※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家に頼れる環境なのに頼るのは悪いことですか?決して自分の自由の為に…

実家に頼れる環境なのに頼るのは
悪いことですか?
決して自分の自由の為に頼ることはないです。

私の親は孫バカで
孫に会いたい為に週1ペースで
晩御飯に誘ってくれます。
私も楽だし基本旦那が仕事で遅いので
ご飯を食べてお風呂も入れて帰ります。

旦那のご飯は余りをもらったり
作ったりしています。

あと交通手段がないので
旦那が仕事でいない時は
病院の送り迎えなどもお願いしたりしています。
私から見る限り
両親は嫌がっているとかもなく
とても協力的で用事があって孫に会えるので
嬉しいと思ってると思います。

旦那からするとしょっちゅう実家に帰るし
親に頼る前提で子育てをしている風に見えるそうで
回数が多いとか気をつかうとかで
あまりよく思ってません。

まずは自立してるから自分たちで子供を
育てるべきだと…
親がいないとしんどいというなら
子供は作るべきではないという感じで言われました。

私も頼れない環境であれば
自分だけで育てます。
でも頼れるだけで
本当に助かりますし、孫にも合わせれて
親孝行なのかな?とも
思うのですが
私が間違っているのでしょうか…

コメント

旦那さんとは、育ってきた環境も違いますから自分が良かれと思っていても旦那さんからしたらよく見えないんでしょうね😱

私も週1ぐらいで実家に行きご飯とお風呂済ませて帰りますよ!

送迎などは、マイカーあるので頼んだ事ないですが^ - ^

交通手段がないとの事ですがタクシーや電車やバスは、利用できないのでしょうか?

親御さんが快くやってくれているなら自分の親ですし頼ることは、悪い事じゃないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早々にありがとうございます!
    育った環境が違うと辛いです…
    私には直接言われないですが、主人の親も嫁いできたんだから
    あまり嫁さんの親御さんに迷惑かけるな!と旦那に言っているそうで…

旦那も古い考えだ!とは思ってるみたいなんですが共感する部分もあるようで…笑

もし送迎が難しい場合などはタクシーや公共機関なども利用しています!
    私がまず送迎できるか親に聞いてしまうのがいけないですね…

• 11月30日

退会ユーザー

タクシー利用できるなら、そうした方がいいかもしれませんね。
    それなら旦那さんも文句言わなくなるのでは?

たまに実家に遊びに行ったりご飯やお風呂を済ませる事は、なんとも思わないですけどね!

実家に遊びに行くこと事態を文句言ってくるならむかつきますね。

嫁さんの親御さんに迷惑かけるなって実家に遊びに行くぐらいは、普通の事ですよね😓

旦那さんが友達と遊ばないから、自分が遊んだりしない限りなかなか考えが変わる。って言うのも難しそうですね😱

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院なんてそー多くはないし、
    タクシー利用してみます^ ^
    それだけで文句がなくなるとは思わないですが笑

きっとその頻度が多いんでしょうね😂1週間も会わないと親が家にきてくれたりするのでそれなら私が実家に行きたいと思ってます!

私にも家族さえいればそれで満足と思ってほしいんだと思います。
    12月は特にクリスマスがあるので
    その付近は友達との約束が結構入ってるのもよく思われてません(笑)

• 11月30日
ほしちゃん

うちの旦那も嫌がります😅
しかも義理両親と同居で二人とも家にいるのでこっそり行くこともできず…
旦那も義理両親にも、嫁に来たんだから実家に行くのは控えるべきだ!と言われるのですが、はっきり言って義理両親にはあまり娘を可愛がってもらえないので、車で20分の実家に週1は遊びに行ってます😅旦那には内緒で、義理両親には少し出掛けて来ます~と言って2、3時間だけ😅
公園も近くにないし、お金もないので実家で息抜きくらいさせてほしいです😅💦
でもそれが原因で離婚するとまで言われてます😅
ダメと言われても何がダメなのかこっちは理解できないのでやめろと言われてもやめられません!それくらい許してくれってかんじですよね😭

アドバイスでもなく愚痴になってしまってすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!同居ならなかなか出れないですよね😢
    可愛がってもらえてないなら尚更ですよね!可愛がってくれる実家に行きたくなるしお子さんも喜びますよね!

今は内緒で行けてもお子さんがお話しできるようになるとさらに難しくなりますよ…現に私の娘も今日なにしたかきっちり旦那に報告してくれます(笑)

ほんとになにも言わないでーと思います!決して旦那のことを疎かにしてないのになにが不満なんだ😑とさえ…
    好きで嫁いだわけではない!と笑

同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです😆

• 11月30日
りんりん

私まだ産まれてないのに病院や買い物、ランチと実母に頼りまくりです😂
母からいつも◯◯行こっかー?😊って誘ってくるので全く問題ないです💕
私は逆に旦那に、
本当はあんたがせないかんことを実母がしてくれてるんだからね!!って言ってるので
旦那もありがたいね〜😍って感じでお礼のお金やケーキ渡したりしてくれてます(*´∇`*)
旦那さんは何に不満なんですかね?!
1人で育児して一杯一杯なってる嫁を見たいのか?
あんたも助かってるんだよ?って感じです💢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様理解ある方ですねー!
    ほんとその通りで送り迎えもあんたがしてくれないから!って言ってやりたい😞
    そんなこというのに、いざ自分が難しい時はお母さんにお願いするのは無理かな?とか都合のいい時だけ言ってきてムカつきます😖

ただ預かってもらった時はお礼のケーキなどを買って渡してくれます!
    それが面倒くさいから行かないでって思ってる部分もあるのかと…

• 11月30日
  • りんりん

りんりん

わお!それは都合良すぎですね😭

うちの旦那はお礼の連絡をするのが嫌なようで
    昔何回か、◯◯してもらったからあなたからもお礼の連絡しといてよ!って言ったらいちいちめんどくさい!って言われたんでお金とケーキにしました😂
    お礼の連絡めんどくさいとか失礼すぎだろwってびっくりしました😑💢

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面倒くさいって失礼ですよね😑
    ほぼ毎回ケーキ買ってきたりするので親も毎回いいよー悪いからと言ってくれてるのですが、私への当てつけでしょうか…笑
    逆にそこまでされると他人行儀な感じがして残念なんです😢

• 11月30日

おばあちゃん、おじいちゃんからの愛情は子供にとってとっても大事だと思います。
ご両親が無理をされていないのでしたら、いい環境だと思います。
ご主人は楽をしてると思って気にくわないだけですかね。
私なら無視します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫に会うと本当に嬉しそうな両親を見て私まで嬉しくなるので
    できるだけ会わせてあげたいと思ってます。
    里帰りも終わる時帰らないでーと
    娘に言ってたぐらいです。
    すぐ会える距離なのに笑

きっとそこなんですよね😒
    子育て楽してるって思ってるから気にくわないんですよね。
    育児には協力的ですが、きっと娘と2人の日でも携帯見せて自分はテレビ見たり寝たりしてるのかなって思うと
    旦那に任せるより親に任せたいと思ってしまいます😔

• 11月30日
アンパン

私も週の半分位は実家行ってますよ😙
送迎もほぼ親がやってくれます😙
旦那も全然気にしてないし、むしろ行っといで~って感じです!
頼れるだけ頼って良いと思いますよー😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです😭
    たまに旦那がやすみの日にご飯誘われても、旦那がせっかくの休み気を遣いたくないと言われると
    別の理由で断ったりすることも…

強く言えない自分も情けないです😔

• 11月30日
ままり

私も父に頼りまくりで、夫のいない平日休みなので検診に連れて言ってもらったりお昼ごはん一緒に食べたりしてます😊💕むしろ頻繁に会わないと気が済みません!笑

ただそのかわり、義親にも同じくらい会うようにしてます🙆‍♀️💕
実母が他界しているので里帰りなど義母が面倒見てくださり、私たち家族に会うのをすごく楽しみにしてくれてるので、、じゃんじゃん頼ってます笑
minmikoさんがおっしゃるように、孫にあって喜んでくれてるんだから、たくさん頼ってみんなで子育てする感じで素敵だと思います😊💕
今は核家族増えてますが昔は同居が当たり前でしたし、頼るのが悪いとは思わないです🙆‍♀️

• ままり

ままり

途中で送ってしまいました💦
    いろんな愛情がもらえたら、子供だって嬉しいはずです😊💕
    私はいつも夫と、みんなに助けてもらって、いろんな人に可愛がってもらおうと言ってます👏
    そんな感じで旦那さんに伝えてみてはどうですか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お父さん嬉しいでしょうね😆‼︎
    義親も本当によくしてくれるので
    実家ほどてはないですが、ご飯行ったり遊びに行ってます!
    でもこれも私から旦那に
    今月いついく?やそろそろ会わせたいと言わないとなかなか約束を取ってくれません😞
    私と娘だけでもいいんですが、義親がかなりの気遣いなもので悪いなぁと思うとなかなか自分だけでは行けず…笑

育った環境考えも違うとなかなか難しいですね😞
    私も小さい頃は近所の方にもよくしてもらって勝手に遊びに行ったりなどもしてた環境が当たり前だったのでなかなか理解できないです(笑)

• 11月30日
   こころ

うちの旦那も“嫁に来たんだから”という考えがどこかにありました。が、喧嘩してぶちギレ時に「紙きれ1枚で何が嫁に貰っただよ?結納も結婚式もやってないのに都合良すぎ。人身売買された覚えはない。」とか正論並べたら黙りました(笑)

私なら「あなたは一人で仕事できる?誰にも頼らないで毎日毎日成功するかしないか分からない仕事できる?誰とも話さないで仕事できる?」と言うかな?
NHKでちょっと前にやってた「ママ達が危機」?とか何とかって言う番組見せてやりたい。昔は核家族でなくて家族親戚と近くでママ以外も積極的に子育てに関わっていたし、隣近所とも関わりが多くて助けあったりしてたのに。

自立と孤独は違いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!!そこまで言えるなんて!
    私もガツンと言ってやりたいですが、機嫌悪くなったあとが大変でめんどくさくて言う気にもなれないです🤣
    昨日もこのことで機嫌を悪くし、
    まさかの子供の相手すらしなくなったのでドン引きでした💦
    子供はなにも悪くないのに…

自立と孤独は違いますよね!
    どのお母さんも念頭に子供は自分で育てるって意思があるのは当たり前だと思うのですが😖

• 11月30日
  •    こころ

こころ

義母が孫フィーバーになり、思い通りにならないと「嫁に来たんだから」といちいち言ってくるので、溜まりにたまって大爆発したんです💣人生で一番キレたと思います💦

こども預けて遊び回って育児放棄してるならわかりますが、週一くらいいいと思います!

• 11月30日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私も義実家ですけど頼りまくってます☺

悪い事じゃないですけど
お子さん置いてまで遊びに行こうと思わないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家と気兼ねなく仲良くできたらいいんですけどねー😢

子供を置いてまでは遊びには行かないですね😅

• 11月30日
nymph

私の友人夫婦に主様がそっくりです😳💦

私の友人もあまり実家に帰ることなどをよく思われてないみたいです。
私は実家や義実家でも
近い距離とかであれば"頼る"ではなく、"交流"することで核家族では培われない子育てもできますし、なんせお母さんにも余裕が生まれることで、より日々の家事育児がこなせますよね🍀

私の友人の旦那さんの発言を聞くと、お嫁さんである友人に対して"甘えるな"という表立ったセリフですが、

"俺が何もしてないみたいじゃん?"とも素直に言ってきたみたいで(←まぁまぁよくやってくれる方の旦那さんです)。

実は内心は、"自分がパパとして、旦那として頼りないから実家に帰られてしまう。
お嫁さんの両親からの自分の評価がさがる"と
男の人は女には理解できないプライド?があるのかもしれません🤔💡
女の人はそういう意味で実家に帰ってるわけではないんですけどね😂

もし家事育児に協力的な旦那様であれば、日々あなたには感謝してます🍀
でも、子どもとだけだと私も子どもも閉鎖的になっちゃうから気分転換に帰ってるの💡🍀と伝えたら、
そういう目的で帰ってるのか!って少なからずなるかな?って思いました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ご友人の旦那様の様に素直に言ってくれるとわかりやすかったり、
    私も率直にそういう風に思ってる方もいてるとは思いませんでした😅

決して旦那が頼りないと思ったこともないし、私の実家でも旦那は育児に協力的でいい人だと認識してくれてます!

今度本音を聞いてみたいと思います^ ^

• 11月30日