っこだったので妊娠中キツイな~思うことはありましたが出産してから凄いお姉ちゃんしてくれて助かってます♡
今は4歳1ヶ月と1歳5ヶ月ですが凄く仲良しで相思相愛♡
いつも仲良く遊んでくれて見てて幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

まだ二学年差育児してないですが妊娠中の今抱っこはありますが幸い9キロほどしかないので抱っこはラクです♪
やる事も激しくないし普段1人で遊んでくれるのでラクできます♪

上の子の幼稚園ではやっぱり二学年差が多いですね~(*´ ³ `)ノ

• a

a

トイトレ期はきついですねー(TT)でも生まれたらやっぱり上の子がしっかり面倒見てくれるんですね♡
    2学年差が理想だけど3学年差もありだなーって思えました♡ありがとうございます(*^^*)

• 1月21日