※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

妊娠中期で夜中にお腹の張りがある方いますか?健診以外でも相談すべきでしょうか?

24w5dの初マタです
先週の健診でお腹の張りを相談しましたが、
薬の処方はありませんでした
子宮頸管も30.7mmと短めと言われましたが
特に安静指示もなく無理しないように
とだけ言われました
ヨガ等もオッケーとの事で…

そこで相談です
夜中に2、3度尿意+お腹の張りで
目を覚まします
日中も張りを感じるときもありますが
横になればすぐによくなります

妊娠中期で夜中、寝ている時に張りがある方いますか?これは健診以外でも受信した方がいいものでしょうか?

コメント

luna.rosa

明日27週目を迎えます。私も初めての妊娠です(^ ^)
私は割と早い段階でお腹の張りが出てしまって、健診の度に子宮頸管が短くなってました。なのですぐ張り止めの薬が出て、できるだけ動かないで安静に!と言われましたよ。子宮頸管が3㎝切ったら入院だからね!って…。今は仕事も休んでるんですが、相変わらず張りは続くし、横になっても張る時もあります。
心配でしょうから、受診なさってみてはどうですか?張りが続くのはしんどいですよね^^;

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます!
    お腹の張りって本当にカチコチになってビックリしますよね(;^_^A
    結局、不安で受診した結果、張り止めがでて安静指示がでました…

• 1月20日
  • luna.rosa

luna.rosa

お薬が出て、ちょっと安心ですね!安静に、ゆっくりしてくださいね✨

• 1月20日
まるくんっ

張り等横になって
すぐ治るのであれば
大丈夫かなー?とは
思うんですが(´・ω・`)
先生が言われる事が
一番信用できるので😞

体冷やさないよーに
張ったら休んで
張り対策してください、
気になってしょーがないって時は
先生にまた相談して
張りどめの薬が欲しいと
言われるのもいいかもです(;_;)

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    張りは頻度は増えたけれど、すぐに治るので大丈夫かなと思いつつ受診してきました
    お薬のんでゴロゴロしておきます
    アドバイス通り冷えには気をつけてます!!

• 1月20日
f_t

先生によると思いますが、私もお腹が張りやすいタイプです!
そして、横になればすぐ治ります(´・ω・`)寝てる時も「イテテ」って張ります。
そして子宮頸管3cmで全く同じだったのでコメントしました(笑)

先生によっては3cmを切らなければ問題はないという先生がほとんどです。
ただ切らない為に「なるべく安静ね」と言ってくれる先生も多いと思います。

私は先生に「今は大丈夫だけど、これ以上短くなると切迫早産の危険とかも出てくるから2000g以上行くまではウォーキングもあんまりしないで安静にしてて。」と言われました。

現在は臨月ですが3cmのままなので短くはならなかったです!
ただ体重が一気に増え…妊娠線が出来ました(;_;)

• かーちゃん

かーちゃん

子宮頸管の長さの判断は先生によって様々なようですね
    今日はあえて違う先生の時間に受診してみました
    結局、お薬出てなるべく安静ということなので大人しくしておきます

ただおっしゃる通り、体重管理が心配です(;^_^A

• 1月20日
えみ◡̈♡

私も夜中張ってるので起きることあります(>_<)
5ヶ月の時から張る症状があり
子宮頸管も32ミリと言われずっと張り止め飲んでます。
横になればすぐに良くなるようであれば大丈夫なような気もしますが、1時間に何度も張るようでしたら受診された方がいいと思いますよ!

• かーちゃん

かーちゃん

夜中の張りで目覚めると一体いつから張っていたんだろうと余計に心配でした…
    結局、安心を買おうと受診してきました!

• 1月20日
草組

私も24wで3.5mmで
25w入ってすぐに深夜に長時間のお腹の強い張りを感じて病院に行きましたが
見てくれた先生が違い子宮頸管の長さが7mmくらい短く計測されて
すごく焦りました(´;ω;`)

張りやすい体質みたいで腹帯を
腹巻と支え帯のタイプから
サラシに変えて
お風呂以外はずっと付けるようにしたら張りを感じることが減りました٩(ˊᗜˋ*)
寝てる時も横を向くとお腹が引っ張られて張るみたいなので
可能であれば腹帯したまま寝るといいですよ(´・ ・`)
どうしても苦しかった時だけ私も外してますが寝返りでイテテテ系の張りはなくなりましたよ(*^^)v

• かーちゃん

かーちゃん

夜中の張りは余計不安になりますよね…
    子宮頸管の長さ先生によって差が出るようですね(;^_^A

腹帯のアドバイスありがとうございます!!安静指示がでたので、苦しくない程度に巻いてみようと思います!

• 1月20日
かーちゃん

皆さんコメントありがとうございました
おかげさまで自己判断&我慢せずに病院に行く勇気がでました!

受診の結果、子宮頸管に炎症をおこしていたようでエラスターゼ陽性反応がでて、症状が悪化すれば破水等の心配があるようで、
張り止めの薬&安静指示がでました

胎動を感じながらゴロゴロ、ゆっくり過ごしたいと思います!
本当にありがとうございました!

kah♡

私も張ります!私は20週くらいから張りがあって、念のため相談したらすぐ薬が処方されました。
飲んで収まる程度なら程々安静にしとけば大丈夫だけど、一時間に何回も張るようならすぐに来てね!と言われました‼

30週だと分かりませんが、週数早くから張り始めるのはやはり心配だね…といった感じでした。

あ!でも仕事の関係で薬が予定通りの間隔で飲めてなくて一度強い張りと腹痛起こしました。
その時には、「まだ赤ちゃんちっちゃいんだからちょっとした張りをなめてると出てきちゃうよ!」と怒られました😭

それからは、ちょっとした変化でもちゃんと相談して言われた通りに過ごしてます☆

答えになってなくてすみません(^o^;)