※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てや家事に追われる日々に疑問を感じる。自由な生活が懐かしくなるが、家庭を築く喜びも感じる。この矛盾を解消する方法は何か。

自分の人生がつまらないと思う方いますか?
我が子を授かって幸せです。
でも、毎日家事して旦那の帰りを待っての繰り返し。
これから毎日同じ事の繰り返しなのかと思うと、バリバリ働いて自由な人生の方が楽しかったとか思ってしまいます。

子供が生まれたら家事育児仕事に追われて生活すると思うと、独身時代が懐かしく、落ち込む時があります。
我が子の成長や家庭を築く事はもちろん楽しみで、自分で選んだ道で待ち望んでいた事です。
この矛盾?モヤモヤは何なんでしょうか。どうすれば解消されますか?

コメント

ぽん

妊娠中は特にそういった気持ちになりますよね😣
私もたまーに同じような気持ちになります!!
でもお腹の中に、好きな人との子がいてこれから産まれて1番近くで成長を見ることが出来るんだ!って思うと幸せな気持ちになります😊
もちろんドーンと気持ちが落ちることもあるけど私の場合は産まれてからのことを楽しみに考えるようにしてます🎶

mama

お子さんも成長していくわけですし、一生同じことの繰り返しではないですよ!
子育てが少し落ち着いたら働いてみてはいかがですか?

秋mama

子供を産んで会ってみないとわかりません。産んででてきたら尚更自分の時間がなくなります。
ただ今楽しんでる友達も
遅かれ早かれ親になるかもしれません。
周りが楽しそうだと羨む時もありましたが、今では妊娠出産ラッシュで今の私は母親としての先輩になってます。
人生つまらないです。
親は大変です。でも子供を一生もてないのと比較したら
やはり授かって良かったです。
妊婦から出産までたくさんたくさん考えて、悩みます。
産んでからもずっとつきませんけど我が子が幸せをくれます。楽しみですね❤️

ゆか

妊娠中ひますぎてひますぎてひまでした😭生まれてからは人生で味わったことないくらい幸せですよ。こんなにいとおしい存在がいることに胸が毎日きゅんきゅんします♥️

ひとそれぞれだけど、独身のときより百万倍しあわせです😌🌸💓

だから大丈夫ですよ!!

あ

産後1日中家にこもっていた頃は
毎日がつまらなかったです!
今は毎日娘を連れて実家や
ショッピングモールに
出かけて解消されました😊

たぶん自分のためだけに集中できなくなったからだとおもいます。環境を選ぶことはできませんが、気持ちの持ち方は自分の好きなように選べます。
そんな考えのかた本当に世の中にたくさんいますが、ご主人とお子さんを愛することをこそ自分のためになるって考えにシフトすると、毎日同じ繰り返しでもそんな考え嫌じゃないです。きれいに整頓された部屋。味そのものは特別においしくなくったって、口に入れたらほっとするような晩ご飯。家族みんなに家が大好き!と思われる環境づくり。人を喜ばせることが自分の喜びになるんですもん。それは専業主婦っていうだけの話でなくて産まれてまた近い将来働くかもしれないし、よく考えたら、外での仕事だってお金は手にいれるけど、することは他の誰かのためにですよ。

hana

子供産んでからも思ったりしました⤵︎
でも今上の子が、お気に入りの乗り物やキャラクターがはっきりし出したり、新しいものに興味を持ち出すと、この子のためにあんなことしてあげたい、こんなことしてあげたいって考えることの方が多く、そういえば最近自分の人生なんてあんまり考えなくなりました😂

家事も自分だけでやるのではなく、旦那にもやれる時は洗濯、ご飯、食器洗い、掃除なども一緒にやってもらったりしてます😣

自分ばかり頑張ると、無駄な不満が私は溜まってしまうので、旦那にもやらせることで、協力してくれる旦那だしあたしも頑張るかぁ~。と思えます😣

あくまでも私の場合は、そんな感じです😣

ひなたまま(23)

私もまさにいまその状態です。
でも今だけの辛抱と思って頑張ってます。
妊娠中が1番良かった気もしますが
わが子は可愛いですよ。大変な事ばかりではないです⸜⌄̈⃝⸝‍
笑ったり、おっぱいあげたりしてく中で、幸せももらえます♡︎ᵎᵎᵎ
落ち着くまで大変ですが、夫婦で力あわせればきっと大丈夫です( °꒫° )