※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
妊活

妊活に不安を感じている方へのアドバイスを求めています。

8月に13wで流産し、促進剤で出産・火葬をしました。その後、2人目を妊活する勇気が湧いてきません😢。。
私は多嚢胞性卵巣症候群(2人目流産した後の子宮の検査で発覚しました)、バセドウ病、子宮筋腫があります。病院の先生からも「妊娠するのも普通の人より難しいし、流産する可能性も高いです」とハッキリ言われています。
1人目も2人目もありがたい事に自然妊娠できましたが、2人目は結果的に流産してしまったので、やっぱり病気が原因なのかな、、と落ち込んでしまいます。また次、妊娠できても流産してしまうのでは無いか、、という不安が大きくなかなか行動へ移せません。

同じような境遇の方でこの不安を乗り越えた方いらっしゃいますか?😢

コメント

ルフナ

5年前に第一子になるはずだった男の子を27週で死産しました。
当時は妊娠したら当たり前に生まれるものと思っていたので、医師にお腹の赤ちゃんが動かなくなっていると言われた時は何が起こっているかが分かりませんでした。
私も促進剤から出産しましたが、頑張って産んでも決して泣いてくれない我が子、本当に無事に元気に産んであげられなくて涙が止まりませんでした。

正直不安を乗り越えることは難しいと思います。
私は運良くとーままさんのような持病はなく、死産の後不妊治療等をして2人を出産しました。

しかし妊娠中は不安しかありませんでした。また赤ちゃんに何かあったらどうしようとばかり考えて、必要以上に神経質になってました。

切迫体質なのもあり、2人とも入退院を繰り返した上、早産でしたが、正直家にいて不安にしているよりも入院している方が落ち着きました。

回答になっていなくてすみません。
不安を乗り越える方法は分かりませんが、妊娠中は念には念を入れ、必要以上に赤ちゃんを気にかけて、少しでも変に思うことがあれば病院に電話したりしていました。
私は悲しみを和らげるためにも早くお腹に赤ちゃんが戻ってきてほしいと妊活に励みましたが、そんな気にならない人も多いですよね、

長文ですみません。