※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の男の子が、食べ物を口に入れて噛むが飲み込まず、最後に吐き出す症状が続いています。アンパンマンのお煎餅だけは飲み込んで食べています。分かる方いますか?

一歳8ヶ月の男の子なのですが、ここ2・3日、口に食べ物を入れて噛み、ここまでは良いのですが…結局それを飲み込まずに口の中に溜め込んで最後ダァーっと吐き出します。
好きな果物も柔らかいヨーグルトも
パン、おかず等ほとんどです。
ただ唯一アンパンマンのお煎餅だけは、飲み込んで食べてます(´д`|||)
分かる方いますか?

コメント

しっぽママ

今までは普通に食べていましたか?

もしこれまで食べれていたのに、と言う事でしたら、ちょっと遊んでいるのではないでしょうか?
うちの子も口からわざとに出して、わたしに怒られるのを楽しんでいる時期がありました…笑

• ママン☆

ママン☆

今までは普通に食べていた物です‼( TДT)
    前々から、初めて食べるものや苦手なものは出してしまう時があったのですが、今回は違う感じですね。。
    美味しい、美味しいって感じで口に少しずつ運ぶのですが
    飲み込まずにいて最後、洪水の様にダァーと出します(;´_ゝ`)朝昼晩とです。
    叱っても良いのか分からずです。。叱ってましたか?

• 1月20日
  • しっぽママ

しっぽママ

じゃあ、やっぱり遊んでいるんですかね〜!笑
    まさか、喉が痛い訳ではないですよね?アンパンマンのお煎餅は飲み込むんですもんね??

わたしは鬼ばばぁなので、ご飯を粗末にするなら、やらん!とブチ切れです。笑
    子供は親の表情をみて、こうすると構ってくれるからと認識して、それを何度も繰り返したりして、自分なりに遊んでいるのです。
    この時、あなたはいつもどんな風に声を掛けて、どんな表情をしていますか??

• 1月20日
  • ママン☆

ママン☆

私も(魚の骨がささってる?風邪で腫れてる?など)喉が痛いのかも、と思って様子をみてました。なので叱ったりせず、『どうしたの?飲み込めないの?痛い?』などと顔色も変えず言ってた感じです。
    ただ、今日のおやつで煎餅を普通にバリバリ食べて飲み込んでたので、その後の夕飯時に豆腐やメロンを吐き出した時は『何やってるの?!ダメだよ!』と怒り叩きました。
    やはり遊んでるんですかね?(;´_ゝ`)
    これからも遊びのようならその度に叱って直るものでしょうか?娘さんは毎回叱ってましたか?

• 1月20日
  • しっぽママ

しっぽママ

顔色変えないで声を掛けるのはとても大事です!!ここで、笑いながら『なんで出しちゃうの〜あはは〜(´▽`)』みたいな対応だと、ママに笑ってもらえる!と間違った認識をしてしまうようです。

おい、煎餅は食べるんかい!!!!とツッコミたくなりますね笑

まだ、何故、それがダメなのか分かっていないと思うので、どう注意して良いのか、とても難しいですよね。。

わたしの場合はご飯を吐き出したり
    遊び始めたら、そこでわざとご飯を終了させます。今でも遊び始めたりするので、はい、ごちそうさまだね。って言って片付けるフリをすると慌ててます笑

後は、吐き出した時に、こうやってゴックンするんだよ、と大袈裟にやって見せて真似させてみたら如何でしょうか(´▽`)?

次第に理解していくでしょうし、言葉も通じてくるとまた違ってくるでしょうから、気長にやっていきましょう〜!

ちなみにわたしのお友達の息子ちゃんは2歳8ヶ月ですが、いまだにご飯を食べてくれないと悩んでいましたよ。まだ口に入れてくれるだけ良いか!と前向きにいきましょう!笑

• 1月20日
  • ママン☆

ママン☆

すご~く参考になりました(*゜Q゜*)‼勉強になります‼
    教えてもらったこと早速今日から実践してみますね!

口に入れるだけまだマシ…この言葉でとても気が楽になりました(*´∀`)
    色々とありがとうございました("⌒∇⌒")

• 1月20日