※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜遅くまで寝付かないので悩んでいます。夜は0:00〜0:30に寝て、朝は早く7:30や6:30に起きるようになりました。19時から寝かしつけてもなかなか寝てくれず、暗すぎると怖がる様子。同じ月齢のお子さんは夜何時に寝て朝何時に起きますか?

今まで9時過ぎに起きてたのが昨日から急に7:30とか6:30に起きるように😳
でも夜はなかなか寝付いてくれなくて0:00〜0:30就寝…
その時間からは授乳挟まず寝続けるので、もうちょっと早く寝てくれると理想なんだけどなぁ😭
19時から寝かしつけ始めてもなかなか寝てくれないし…
暗い部屋できゃっきゃとひとり遊びしてるから夕飯は食べられるしいいけど、真っ暗すぎると怖いのか寝てくれないから薄暗い状態で様子見つつ…って感じです🤔
お子さんが同じくらいの月齢の方は夜は何時くらいに寝て、朝は何時くらいに起きますか?

コメント

ジェシー

3ヶ月の頃は19:30〜20:00には寝て、朝は6:00頃起きてました。
夜中はぶっ通しでいちども起きなかったですね。
夕寝させすぎたりはないですか?

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    お昼寝夕寝はトータルで3〜5時間と日によって違うのですが、昨日は9時から11時半まで寝てから夕方まで一度も寝ずに17時に寝たのでお風呂諦めて寝続けさせるか…と思っていたら20時に起きてしまいました😣
    そうしたらその後0時半まで寝ず…でした😢

• 11月30日
  • ジェシー

ジェシー

人によって育児のやり方は違うので、好きなだけ昼寝させるというのももちろんありだと思ってますが、わたしはリズム作りのために就寝と起床をできるだけ同じ時間にする。を実践してました。

そのために昼寝を早めに起こしたり、夕寝をさせないようにしたりしてたら、就寝、起床、昼寝、すべてだいたい同じ時間になりました。

• 11月30日
  • のの

のの

なるほど…時間しっかり決めたほうがいいですかね。
    夜は基本的にはほとんど同じ時間にお風呂に入れるようにしてそこから寝かしつけはしてるのですが、昨日みたいな時間に寝たのが初めてでどうしたもんかと…🤦‍♀️

• 11月30日
  • ジェシー

ジェシー

昼寝や夕寝が長かったり、起きた時間が遅ければ、同じ時間にお風呂、寝かしつけしても寝ないでしょうね。

そこをズラさないよう早めに昼寝から起こしたりするかどうかが親の判断だと思います。

うちは保育園に入れるつもりでいたので、早くから就寝と起床は同じにしましたが、預ける予定もないならママ次第でどっちでもいいと思います。

• 11月30日
  • のの

のの

この時期のお昼寝ってどれくらいの時間が普通なんですかねぇ。

まぁ、保育園預ける予定はないのでのんびり本人の流れに任せます💦

• 11月30日