※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru-muu
ココロ・悩み

妊娠、出産、育児について相談。子どもを産んでも大丈夫か不安。過去のトラウマや環境、子育ての条件を考える。欲しい気持ちと不安が交錯。乗り越えた経験を共有したい。

妊娠、出産、育児についての相談です。
長文、乱文で理解しにくいかもしれません(>_<)

自分自身、子どもが欲しいと思っているのかも?
という前提のもと、話を進めていきます。

子どもを産んでも大丈夫かどうかを相談させていただきたいです。

まず、私は子どもが大嫌いです。
赤ちゃんは良いのですが、喋るようになってきて生意気だったり、気に入ったことがあれば繰り返し要求してくるところ、騒がしいところが嫌です。
電車やレストランなどで騒いでいる子どもが居ると本当にイライラしてしまいます。

私は精神科に通っていた時期があり、そこまで子どもが嫌いな理由は過去に経験したことが原因にあると言われました。
それは、小・中学校とイジメに遭っていたことです。
病院の先生には、子どもは作らないほうが良いかもしれないと言われました。

ここまでを見ると、じゃあ産まなければ?と思いますよね…

ですが、姉が出産して甥っ子ができてから、少しずつ子どもが欲しい…かな?と思うようになってきました。

大好きな主人との子どもなので欲しい、そして愛せるかもしれないと思いました。
そして姉が息子を溺愛しており、姉いわく自身も他人の子は可愛いと思わないが、自分の子は別だとのことです。
さらに、主人側では初孫になり、ご兄妹が居ますがどちらも結婚しない可能性が高く、孫を見せてあげられるのは私たちしか居ないかもしれないというのもあります。

最近では、他の子に比べて甥っ子は可愛いと思うようになってきました。
ですがまだ1歳11ヶ月で、単語くらいしか喋れません。
そして母や姉いわく、言うこともきき、ぐずりもしない、とても育てやすい子だとのことです。
そりゃ可愛いですよねσ(^_^;)

以前より子どもに対して前向きになってきたものの、こんな状態で子育てをしていけるのかが不安です。

私は地元を離れて親戚も友達も居ない所へ嫁いできました。
実家は高速や、列車なら特急を使っても4〜5時間かかります。
義実家へも高速を使って1時間ほどです。

姉は実家から歩いて15分ほどのところに住んでいるので、何かあれば実家や母の手助けがあります。
というか、ほとんど母が面倒を見ています。

産まれてきた子が姉の子のように手のかからない子であれば、主人に似て可愛い顔の子であれば、自分にも簡単に助けを求められる実家が近くにあれば。
など、子どもを育てていける条件などを考えてしまいます。

ですが、一度産めばどんな子でも最低20年は責任を持って育てていかなければなりません。
そんな重大な責任を自分が果たせるのだろうかと不安です。
気軽に産んで良いものではありません。

妊娠してから変化していく自分の体を受け入れられるかもわかりません。

でもfacebookや、ママリを見ていて幸せそうなママさんたちを見ると本当に可愛がり、幸せそうで羨ましく、子どもが欲しいと思ったりします。

子どもが欲しい気持ちと不安な気持ちとで大きく揺れています。

主人は、無理はしなくて良い。
私が欲しくないと思えばそうしよう。
と言ってくれています(本当は欲しいと思っています)

同じような思いや経験があった方、乗り越えた方のご意見を賜りたいです。

不適切な表現があったり、心から妊娠を希望されている方にはご不快な文章があるかもしれませんが、ご了承ください。

※勝手で申し訳ありませんが、まだ精神疾患が完治しているわけではないので誹謗中傷は堪忍してください。

コメント

あーか

答えになるか分かりませんが…
私は子どもが好きな方だと思ってました。
だから、幼稚園教諭の道を選びました。
でも勤めてみるとやっぱり現実は違って、可愛いと思う時もありますが、なんでそんなことするの?、なんで言うこと聞いてくれないの?と思うことも多く、イライラしたり、この子苦手だなと思ったりすることもありました。
なので、勤めだしてから自分はそこまで好きじゃなかったんだなって思ってました。
甘かったというか、良い部分しか見てなかったんだなと。

人の子で、数時間一緒にいるだけの自分が子ども産むなんて無理だと思ってました。
妊娠するのももっと先だと思ってました。
妊娠が分かったのは去年の7月でしたが、6月に友達の赤ちゃんに会いに行った時にも、私には赤ちゃん産めないなー、無理だなーって言ってました。

でも、いざ妊娠すると気持ちはガラッと変わり…
もちろん不安も大きいです。
日々変わっていく体型にショックうけますし、本当に戻るのか、旦那に飽きられないかって不安になる日もあるし、思い通りにいかない体調にイライラしたり、今まではなんともなかった小さなことにイライラしたりします。
子育てだって不安です。
自分がちゃんとした子を育てられるのか、この先自分の人生を子どものために注いでいけるのかって思います。

でも、産む前から不安ゼロ、自信満々な人っていないと思います。
みんな不安と戦いながら、子どもと一緒に悩みながら成長するのだと思います。
働いてた時もよく相談してくるお母さんいましたよ!
泣きながら、自信がないんですって言うお母さんもいました。
今思えば、ただ先生ってだけで、年下だし育児経験もない私によく相談してくれたなー、それくらい不安で心配なんだなって感じます。
でもいざって時は何よりも子どもを守ろうとする強い人ばかりなんですよね!

子どもは1人1人違うので、お姉さんの子を見てて子どもを授かっても、主さんのお子さんは手のかかる子かもしれません。
夜泣きもするかも。
周りに助けがないのも心配ですよね。
今は妊娠前なので、不安を1つでもなくそうと条件ばかり考えてしまいますよね。
でも、私は主さんの文を読ませていただいて、自分の自覚のなさも感じ、恥ずかしいなぁと思いました。
とてもお子さんのために色々考えてらっしゃいますよね。
もぅ立派な第一歩を踏み出されてると思います。
産まれる前からしっかり環境を整えようと必死になられてるお母さんのところに来る子は幸せですよ!
旦那さんも理解のある方のように思いますし、きっとお二人で1歩ずつ、半歩ずつ進んでいけば良いのではないでしょうか?
完璧な親なんていませんし、産まれて初めて親になるんです。
初めてのことを全て上手く行かせるなんて無理ですよね。

私は精神病もないですし、主さんのような子どもが嫌い!ってわけでもなかったので、簡単に子どもはいいよ!産んだら幸せだよ!とは言えません。
育児経験もないので、どんな育児が待ってるのかも分かりません。
でも、少しでも希望が持てれば…と思い書かせていただきました。
長文、乱文、読みにくいかと思いますが、少しでも伝わったら嬉しいです。

子は親を選べない、親は子を選べないとよくいいますが、私は子も親を選んできてくれた、親もその子を選んで授かったと思っています!
なので、もし赤ちゃんを授かったとしたら、その子は他の誰でもない主さんを選んできた子だと思います♡

• Ru-muu

Ru-muu

ご回答ありがとうございます!

まず、ご懐妊おめでとうございます^ ^

経験も含めたご意見、励まし本当にありがたいです!
    読んでいて涙が出てきました…

初めから完璧なんか無理、その通りですね。
    悩んでいる時点で、子どもを産む資格はまだないって思っていました。
    それを第一歩と言ってくださり、とても気持ちが楽になりました^ ^

もし妊娠するなら、産まれる時期や年齢も考えて今年の秋頃に上手くできたらなって思っています。
    まだ期間があるので、教えていただいたことを噛み締めながらゆっくり答えを出そうと思います。

妊娠されてからお気持ちがガラッと変わったのは、前向きになれたということですか⁇

• 1月20日
  • あーか

あーか

前向きです!
    早く出てこないかなー?
    こんなことしてあげたい、こんな風に育てたいとか。
    ベビー用品ばかり見る毎日です。
    今までは結構不節制だったし、苦手な食べ物も多かったのに、赤ちゃんのために!!って甘いもの我慢して野菜をたくさん食べたりとか…笑
    切迫早産になのですが、なった時は不安で涙も止まらず、ひたすら頑張って!!まだお腹にいて!!元気に生まれて!!と願ってました。
    自分自身の気持ちはもちろんですが、なにもりも旦那の気持ちが嬉しかったですかね!
    元々付き合ってる時から子ども欲しいなーとは言ってましたが、妊娠してからはすでに溺愛していて…笑
    デレデレでお腹撫でてたり、話しかけたり、お腹に耳を当てて胎動を感じながら何やら赤ちゃんと交信してたり。
    家事も何もできなかった人なのに、私の体調に気を遣いながら一生懸命やってくれています。
    きっと主さんの旦那さんもそんな感じになるんじゃないですかね??
    自分はもちろんですが、周りの人や特に旦那が喜んでる姿って嬉しいし、旦那の為にも元気な子を産もう!!育児も頑張ろう!!って気持ちになりますよ♡
    出産も近づいてきて、周りはよく不安になる、怖くなるといいますが、私は楽しみでいっぱいです!

• 1月20日
  • Ru-muu

Ru-muu

即レスありがとうございます^ ^

切迫早産(>_<)
    その後体調は大丈夫ですか⁇
    お大事になさってください。

とても素敵な変化になったのですね!
    またまた励みになります!
    そして素敵なご主人♡
    香奈kanaさんもご主人大好きなんですね^ ^
    ご主人のためにも頑張れる、楽しみでいっぱいなんて羨ましいご心情です!

少し前向きに考えられるようになりました。
    本当にありがとうございます!

香奈kanaさんが無事にご出産を終えられますように♡

• 1月20日

甥っ子くんは可愛いと思ってるんですよね?(*^^*)
なら私より全然大丈夫ですよ(^^)
私は3歳の甥っ子がいますが、生まれた時から一度も可愛いと思わず、抱っこしたいとかも思わず(^^;
誕生日、クリスマスプレゼントは義務であげてました(^^;
もちろん、他人の子供を可愛いだなんて思ったことはなく…騒いでいる子を見るとうるさい!と心から思ってました(^^;

自分が妊娠中も同じです。
他人の子も甥っ子も可愛くない、妊娠中に姪っ子が生まれましたがこちらも例外なく可愛くない(^^;
自分母親になれるのかなぁと毎日思って、お腹の子にはこんなんでごめんね。と思う日々(^^;

全てが一転したのは息子を生んだ瞬間からです(^^)
息子を可愛いと思うのと同じように甥っ子、姪っ子も可愛いと思えるようになったんです(*^ω^*)
他人の子は無理で未だに可愛いね♡などのお世辞も言えません(^^;

長くなってしまいましたが、こういうタイプもいます(^^)
回答になってないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

• Ru-muu

Ru-muu

ご回答ありがとうございます!

甥っ子が可愛いと思ったのは最近ですが、お正月にお年玉と称してアンパンマンのパンを手作りするくらいにはなりましたσ(^_^;)
    ただ、抱っこしたいとは思えません…

お子さんが産まれてから甥っ子さん、姪っ子さんまで可愛いと思えるようになったんですね!

もちろんご自分のベビちゃんはとてつもなく可愛いですよね⁇
    よく周りからも、親戚の子は違うよ、自分の子は違うよと言われるのですが、甥っ子はイマイチ目に見えた変化がなかったもので、元々が嫌いすぎるっていうのもあり自分の子は違うっていうのも信用できずにいます。
    姉の素直で賢い育てやすい子でもその程度なので、自分の子が手のかかる子だった場合に育てられない!ってならないか不安です。
    万が一があってはならないですもんね。

長文すみません(>_<)

• 1月20日

退会ユーザー

手作りパン、素敵です♡
    私なんて出産するまで甥っ子を抱っこしたことないですよ( ̄▽ ̄)笑

自分の子供は可愛いです(*^^*)
    たまにイラッともするし、可愛くない!とか寝てよ!とかなることもありますよ(*´∇`*)
    24時間可愛いわけではありません(^^;笑
    でもそれで良いんだって思えるようになりました。
    こちらも人間ですから、感情もありますしね(´・ω・`)
    根本が可愛ければ良いんだと思います(*^^*)

私なんかしょっちゅう育てられない!と泣いてますよ(^^;
    でもそんな私を慰めてくれるのも、育ててくれるのも息子なんです。
    寝顔を見て、今日もごめんねとなる日ばかりです。
    それでも頑張れるのはやっぱりわが子だからかなぁと…。

不安な気持ち、大丈夫かなぁという気持ち凄くよくわかります。
    わかるだけになかなか文にするのが難しく、文にすると薄っぺらな感じになってしまって、上手く伝えられなくてごめんなさい。

• 1月20日
  • Ru-muu

Ru-muu

さっそくのお答えありがとうございます^ ^

元々世話焼きな性格なので、功を奏しているみたいですw

それでも頑張れるのは我が子だから…
    とても心に沁みました!

いえ!
    私のわかりづらい文章から汲み取っていただき、本当にありがたいです!

もし、産むという決断に至った場合は、るーたろさんを見習って一緒に成長していけるよう頑張ります^ ^

• 1月20日

退会ユーザー

そう言ってもらえて嬉しいです(^^)
    なかなか上手く伝えられなくて、お力になれなくてすみません。
    でも、自分が生んだ子は可愛いですよ(*^^*)
    他人の子も甥っ子も可愛くなくても、自分の子は大丈夫です!
    私はそうでした(^^)
    Ru-muuさんはお優しい方だなと文を読んで思ったので、きっと、きっと、わが子は可愛いと思えると思います(*^^*)

• 1月20日
まーちゃん627

こんにちは!
私も同じく子供があまり好きでは無く、レストランとかで騒いでいる子供がいるとイライラしてしまいます。特に女の子が嫌いで、ませた喋り方やお母さんの真似をするところなど、あげたらキリがないのですがそう思っています(今でも)。
しかし、子供嫌いの友人が自分の子は他とは違うよ!と言っているのを見て信じてみることにしました。

今回はたまたま男の子を妊娠しましたが、これから先2人目がどっちになるか分からないですし、産んだら産んだで覚悟は徐々にしていけば良いのかなと思っています。

私も実家へは遠いですし、引っ越したばかりで知り合いも居ません。なので、大変なのは予想していますが何とかなるんじゃないかなと思います!

お互い頑張りましょう◡̈❁

• Ru-muu

Ru-muu

ご回答ありがとうございます^ ^

特に女の子が嫌い…わかります!
    実家のお向かいさんが1男2女で、上から2人が女の子なのですが、自分が家の前に出ていても姿が見えるとサッと室内へ逃げてしまうほどです。

ご懐妊おめでとうございます^ ^
    徐々に慣れていって、何とかなる!
    とても素敵です♪

まだ産まれていないので、ご友人の言葉は本当だった!とはなっていらっしゃらないと思いますが、妊娠されてから心境の変化はありましたか⁇

• 1月20日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

男の子だってわかった時はホッとしました。女の子を育てていく覚悟はまだ無かったので。笑)

でも結局性別がどっちだったとしてもお腹の中で日々一生懸命成長して、ここに居るよーって蹴りでアピールしてくるのを感じると、なんて愛おしいんだ!って思います(すでに親バカ)。

外でのマナーや言葉遣いは親の教育次第だと思っていますので、産まれたら焦らずゆっくりと育てていこうと思います◡̈❁

• 1月20日
  • Ru-muu

Ru-muu

2分の1の確率とはいえ、良かったですね^ ^

素敵です!
    そういうのを聞くと、子ども欲しいかなって思ったりします!
    親バカくらいが丁度良い、じゃなきゃこんなモンスターと生活できないってよく聞きますσ(^_^;)

私も育て方だと思います!
    お勉強はバカでもチョンでも良いですが、マナーはしっかり教育したいです。

気張りすぎなくて良いんだなって気持ちが楽になってきました!
    ありがとうございます^ ^

• 1月20日
さなな118

ぅちら夫婦も子供は大嫌いでした。
子供は泣いてうるさいとしか思いませんでした。
でも娘が出来て一気に大好きになり今では溺愛ですーwwww
ぅち自身も主さんと同じでイジメにあったことありますが、今は普通に子育て出来てます(((o(♡´▽`♡)o)))
甥っ子さんが可愛いなら大丈夫ですよー(o^^o)♪
ぅちは産んでしばらくは不安でしたからm(_ _)m
答えになってなかったらごめんなさい(;_;)

• Ru-muu

Ru-muu

ご回答ありがとうございます^ ^

ご夫婦そろってだったのですね!
    それが溺愛だなんて、希望がもてます♪
    そして同じ経験もされてるとは…
    キチンと乗り越えられているのですね♪( ´▽`)

いえ!とても助かりますっ^ ^
    ありがとうございます!

• 1月20日