※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこりまる♡゙
妊娠・出産

尿糖が出た原因は食事内容。先生は見逃し。献立のアドバイスを求めています。

おはようございます😊☀️
この前13週の健診で尿糖が出てしまいました...
先生に「甘いもの食べてきたでしょ〜😒」と言われたのですが、お菓子などは食べていなくて「食べたっけ?🤔」と不思議だったのですが、よくよく考えてみたらその日に食べていた朝ごはんが糖が出やすいものばっかりだったのに気づきました💦

・じゃがいもとさつまいもと人参の素揚げを乗せたカレーライス
・柿1/4とりんご1/4個
・はちみつヨーグルト

フルーツは糖があるし、ヨーグルトにははちみつを少しかけちゃったし、なによりお芋の乗ったカレーライスは糖が出ますよね😅
お菓子などの甘いものは食べたつもりはなかったけど、このメニューだとやっぱり尿糖が出てもおかしくないと思いますか?
ちなみに健診の2時間前くらいに食べ終わりました!

その前の健診では尿糖マイナスだったので、先生から今回は見逃してあげると言われたのですが、糖質制限されてる方、もしよかったらどのように気をつけて献立を立てているのか、例えばのメニューでもいいので教えていただけるとありがたいです😊🌸
赤ちゃんのためにも気にし過ぎずこれからの行動も大切にしていきたいと思います✨

コメント

楓

果物は糖が出やすいと思います。
私も一人目の時に果物を食べて1度、糖でプラスがでました。
とりあえず検診のある日は、和食の朝食にしたらその後は大丈夫でしたよ。

ママリ

尿糖は出てないんですが、体重がやばいので気をつけてることを👋

ごはんは押し麦とか雑穀、えのきをみじん切りしたのを混ぜて炊いてます❣️
白滝をから炒りして炊くのも良いみたいですが手間がかかるのでうちはやってないです🙌💦

あとは、いも×いもは炭水化物が多い気がするので1回には出さないようにしてます😓
おいしいからつい食べたくなっちゃうんですけどね。。

みにまむ怪獣🦖

食後3時間は尿糖でやすいと思います😊
なので朝からの検診の時は軽めの朝食がいいかと😆
卵焼きとか焼き魚とかサラダとかですかね🤔✨

マリ

ご飯はいちばん糖質が多いですよ。ご飯1膳は食パン1枚半と同じ糖質です💦サツマイモは糖の吸収を遅くするので食べても良いけど量に注意ですかね。ジャガイモも多くて果物は果糖があるので糖質高めです。はちみつは砂糖の塊と同じです😰
和食がいちばん良いですよ!ご飯はいつもより少なめで野菜(サラダや温野菜など)からゆっくり食べると糖の吸収が遅くなるのでオススメです。
小腹が空いた時はナッツ類やチーズが糖質も高くないので良いですよ。

スポンジ

そのメニューだと全部が糖の塊ですね😅
2時間前に食べ終わって糖が出たならこの先もしかしたら妊娠糖尿病に引っかかるかもしれませんね😆

簡単な対策としてお米が好きなら雑穀米に変えるとか、野菜から食べるなどすると良いですよ